最新更新日:2024/04/28
本日:count up15
昨日:68
総数:460590
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

学校公開・作品展 開催中♪

画像1 画像1
画像2 画像2
とてもよく晴れた、青空の気持ちのよいお天気になりました。
絶好の学校公開・作品展日和です。

10日(土)学校公開 8:45〜14:30
      作品展  8:45〜16:00

11日(日)作品展  9:00から16:00  の予定です。

 作品展は三宅小学校体育館で行っております。  
 どうぞ、たくさんの方々のご来校をお待ちしております☆
 

校長室だよりNO125

11月9日(金)明日は作品展・授業公開です

 明日、11月10日(土)は、作品展・授業公開です。(11日は作品展のみ)
 たった今、準備が終わりました。小さな芸術家達の作品が、体育館一杯に広がりました。一つ一つの作品に、子供達らしさが表れています。

 また、PTA作品として、保護者の皆様の作品も展示させていただきました。ご協力ありがとうございます。皆様の作品も大変素晴らしく、会場を盛り上げてくれています。ありがとうございました。

 明日11月10日(土)は、8:45〜16:00まで、
    11月11日(日)は、9:00〜16:00までになっています。
 多くの皆様のご来校をお待ちしております。

かけ算 計算の工夫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、算数でかけ算をやっています。2の段から6の段まで進みました。おはじき(半具体物)使って、九九と実際の数を見比べながら覚えていきます。初めは5の段、2の段、4の段とばらばらに覚えていましたが、系統的に覚える方法を見つけました。2の段からおはじきを一つずつ増やして6の段まで早く、正確に覚える方法です。慣れてきたら、9から1まで下がっていく方法にも気がつきました。

児童集会 ジェスチャーゲーム

集会は、ジェスチャーゲームです。

各学年ごとにひとりジェスチャーをするひとを選び、集会委員の出したお題にそってジェスチャーをして当ててもらうというゲームです。

お題は、いろいろなスポーツや動物、虫などがあります。


時には、なかなか伝わらなくてジェスチャーをする人は苦労している姿も見られましたが、みんなでニコニコ、相談しながらゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室だよりNO124

11月8日(木)子供達の様子

 1年生は、生活科。どんぐりを使って様々なものを作っています。「校長先生見て見て。これはね、どんぐりのシーソーだよ。」「これはね、どんぐり時計だよ。」と教えてくれます。

 2年生も生活科。自分達が育てている植物の観察記録を書いています。「校長先生、きぬさやはね、ざらっとしていたんだよ。形はこんな感じ。」と観察記録を見せてくれます。

 3年生は、かけ算の筆算。繰り上がりのある時の、筆算のしかたや、書き方を子供達が意見をたくさん言い合いながら、進めています。

 4年生は、漢字の学習。漢和辞典や国語辞典をフルに使って、学習しています。今日は、「改」と「満」。辞典に今まで調べたところに付箋が貼ってあり、辞典が分厚くなっています。

 5年生は、体育館で10日(土)から行われる作品展の準備。大きな展示物の飾り付けをしています。何かは、内緒。当日をお楽しみに!

 6年生は、外国語活動。担任とALT二人の授業です。楽しそうに、ジェスチャーを取り入れながら英語の学習をしています。

 給食は、訪問給食で、4年生と一緒に食べました。4年生は、みんなでおしゃべりを楽しみながら、しっかり完食します。これから、作品展の準備を体育館で行います。

校長室だよりNO123

11月7日(水)いも掘り

 今日は、3・4年生のいも掘り。三宅高校の畑を使わせていただき育てていた(育てていただいた?)いもの収穫です。私は、残念ながら出張が重なり、子供達と一緒に収穫はできませんでしたが、帰ってきた子供達のいもを見せてもらうと、すごく大きく育っていて驚きました。

 子供達は、満足そうに、「こんなにとれた」と見せてくれました。「これはすごい。美味しそうだね。どうやって食べようか?」と聞くと、「天ぷらだよ。」と返ってきました。焼きいもかなと思っていたら、天ぷらだそうです。フムフム。

 3・4年生のご家庭の今日の夕食は「いもづくし」でしょうね。美味しくいただいてください。三宅高校の皆様、今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

読み聞かせ

11月の読み聞かせがありました。

1年生は校長先生の登場です。
『おさるのジョージうみへいく』『おさるのジョージとしょかんへいく』を読んでくれました。

今回は各学年で読まれた本の紹介をします♪

2年生は、『ほくがいちばんつよいんだぞ』『キャベツくんとブタヤマさん』
3年生は、『しゃべる詩あそぶ詩』『だじゃれはだれじゃ』
4年生は、『びっくり王さま』
5年生は、『おいしい石のスープ』
6年生は、『世界がもし100人の村だったら』『ハチドリのひとしずく』『あなたが世界を変える日』

読まれた本は、しばらく教室においてあります。ぜひ、もう一度読んでみてください。
    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だよりNO122

11月6日(火)読み聞かせ・訪問給食

 火曜日は、朝読書がありますが、今日は「読み聞かせ」です。私は、1年生の担当。今日は、「おさるのジョージ」シリーズを読みました。「おさるのジョージうみへいく」「おさるのジョージとしょかんへいく」の二冊を読みました。

 1年生は、しっかり、目をキラキラさせながら聞いていました。途中、子供達とお話を入れながら行ったので、三冊用意していましたが、一冊は時間切れで読めませんでした。また、機会があったら読みたいと思います。

 給食は、「訪問給食」。担任以外の先生が、給食指導に入ります。私は、2年生の担当。2年生がとても上手になった「けん玉」の話や、昨日見た夢の話で盛り上がりました。楽しい一時でした。

 4時からは臨時保護者会。ご多用の中、多くの保護者の皆様にお集まりいただき、ありがとうございました。急に寒くなり、子供も大人も体調を崩しています。栄養と睡眠を十分おとりください。

校長室だより

11月5日(月)給食食べ残し調査・臨時保護者会

 今週は今日から、10日(土)の作品展・学校公開日までの6日間「第2回忘れ物0作戦」を行います。自分に厳しく、頑張ってほしいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。

 さて、今日の全校朝会で、10月の給食食べ残し調査の結果と、完食をしたクラスの表彰を行いました。10月は、給食回数が21回。全ての給食を完食したのは、4年生と6年生です。すごいです。4年生と6年生は9月に続き完食です。

 1年生、2年生、3年生は、20回の完食。食べ残しは1回のみ。5年生は、12回の完食。9月から比べると、ぐんと伸びました。どの学年も頑張っています。

 表彰後、子供達に「どうして給食は全部食べたほうがいいのかな?」と聞いてみました。子供達は、「作ってくださった人に感謝するため」「食べ物を粗末にしないため」「カルシウムをとるため」「栄養をとるため」と答えました。子供達は、しっかり理解しています。今日の給食もしっかり食べているかな?

 また、明日11月6日(火)16:00より、音楽室にて臨時保護者会を行います。ご多用とは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

校長室だより

11月2日(金)算数博士からの挑戦状

 毎週月曜日に、「算数博士からの挑戦状」として、校長室の前に算数の問題を貼っています。問題は、1年生から6年生までの簡単な計算問題をはじめ、難関な問題まで様々です。

 校長室の前で、あ〜でもない、こ〜でもないと、子供達の問題に挑戦している声がよく聞こえます。黙って聞いていると、頭の中だけで解こうとしている子は、結局答えが見つからず途中であきらめていますが、側に置いてあるメモ用紙を使い、図に表したり、計算をしている子は、答えを導き出せています。

 答えが出た子は、校長室の扉をノックし、入ってきます。「校長先生解けました。」と嬉しそうです。「どうやって答えを出したか説明してください。」と言うと、自分で書いた図や計算を私に見せながら、説明を開始します。

 「その通り。すごいね!こうやって、図に表すと解けるね。」と言いながら、花○をすると、ニコニコです。少しずつですが、子供達の考える力を高めていきたいと思います。「どんな問題があるの?やってみた?」とお子さんに聞いてみてください。

 また、来週の月曜日から土曜日までは、第2回忘れ物0作戦を行います。「忘れ物ない?」とお子さんに一声おかけください。よろしくお願いいたします。

校長室だより

11月1日(木)6年生発表

 今日の集会は、6年生の発表集会。「小さい頃は、神様がいて…」。18日の合同音楽会で披露する歌で始まり、歴史で学習した源頼朝と平清盛が登場し、6年生が今まで体験してきたことを劇仕立てで発表しました。

 さすが6年生。楽しく笑わせる場面あり、凄いと唸らせる場面あり、考えさせられる場面ありで、素晴らしい発表でした。でも、最後に「僕達は後5ヶ月で卒業します…」なんて言葉を言うものですから、なんだか寂しくなってしまいました。

 「まだまだ卒業ではないよ。まだまだ教えなければいけないことがたくさんあるんだからね。」と言うしかありません。とは言え、もう今日から11月なんですね。月日の経つスピードと子供達の成長のスピードは、どちらも早いものです。

6年生 学年発表

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の学年発表がありました。

社会で学んでいる歴史にからめて、1学期に行った日光移動教室のできごとやクイズを織りまぜ発表しました。
最後は小学校生活も残り5か月。

順調

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今のところ順調に育っています。巻きひげも伸びてきました。

校長室だより

10月31日(水)食育・「感謝」の授業

 5時間目に、4年生の教室で、食育で、「感謝の気持ちをもつ」をねらいとした授業を行いました。三宅村では、食育推進委員会という委員会があり、保・小・中・高で、研究授業を行います。今回は、上記のテーマで小学校が行いました。

 4年担任と養護教諭、栄養士の3人が協力をして授業を行いました。今日の給食の食材の「ムロアジ」「かぼちゃ」「明日葉」が、どのようにして教室まで来たのかを、「食材の旅」として子供達に考えさせました。

 例えば、「ムロアジ」は、海で漁師さんがとり、市場へ届ける。その後、トラックで給食センターへ届けられ、センターの皆さんが調理をしてくださり、それをトラックで学校に届けられると子供達は考えました。

 しかし、実際には、漁協に運ばれた後、清漁水産で一つ一つ手作業で魚をさばき、すり身にする作業があります。そして、給食センターに運ばれ、センターの皆様が、子供達に美味しく食べてもらえるように心を込めて作ってくださっています。

 つまり、今日の献立の「ムロアジのサンガ焼」だけでも、給食として運ばれるまで多くの人が関わってくださっています。そのことを子供達にパワーポイントを使い教えました。子供達が予想していた過程よりも多くの方が関わってくれていることを知り、改めて感謝の気持ちをもつことができました。

 最後に、「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつにどんな気持ちを込めて言いますかという質問に、「いつもいつも心を込めて作ってくれてありがとうの気持ちを込めていただきますを言います。」「いろいろな人に感謝の気持ちを込めてごちそうさまを言います。」と答えていました。

 いつも給食を残さず食べている4年生ですが、今まで以上の感謝の気持ちを込めて、残さず食べることでしょう。素敵な授業でした。

校長室だより

10月30日(火)むし歯の数減ってます!

 「三宅小むし歯マップ」が、5月の分と10月の分2枚が職員室前の廊下の掲示板に貼ってあります。養護の板橋教諭が作成したものですが、5月に比べるとむし歯の数が大きく減っていることがわかります。

                  5月      10月
 むし歯の数          157本    76本(− 81本)
 むし歯になりそうな歯の数  249本    29本(−220本)
 磨き残しのある人        56人    48人(−  6人)
 歯肉がはれている人      49人    46人(−  3人)

 これだけ減っています。5月の数には、驚きましたが、ご家庭のご協力や、学校の継続的な歯磨き指導の成果が表れていると思います。しかし、まだ安心してはいけません。磨き残しがある人が減ったとはいえ、48人、歯肉がはれている人も46人もいます。

 食事をした後に、しっかり歯磨きをする習慣と、歯肉をマッサージする習慣を身に付けてほしいと思います。歯は一生ものです。お子さんと一緒に歯磨きをして、歯を大切にしてほしいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。        
 

校長室だより

10月29日(月)第2回忘れ物0作戦・心のブレーキ

 長い間留守にしました。一週間ぶりの子供達との対面、元気が出てきます。
 さて、9月の最初に忘れ物0作戦を行いました。2ヶ月が経った11月5日(月)〜11月10日(土)までの6日間、第2回忘れ物0作戦を行うと、今日の全校朝会で子供達に話しました。前回、忘れ物0は14名。今回は、何名になるかな?

 今日の全校朝会の話は、「心のブレーキ」。車には、足で踏むブレーキと、サイドブレーキの二つがあります。その二つのブレーキのおかげで、安全に車を運転することができます。

 生活の中で考えてみると、私達にもブレーキがあることがわかります。ふざけっこをしていたとして、エスカレートしてしまい、けんかっぽくなってきときに、「ここで止めよう。」「怒りたいけど我慢しよう。」と思う場面は多いと思います。これが「心のブレーキ」だと思います。自分でかけるブレーキです。このブレーキが効かないと、けんかが多くなり、楽しく生活を送ることができません。

 では、人間のサイドブレーキは何でしょう?
 それは、友達の嫌がることを言っている、してはいけないことをしているのに、自分では気付かない。そんな時、周りの友達が「そんなことを言ったら○○さんがかわいそうだよ。」「そんなこと止めなよ。」と言ってあげることだと思います。だから、「友達ブレーキ」とも言えるかもしれません。

 「心のブレーキ」と「友達ブレーキ」が錆ついていて、効かないと、悲しい気持ちになる子が多く、そこから発展して多くの「いじめ」につながると思います。しかし、この二つのブレーキがしっかり効けば、悲しい気持ちになる子はなく、笑顔がたくさんの学校になるでしょう。

 この二つのブレーキをしっかり効かせることができる三宅小にしたいものです。

キヌサヤ

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風もそろそろ終盤ではなかろうかと、10月16日にキヌサヤの種を播きました。たくさん芽を出してくれました。

音楽朝会♪

画像1 画像1
今朝の朝会では音楽会で歌ううたを1・2・3年生、4・5・6年生に分かれて歌いました。

4・5・6年生は『やさしさに包まれて』をファルセット(裏声)をつかって2部に分かれて歌いました。
1・2・3年生はたのしく元気な『村まつり』を歌いました。

合同音楽会まで1か月が過ぎました。帰りの会などでも歌の練習をしています。休み時間にも合奏の練習のため音楽室に通う児童も増えてきて、やる気まんまん。

音楽会が楽しみです♪

ぼくらは秋の探険隊♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の大荒れの天気から一転、今日はとってもよい天気になりました!探険日和です。
 学校周辺を散策しながら、季節の移り変わりを感じました。落ち葉を拾ったりススキや猫じゃらしでくすぐりっこをしたり……。
 楽しく実りある探険でした。全員、無事に帰還しました!

くもは がようし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の下巻の教科書の最初は「くもはがようし」という詩です。
 “くもはゆめをかくがようし”ということで、“おおきくなったらしたいことや いつかきっとなりたいもの”をかきにいこう!と校庭へ飛び出しました。
 子どもたちの夢はいっぱい!モデル、歌手、大工、お店やさん、車掌さん、船長…
 “どんなにたくさんかいてもいいですよって やさしくそらにうかんでる”ということなので、たくさんの夢を描く子どもたち。
 そんな子どもたちを見て、私は「大人になったみんなに会いたいな…」という夢を抱きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300