最新更新日:2019/10/15
本日:count up61
昨日:34
総数:344915

修了式・離任式

25日は平成24年度の修了式が行われました。

担任の先生が一人ひとりの名前を呼び、学年の代表者が校長先生から通知表を受け取りました。壇上に上がる姿が立派で、1年間の成長を感じました。
児童代表の言葉は、1年生と5年生です。

3校時には、離任式が行われました。
年度内に離任式が行われるのは、島ならではのことで、金曜日に卒業した6年生も登校しお世話になった先生方とのお別れをしました。
別れはさみしいですが、三宅島のことを忘れず、新しい学校でも元気でがんばってください。

あしたから、春休みです。
次の学年への準備も忘れずに、大きな病気やけがのないよう過ごしてほしいと思います。

平成25年度 始業式は、4月8日(月)です。


画像1
画像2
画像3

校長室だよりNO208

3月25日(月)修了式・離任式

 今日は修了式を行いました。それぞれの学年の1年間の学習が修了したという証です。22日の卒業式もそうでしたが、一人一人の子供達が逞しく成長したと思います。保護者の皆様、地域の皆様のおかげです。感謝いたします。ありがとうございました。

 もうすぐ、子供達が一つ上の学年に進級いたします。新しい1年生も入ってきます。新しい学年で、新しい目標をもち、また一歩ずつ成長していってほしいと思います。平成25年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 また、今日は離任式も行いました。離任式の後も教室に帰り授業をするので、なんだかおかしな感じですが、島ならではのことです。今年度は、4人の職員が離任いたします。皆さんに、お礼を言う機会がなかなかとれないと思いますが、ご容赦ください。今まで本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 明日からは、春季休業日が始まります。くれぐれも事故にはお気を付け下さい。元気に、4月8日(月)の始業式で会いたいと思います。

 校長室だよりをお読みいただきありがとうございました。今年度はこれで終了いたします。ありがとうございました。

卒業式

画像1
平成25年3月22日 第6回卒業式が行われました。

三宅島が噴火をした2000年に生まれた6年生、そして合併後の三宅小学校に初めて入学した6年生の卒業となりました。

6年生の呼びかけ、在校生の呼びかけ、合唱が進むにつれ涙があふれる、涙、涙の式となりました。

式の後は、校庭で在校生による送り出しをしました。花のアーチをくぐりながら最後の別れをしました。

6年生の保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。
また、お忙しいなかご列席頂きましたご来賓の皆様ありがとうございました。

6年生の皆さん、中学生への期待を胸に大きく羽ばたいてください。

画像2

校長室だよりN0207

3月22日(金)卒業式

 本日は、本校第6回卒業式でした。大島桜も咲き、卒業生の門出をお祝いしてくれました。卒業生の皆さん、保護者の皆様、本日はおめでとうございます。子供達、そして多くの皆様の思いの詰まった卒業式になりました。

 在校生の涙、卒業生の涙、保護者の皆様の涙、教職員の涙…。たくさんの涙が流れました。とても美しい涙でした。卒業生の皆さん、今まで教わったたくさんのことと一緒に三宅中学校に進んでください。いつまでも応援していますよ。保護者の皆様、6年間、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 また、ご多用のところ櫻田昭正村長様をはじめ、多数のご来賓の皆様のご臨席を賜り、まことにありがとうございました。今後とも、三宅小学校を様々な面でご支援いただければと思います。ありがとうございました。

児童が考えた給食 その2

画像1画像2画像3
 今日の給食は、6年生の児童が家庭科の授業で考えた献立です。

  ・親子丼
  ・あしたばのピーナッツあえ
  ・みそ汁
  ・牛乳

 三宅島でとれるあしたばを使ったバランスのよい献立となっています。
 給食の親子丼は卵に完全に火を通すため、ふんわりとは仕上がりませんが、たっぷりだし汁を吸いこんだ卵はまた違ったおいしさです。

 また、今日は今年度最後の給食でした。各クラスでは、会話を楽しみながら最後の給食を食べていました。
 学校給食の運営にご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

校長室だよりNO206

3月21日(木)明日は卒業式

 いよいよ明日は卒業式です。今日の1・2校時は予行でした。今までの練習の成果もよく出ていてもう大丈夫です。でも、6年生をはじめ、体調のよくない子が多いのが心配です。今日は、ゆっくり休ませてください。

 さて、給食も今日で最後でした。今日のメニューは、6年生の早川君が家庭科の学習で考えたメニューです。栄養バランスをしっかり考えてあるメニューでした。しいたけもたくさん入っていましたが…。きっと思い出に残るでしょう。そして、最後まで6年生は完食しました。残菜0。お見事です。

 これから、4・5年生を中心に、卒業式の最後の準備にとりかかります。
 明日は、どうぞよろしくお願いいたします。

校長室だよりN0205

3月19日(火)三宅中学校卒業式

 今日は、三宅中学校の卒業式に参加させていただきました。卒業生、在校生ともに素晴らしい態度で式に臨み、とてもよい卒業式でした。送辞、答辞ととても温かい内容でした。また、歌が素晴らしい。こんなに少ないのに、こんなに素晴らしい歌声が出るものかと思うほどでした。卒業生の皆さん、保護者の皆様、おめでとうございます。

 さて、本校の卒業式は22日(金)。今日の4校時は、式歌の練習。こちらも心がポカポカになるような温かい時間となりました。5・6校時は、6年生と卒業証書授与の練習です。その後、卒業証書の確認を行います。

 

校長室だよりNO204

3月18日(月)卒業式まであと3日

 今日は、6年生と一緒に行う最後の全校朝会でした。内容は、どんな理由があっても暴力は正義ではないこと。暴力は、多くの人を悲しませるものであること。詳しくは、お子さんから聞いてください。

 さて、卒業式まであと3日となりました。今日は、1・2校時に全体練習を行い、6校時に6年生だけの練習を行いました。一人一人がとても上達してきました。ても、「もうこれでいいや」と思ったら、その時点で成長はストップします。更に上を目指して、頑張ってほしいです。

 今日の給食は、卒業のお祝いのお赤飯です。とても美味しくいただきました。6年生は、給食の残菜が6年生になってから一度もないです。21日(卒業式の前日)で今年度の給食は終了します。後2回。作ってくださる人、運んでくださる人、そして食べ物の感謝を忘れずに、最後まで残菜0でいってほしいと思います。


校長室だよりNO203

3月15日(金)卒業式モード

 3月22日(金)の卒業式に向けて、学校は卒業式モードに入りました。教室の廊下の壁面は、お祝いの言葉や絵で飾られるようになってきました。今、4・5年生は、体育館で卒業式の音楽の練習をしています。

 1年生と6年生は、お別れ会を兼ねて、校庭でドッジボールをしています。1年生も6年生もとてもよい顔をしています。こうして一緒に遊ぶことももう残りわずかです。お互いに、よい思い出を作ってほしいと思います。

 これから6年生が行う「感謝感激の会」に出席します。嬉しいですが、寂しいものです。それでは行ってきます。

児童が考えた給食 その1

画像1画像2
 今日の給食は、6年生の児童が家庭科の授業で考えた献立です。
  
  ・ごはん
  ・ツナハンバーグ
  ・ブロッコリーのマリネ
  ・みそ汁
  ・牛乳

 栄養のバランスや彩り、食べる人の好みを考えて献立をたてたそうです。

 「ツナハンバーグ」は、ソースをかえるだけでいろいろな味を楽しむことができます。給食では、マヨネーズときのこをあわせてみました。
 

卒業式練習

画像1
卒業式にむけての全体練習が13日から始まりました。
卒業式には1年生から参加し、全校での呼びかけ練習をしました。

2回目の今日(14日)は、昨日より大きな声でタイミングを計りつつ堂々と声を出すことができました。
入退場も含めた練習で、少し長くなりましたが集中が途切れることなくがんばっていました。

会場となる体育館は、紅白幕がはられ式場らしくなりました。


画像2

校長室だよりNO202

3月14日(木)三寒四温

 今日の1校時は、卒業式全体練習の2回目。昨日より、一人一人が上手になってきました。ただ練習をするのではなく、一人一人が昨日の自分よりもステップアップができるように、上を目指していきたいと思います。

 2校時は、6年生の証書授与の練習です。担任がポイントを押さえて、練習しているので、スムーズです。こちらも更に上を目指してがんばって取り組んでいきます。

 さて、「三寒四温」とは、よく言ったものです。この時期のことをよく表しているなと感じます。昨日まで温かったのに今日は寒いです。体調管理にお気を付け下さい。

 昨日、「校長先生、家のそばで、明日葉の新芽が出ていたので摘んできました。美味しいですから食べてください。」と明日葉の新芽を一握りプレゼントしてくれた4年生がいました。早速調理をし食べてみると、やはり美味しかったです。今日、その子にお礼を言うとニッコリ。これから、明日葉の美味しい時期になるのですね。いよいよ春です。 

校長室だよりNO201

3月13日(水)卒業式練習開始

 今日の2校時から卒業式の全体練習が始まりました。今日から1日にほぼ1時間ずつ練習をしていきます。今日の練習は「門出の言葉」です。担当の先生が中心になり指導開始。

 子供達は、座る姿勢からバッチリです。卒業式がどういう式かということを意識し、練習に取り組んでいる証拠です。次は、一人一人の言葉です。全員が、自分の言葉をしっかり覚えています。学級で何度も練習をしたり、家でも練習をがんばったりしているのでしょう。

 まだ、声の大きさ、文を区切って話す、言い出すタイミング等指導しなければいけないことはたくさんありますが、子供達の取り組む姿勢がよいので、ポイントを指導すれば、すぐに上達すると思います。明日の練習も楽しみです。

校長室だよりN0200

3月12日(火)縦割班遊び

 今日は最後の縦割班遊び。中心になるのは5年生。6年生からバトンタッチです。5年生が、前に立ち一生懸命に指示を出します。まだ、上手に説明できません。当たり前です。初めてなのですから。

 これからたくさん失敗して、考えて、経験を踏んで、本当のリーダーになっていくのです。たくさん失敗してOK!でも、失敗からいろいろなことを学び、次に繋げることができるようにならなければいけません。5年生がんばれ!もうすぐ君達が6年生だ!三宅小のリーダーだ!

 明日からいよいよ卒業式の全体練習が始まります。卒業式まであと10日。(学校に来る日は7日)子供達一人一人が、もうすぐ1年ずつ進級するという自覚をもって臨んでほしいと思います。

 今日は、これから今年度最後の学校運営連絡協議会があります。委員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

校長室だよりN0199

3月11日(月)東日本大震災から2年

 2年前の今日、午後2時46分、東日本大震災が起こりました。地震、津波等でお亡くなりになった方々、行方不明の方々を含めると、2万人に近い、大切な、大切な命がなくなりました。

 まだまだ生きたかったでしょう。まだまだやりたいことがたくさんあったでしょう。多くの子供達もなくなりました。友達とたくさん遊びたかったでしょう。勉強もしたかったでしょう。けんかもしたかったでしょう。恋もしたかったでしょう。でも、もう叶いません。悲しいです。

 全校朝会で、子供達に投げかけた言葉です。亡くなった方々に、心の中で語りかけてくださいと子供達と一緒に黙とうをしました。
 
 私は、亡くなった方々にこう語りかけましたと子供達に話しました。「東日本大震災のことは、決して忘れません。これからも子供達に語り続けていきます。日本は、復興を目指し、立ちあがろうと努力をしていますので、ご安心ください。私は、子供達と一緒に命を輝かせながら一生懸命に生きていきます。」

 ここに謹んで、東日本大震災でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈り申し上げます。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
8日(金)1校時に、6年生を送る会がありました。

華やかに装飾させた体育館で、6年生に感謝の気持ちを込めて、1〜5年生から出し物と贈り物がプレゼントされました。

出し物は、6年生へのお礼の気持ちのこもったつけたしことばや、「ありがとう さようなら」のうた、開運昇り竜で開運を願ったり、特製6年生百人一首、スピード計算勝負やなわとびを挑んだりしました。

お礼に6年生から、合奏と太鼓の発表とパソコンカバーと三宅島ジオカルタの贈り物がありました。 さすが6年生!息のあった合奏に迫力のある太鼓でした。
パソコンカバーとジオカルタも大切にします。

お別れ給食 最終回 3年生♪

画像1
先週からのお別れ給食がいよいよ最後の学年の3年生です。

6年生は、下級生ひとりひとりにお礼のお手紙を渡していました。
給食の時間のひとときでしたが、おいしくて楽しい時間を過ごすことができました。



画像2

校長室だよりNO198

3月8日(金)6年生を送る会

 今日の1時間目に、6年生を送る会を行いました。3月22日(金)の卒業式まで、6年生が登校する日は9日しかありません。寂しいものです。

 1年生から5年生までが、6年生のために出し物とプレゼントを用意し、6年生の卒業をお祝いしました。それぞれの学年が工夫を凝らした出し物に、大いに盛り上がり、最後の全員合唱の「ビリーブ」には、ほろりとさせられました。

 6年生のことが大好きなことを、1年生から5年生の姿からよく見取ることができました。最後に6年生が言った言葉。「下級生の皆さんは、僕達がしてきたことをしっかり引き継いで、更に良い三宅小学校を作っていってください。」自信をもって言っていました。自分達がしてきたことに誇りをもっていなくては言えない言葉です。嬉しいです。

委員会報告会

画像1
今朝(7日)の集会は、委員会報告会です。

5つの委員会の委員長が今年度の活動報告をしました。
主な活動、やってよかったこと、がんばったこと、次の年度に引きつぎたいことをわかりやすく、おもしろく(あたりまえ放送♪)報告しました。


校長室だよりNO197

3月7日(木)委員会発表・道徳の授業

 昨日は、多くの皆様に保護者会にご参加いただき、ありがとうございました。 

 今日の集会は、委員会発表。5つの委員会の委員長が、1年間の取り組みについて、発表しました。委員長は全員が6年生ですが、しっかりと1年間何をしてきたのかを反省を踏まえて発表することができました。下級生が、その委員会を引き継ぎ、更に活動が深まることを期待しています。

 午前中は、道徳教育担当者会での研究授業の参観です。今日は、中学校の池田先生の授業です。中学2年生で、「郷土愛」がテーマです。中学生になると、自分の考えをあまり発表しなくなる頃ですが、多くの発言があるのは嬉しいものです。特に、今回は、東日本大震災に関係する資料での「郷土愛」の学習でしたので、難しいと思っていましたが、中学生がよく頑張っていました。

 授業者の池田先生を中心に、三宅中学校が道徳教育をしっかり行っていて、生徒達が成長していることを実感できる授業でした。明日は、1時間目に「6年生を送る会」を行います。もう卒業間近です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300