最新更新日:2017/03/26
本日:count up122
昨日:159
総数:283532

修了式・離任式

25日は平成24年度の修了式が行われました。

担任の先生が一人ひとりの名前を呼び、学年の代表者が校長先生から通知表を受け取りました。壇上に上がる姿が立派で、1年間の成長を感じました。
児童代表の言葉は、1年生と5年生です。

3校時には、離任式が行われました。
年度内に離任式が行われるのは、島ならではのことで、金曜日に卒業した6年生も登校しお世話になった先生方とのお別れをしました。
別れはさみしいですが、三宅島のことを忘れず、新しい学校でも元気でがんばってください。

あしたから、春休みです。
次の学年への準備も忘れずに、大きな病気やけがのないよう過ごしてほしいと思います。

平成25年度 始業式は、4月8日(月)です。


画像1
画像2
画像3

卒業式

画像1
平成25年3月22日 第6回卒業式が行われました。

三宅島が噴火をした2000年に生まれた6年生、そして合併後の三宅小学校に初めて入学した6年生の卒業となりました。

6年生の呼びかけ、在校生の呼びかけ、合唱が進むにつれ涙があふれる、涙、涙の式となりました。

式の後は、校庭で在校生による送り出しをしました。花のアーチをくぐりながら最後の別れをしました。

6年生の保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。
また、お忙しいなかご列席頂きましたご来賓の皆様ありがとうございました。

6年生の皆さん、中学生への期待を胸に大きく羽ばたいてください。

画像2

児童が考えた給食 その2

画像1画像2画像3
 今日の給食は、6年生の児童が家庭科の授業で考えた献立です。

  ・親子丼
  ・あしたばのピーナッツあえ
  ・みそ汁
  ・牛乳

 三宅島でとれるあしたばを使ったバランスのよい献立となっています。
 給食の親子丼は卵に完全に火を通すため、ふんわりとは仕上がりませんが、たっぷりだし汁を吸いこんだ卵はまた違ったおいしさです。

 また、今日は今年度最後の給食でした。各クラスでは、会話を楽しみながら最後の給食を食べていました。
 学校給食の運営にご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

児童が考えた給食 その1

画像1画像2
 今日の給食は、6年生の児童が家庭科の授業で考えた献立です。
  
  ・ごはん
  ・ツナハンバーグ
  ・ブロッコリーのマリネ
  ・みそ汁
  ・牛乳

 栄養のバランスや彩り、食べる人の好みを考えて献立をたてたそうです。

 「ツナハンバーグ」は、ソースをかえるだけでいろいろな味を楽しむことができます。給食では、マヨネーズときのこをあわせてみました。
 

卒業式練習

画像1
卒業式にむけての全体練習が13日から始まりました。
卒業式には1年生から参加し、全校での呼びかけ練習をしました。

2回目の今日(14日)は、昨日より大きな声でタイミングを計りつつ堂々と声を出すことができました。
入退場も含めた練習で、少し長くなりましたが集中が途切れることなくがんばっていました。

会場となる体育館は、紅白幕がはられ式場らしくなりました。


画像2

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
8日(金)1校時に、6年生を送る会がありました。

華やかに装飾させた体育館で、6年生に感謝の気持ちを込めて、1〜5年生から出し物と贈り物がプレゼントされました。

出し物は、6年生へのお礼の気持ちのこもったつけたしことばや、「ありがとう さようなら」のうた、開運昇り竜で開運を願ったり、特製6年生百人一首、スピード計算勝負やなわとびを挑んだりしました。

お礼に6年生から、合奏と太鼓の発表とパソコンカバーと三宅島ジオカルタの贈り物がありました。 さすが6年生!息のあった合奏に迫力のある太鼓でした。
パソコンカバーとジオカルタも大切にします。

お別れ給食 最終回 3年生♪

画像1
先週からのお別れ給食がいよいよ最後の学年の3年生です。

6年生は、下級生ひとりひとりにお礼のお手紙を渡していました。
給食の時間のひとときでしたが、おいしくて楽しい時間を過ごすことができました。



画像2

委員会報告会

画像1
今朝(7日)の集会は、委員会報告会です。

5つの委員会の委員長が今年度の活動報告をしました。
主な活動、やってよかったこと、がんばったこと、次の年度に引きつぎたいことをわかりやすく、おもしろく(あたりまえ放送♪)報告しました。


新1年体験入学

画像1
画像2
三宅保育園のぞう組さんが、体験入学に来ました。

今日の日のために1年生は準備を重ね、緊張しながらも立派に司会や学校の説明をしていました。
体育館では、1・2・3年とぞう組さんとでじゃんけん列車やもうじゅうがりへ行こうよをして体を動かしました。
1年生からは、おすもうさんとかえるさんのおりがみをプレゼントしました。
お礼に、ペンダントを頂きました。首にかけてもらい、1年生は大喜びでした。

とっても楽しんでくれて、1年生になるのも楽しみー!と言ってくれました。
わたしたちも楽しみに待っています。

ありがとうございました。

お別れ給食 第4弾 5年生!

画像1
5日(火)は、5年生と校長先生とのお別れ給食です。

高学年でよく一緒に活動する5年とは、同じ学年かと思うほど自然に給食を頂いていました。

残るは、3年生とのお別れ給食です。
こうやって一日一日と卒業に向かっていくのですね。卒業まであと12日★

読み聞かせ 3月。 いよいよ・・・

画像1
画像2
今年度最後の読み聞かせがありました。

5月から3月までで、10回の読み聞かせが実施されました。

いろいろな先生がいろいろなジャンルの本を読んでくれました。当日の読み聞かせ、担当ではない時に各学級を見に行くと子供と一緒になって本を楽しむことができます。
今日の3年生は、すこーしコワイお話、、、ビクビクぞくぞくしながら聞きました。

ぜひ、おうちでも本を通していろいろな楽しみを味わってほしいと願います。

ムロアジのハンバーグ

画像1
 今日の給食は、ムロアジのハンバーグでした。
 ムロアジのミンチ100%ではなく、少量の豚ひき肉を加えて食べやすくしていますが、魚が苦手な児童も残さず食べていました。
 三宅小の児童は、ケチャップソースのハンバーグはもちろんのこと、大根おろしソースのハンバーグも大好きです。給食の大根おろしは一度加熱していますので、大根の辛味がなく、食べやすいようです。
 「家の大根おろしは食べられないけど、給食の大根おろしはおいしい!」と話している児童もいました。
画像2

3年生 クラブ見学〜

 来年度にむけて、3年生がクラブ見学をしました。
4つのクラブをだいたい10分間見学をして回ります。説明や体験をしながら見学をしました。

4年生になったらどこのクラブに入るか決まったでしょうか♪

11日(月)は、クラブ発表会があります。3年生への紹介も兼ねて、1年間の活動報告を行います。そして、3,4,5年生は入部するクラブを決定します。

       <上:バドミントンクラブ> <下:自然探索クラブ>
画像1
画像2

お別れ給食 第3弾 1年生☆

画像1
画像2
4日のお別れ給食は、1年生とです。
人数の多い2学年で、30名での給食となりました。

1年生は早めに準備をはじめ、6年生のお兄さん、お姉さんの席札を用意するところもやりました。
6年生の配膳準備が3・4分で出来上がり、さすが6年生!と1年生はびっくり!!

あしたは、5年生とのお別れ給食です★


今年度、最後の忘れ物ゼロ作戦

画像1
 先週の25日から3月1日までの一週間、今年度最後の忘れ物ゼロ作戦を行いました。
月曜日の全校朝会で表彰をしました。

第4回目の今回は、全校で30人の児童が“忘れ物ゼロ”成功!

年間忘れ物ゼロは、5名いました。
すばらしい!がんばりました♪

 忘れ物をしないようにする意識は前よりとても高くなったように感じます。今年度も残り14日となりました。忘れ物なく、次の学年につなげられるといいなと思います。

       <上:第4回 忘れ物ゼロ 3年生>
       <下:年間忘れ物ゼロ スペシャリスト☆>
画像2

ひなまつり給食

画像1
3月3日は日曜日なので、
1日の給食は、ひなまつり献立でした〜☆

・ちらし寿司
・菜の花のおかかあえ
・すまし汁
・チョコレートケーキ

今日は、ひなまつりのちらし寿司だけでなく、6年生のリクエストしたチョコレートケーキもでました!
全体的にいつもより食べ終わるのが早かったように感じます。もちろん全学年完食でした♪

< ↓ ケーキに夢中の1年生 ↓ >

画像2

今年度サイゴの発育測定

画像1
三宅小学校では、年間4回の発育測定を行っています。
1日(金)は今年度サイゴの発育測定をしました。

3月に入り、残りはわずか16日の登校で次の学年にあがります。
1年間でどのくらい成長したでしょうか♪
からだの成長はもちろん、4月のころから比べるとできることが多くなったのではないでしょうか。
けんこうてちょうをおうちに持って帰りましたので、ふり返りつつ話題にしてください。

「からだが風邪をひくこと、あるよね。実は、心も風邪をひくことがあるんです!」
心の健康についてお話をしました。

お別れ給食 第2弾は、4年生!

画像1
28日のお別れ給食は、4年生とです。

緊張しながらの4年生日直さんからは、「短い時間ですが、たのしんで食べてください」というあいさつがありました。

両学年とも完食し、おなかいっぱいになりました。

画像2

『さといものグラタン』登場

画像1
 『さといものグラタン』は、12月に実施した三宅島産業祭のさといもを使った料理コンテストで最優秀賞を受賞した「赤芽芋のチーズ焼き」を給食風にアレンジした献立です。
 やわらかくてねっとりした赤芽芋と磯のりの風味、チーズのほどよい塩味がからみあったおいしいグラタンになりました。 児童の食べ残しもほとんどなく、とても好評でした。
 

6年生、校長先生と会食

画像1
卒業までいよいよ20日を切った6年生と校長先生が会食をしました。

2月19・20・21日の3日間、4・5人が校長室を訪れました。
校長先生と楽しく会話をしながらの給食を食べました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300