最新更新日:2024/04/28
本日:count up33
昨日:42
総数:460650
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

校長室だよりNO6

4月8日(月)新任式・始業式

 子供達が元気に三宅小学校に戻ってきました。昨日、一昨日と猛烈な低気圧のため、船が欠航し、上京している子供達は帰って来られませんでしたが…。今日は、船が出てほしいです。

 新しいお友達が7名増えました。一人一人挨拶をしましたが、みんなが嬉しそうにしていました。早速中休みに、みんなで仲良く遊んでいました。

 新任式では、新しい先生方の紹介です。新しい子供達との出会い。新しい先生達との出会い。気持ちが嬉しくなります。続いて、始業式。まずは、進級のお祝いから話しました。そして、今年度の三宅小学校が目指す「あいうえお」の学校の話をしました。

 そして、いよいよ担任発表。新しい担任の先生、専科の先生、三宅小全員の職員の紹介をしました。子供達は終始ニコニコです。自分の目標をもち、一人一人が努力する1年間にしていきたいです。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 明日は入学式です。19人の1年生を迎えます。楽しみにしています。

 

校長室だよりNO5

4月5日(金)実技研修

 今日は、午前中に「三宅ランド」の実技研修を行いました。「三宅ランド」とは、体力の技能・向上を目指すために、今年度から中休みに行う取り組みです。子供達に指導する内容をまずは、私達が研修しました。

 内容は、「とべるくん」「なげるくん」「ころがるくん」の3種類です。体力テストの結果から子供達が苦手とする種目の克服です。実際にやってみると私達も楽しくなって何度も繰り返し挑戦したくなりました。詳しい内容は秘密。4月16日(火)に第1回の「三宅ランド」を行います。お楽しみに。

 さて、いよいよ来週から子供達がやってきます。楽しみに待っています。また、明日から爆弾低気圧が通過しそうです。くれぐれも海には近付かないように、ご家庭でもご注意ください。

校長室だよりNO4

4月4日(木)素晴らしい快晴

 今日は朝からいい天気。気分も爽快です。午前中に職員会議。その後、OJT推進委員会。私達も教員としての資質能力を高めていくために、職場内訓練をしていきます。そのための話し合いです。主幹の先生、主任の先生との話し合いです。いろいろなアイディアが出てきました。おもしろくなりそうです。

 その後、昨日できなかった遠足の実地踏査です。今日は、しっかりできました。明日は、子供達に遊びの中から投げる力、跳ぶ力等を育てていくために今年度から新設する「三宅ランド」の実技研修を行います。先生達もはりきっています。

校長室だよりNO3

4月3日(水)天気の変化

 今日は、朝から大雨。船も欠航でした。予定していた遠足の実地踏査も明日に変更です。しかし、今は青空。島ならではの天気の変化に、新しく来られた先生も戸惑っていました。明日は大丈夫かな?

校長室だよりNO2

4月2日(火)先生達がんばっています!

 今日は午前中は職員会議。終わり次第、全員で校内、校庭の安全点検。教材教具の紹介。それが終わると、3班に分かれて、5つの地区のパトロールとびっしりです。お昼を挟んでようやく学級事務のお仕事です。

 新しく着任された方は、引っ越しの作業もたくさん…。先生達もがんばっています。仕事と生活と大変です。体調を崩さないように見ていきたいと思います。

新年度が始まりました。

画像1 画像1
平成25年度が始まりました。子ども達を迎える準備を始めています。

校長室だよりNO1

4月1日(月)平成25年度スタート!

 いよいよ4月1日。平成25年度がスタートしました。今年度も校長室だよりをできる限り書かせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 今朝の船で5人の新しいメンバーを迎え、平成25年度の三宅小学校がスタートしました。8日(月)の始業式、9日(火)の入学式に備え、準備を始めます。現在の所、児童数81名です。13名の増です。嬉しいですね。

 早く元気な子供達に会いたいです。健康に気をつけて、しっかり遊んで、しっかり学んで、そして次の学年への準備をしっかり行ってほしいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300