最新更新日:2024/04/28
本日:count up20
昨日:42
総数:460637
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

縦わり班活動 顔合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生を迎える会の後に、今年度の縦わり班活動の班に分かれて顔合わせを行いました。

6年生の班長さんを中心に、班の名前を決めたり、遠足での遊びを決めたりしました。

班のメンバーは1年間一緒です。顔と名前を覚えて、早く仲良くなってほしいと思います。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12日の1校時に1年生を迎える会を行いました。

5,6年生のおにいさん、おねえさんに手をつながれて、かわいい19名の1年生が入場してきました。

1年生へ2年生からタネのプレゼント、全校でじゃんけん大魔王、ビりーブの合唱をしました。

三宅小学校のみんなに迎えられ、うれしそうな1年生たちでした。
これからはたくさん勉強し、たくさん遊び、たくさん楽しい思い出を作っていきましょう♪


校長室だよりNO10

4月12日(金)1年生を迎える会・保護者会

 今日は1年生を迎える会。6年生に手をつないでもらい、1年生が元気に入場です。2年生から、生活科で育てた「あさがおの種」をプレゼントでもらった後、1年生全員で「仲間入りの言葉」を元気よく言いました。もう立派な三宅小の仲間です。

 その後もお兄さん、お姉さんと一緒にゲームを行ったり、歌のプレゼントもいただきました。終始ニコニコの1年生。今日は、初めての給食もありました。チキンカレーライスと野菜といちごのメニューを全員が完食!お見事!

 また、午後からは保護者会もありました。ご多用の中、多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。学校と家庭と地域が、しっかりスクラムを組んで、子供達の力を伸ばしていきましょう。どうぞよろしくお願いいたします。

 来週の月曜日と火曜日は出張のため、校長室だよりはお休みします。水曜日の朝帰ります。

 

校長室だよりN09

4月11日(木)クラスカラーが出てきています!

 始業式から今日で4日が経ちましたが、だんだんとクラスカラーが出てきています。それぞれのクラスをまわってみると、子供達はすでに一生懸命に学習に励んでいますが、それぞれの学級担任のカラーが出てきて、その色に子供達が馴染んでいるのがよくわかります。子供達の笑顔がたくさん見られました。

 今日で1年生が早く帰る日は終わりです。明日からは、給食も始まります。明日は、1年生を迎える会も行われます。楽しみです。

 また、明日は保護者会も予定されています。ご多用とは思いますが、どうぞご出席していただければと思います。よろしくお願いいたします。1・3・4年生は、1時30分から、2時25分から全体会(音楽室)を行い、2・5・6年生は、2時50分から行う予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

校長室だよりNO8

4月10日(水)1年生のお世話開始!

 今日から、1年生を含め子供達がバスに乗ってやってきました。元気に登校してきました。1年生も「おはようございます。」と挨拶もバッチリです。1年生が教室に入ると、6年生がお世話を始めます。

 「防災頭巾はこうやって椅子につけるんだよ。」「体育袋は、廊下のフックにかけるからね。」「お道具箱には、こうやって入れるんだよ。」と、優しく教えています。6年生がやってあげるのではなく、やって見せた後に、1年生にやらせていのです。見事な教え方です。お互いに成長し合える関係です。

 中休みは、全員が外に出て担任の先生を先頭に貨物列車をしていました。下校時に「今日楽しかった人?」と聞いてみると、全員が手を挙げました。明日からもがんばって!

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成25年度 入学式が行われました。
今年度は、19名のかわいい1年生が入学しました。
総勢81名となり、そのなかでも1年生が一番多い学級となります。

♪さんぽ♪の曲に合わせての入場はとてもかわいらしく、式でのあいさつや名前を呼ばれたときの返事がとてもしっかりしていて立派でした。

ピカピカのランドセルときらきら新しい帽子をかぶってにこにこして下校しました。
明日からが楽しみです。



新四年生スタート

画像1 画像1
 二人の転入生を迎え、13名での新学期を迎えました。
ジオカルタで三宅の名所を紹介しながら、楽しく過ごしました。

新学期が始まりました

画像1 画像1
 今日から新学期が始まりました。
一時間目に新任式と始業式があり、新しい担任の先生も発表になりました。
明日は入学式です。新五年生と新六年生の子ども達がしっかり準備してくれました。
 子ども達のわくわくした笑顔が溢れた一日でした。

給食開始〜!

画像1 画像1
今日(9日)から給食が始まりました。

献立は、むぎご飯、みそ汁、さわらのてりやき、じゃがいもとたけのこの煮物、アセロラかんてんです。
旬のたけのこ、おいしいです〜

新しい学年になり、どの学級もはりきって食べていました。

今日は清掃もはじまり、25年度本格始動です。


校長室だよりNO7

4月9日(火)入学式

 今日は入学式。天気もよく風も収まり、絶好の入学式日和でした。1年生の皆さん、保護者の皆様、本日はおめでとうございます。

 1年生は19名。式の中では、とてもお行儀がよく、話しもしっかり聞けて、挨拶も、返事もとても立派で感心しました。記念品をいただく3人の代表の1年生の受け答えがしっかりしているのにも驚きました。よいスタートがきれたことと思います。

 多くのご来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様の見守る中、温かい入学式ができましたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。

 小学校の入学式の後、中学校の入学式、高校の入学式に出席させていただきました。どちらの入学式も大変素晴らしく、温かな気持ちになりました。ありがとうございました。 

校長室だよりNO6

4月8日(月)新任式・始業式

 子供達が元気に三宅小学校に戻ってきました。昨日、一昨日と猛烈な低気圧のため、船が欠航し、上京している子供達は帰って来られませんでしたが…。今日は、船が出てほしいです。

 新しいお友達が7名増えました。一人一人挨拶をしましたが、みんなが嬉しそうにしていました。早速中休みに、みんなで仲良く遊んでいました。

 新任式では、新しい先生方の紹介です。新しい子供達との出会い。新しい先生達との出会い。気持ちが嬉しくなります。続いて、始業式。まずは、進級のお祝いから話しました。そして、今年度の三宅小学校が目指す「あいうえお」の学校の話をしました。

 そして、いよいよ担任発表。新しい担任の先生、専科の先生、三宅小全員の職員の紹介をしました。子供達は終始ニコニコです。自分の目標をもち、一人一人が努力する1年間にしていきたいです。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 明日は入学式です。19人の1年生を迎えます。楽しみにしています。

 

校長室だよりNO5

4月5日(金)実技研修

 今日は、午前中に「三宅ランド」の実技研修を行いました。「三宅ランド」とは、体力の技能・向上を目指すために、今年度から中休みに行う取り組みです。子供達に指導する内容をまずは、私達が研修しました。

 内容は、「とべるくん」「なげるくん」「ころがるくん」の3種類です。体力テストの結果から子供達が苦手とする種目の克服です。実際にやってみると私達も楽しくなって何度も繰り返し挑戦したくなりました。詳しい内容は秘密。4月16日(火)に第1回の「三宅ランド」を行います。お楽しみに。

 さて、いよいよ来週から子供達がやってきます。楽しみに待っています。また、明日から爆弾低気圧が通過しそうです。くれぐれも海には近付かないように、ご家庭でもご注意ください。

校長室だよりNO4

4月4日(木)素晴らしい快晴

 今日は朝からいい天気。気分も爽快です。午前中に職員会議。その後、OJT推進委員会。私達も教員としての資質能力を高めていくために、職場内訓練をしていきます。そのための話し合いです。主幹の先生、主任の先生との話し合いです。いろいろなアイディアが出てきました。おもしろくなりそうです。

 その後、昨日できなかった遠足の実地踏査です。今日は、しっかりできました。明日は、子供達に遊びの中から投げる力、跳ぶ力等を育てていくために今年度から新設する「三宅ランド」の実技研修を行います。先生達もはりきっています。

校長室だよりNO3

4月3日(水)天気の変化

 今日は、朝から大雨。船も欠航でした。予定していた遠足の実地踏査も明日に変更です。しかし、今は青空。島ならではの天気の変化に、新しく来られた先生も戸惑っていました。明日は大丈夫かな?

校長室だよりNO2

4月2日(火)先生達がんばっています!

 今日は午前中は職員会議。終わり次第、全員で校内、校庭の安全点検。教材教具の紹介。それが終わると、3班に分かれて、5つの地区のパトロールとびっしりです。お昼を挟んでようやく学級事務のお仕事です。

 新しく着任された方は、引っ越しの作業もたくさん…。先生達もがんばっています。仕事と生活と大変です。体調を崩さないように見ていきたいと思います。

新年度が始まりました。

画像1 画像1
平成25年度が始まりました。子ども達を迎える準備を始めています。

校長室だよりNO1

4月1日(月)平成25年度スタート!

 いよいよ4月1日。平成25年度がスタートしました。今年度も校長室だよりをできる限り書かせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 今朝の船で5人の新しいメンバーを迎え、平成25年度の三宅小学校がスタートしました。8日(月)の始業式、9日(火)の入学式に備え、準備を始めます。現在の所、児童数81名です。13名の増です。嬉しいですね。

 早く元気な子供達に会いたいです。健康に気をつけて、しっかり遊んで、しっかり学んで、そして次の学年への準備をしっかり行ってほしいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300