最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:49
総数:462565
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

学年発表のビデオを見よう

 学年発表の翌日に、自分たちの発表のビデオを見ました。恥ずかしがりながらも、真剣な表情で見ていた子どもたち。
 「声の大きさはいいな。」「ちょっと早口になっちゃったな。」「動きが小さいな…。」と冷静に分析しながら見ていました。
 学習発表会へ向けて、「頑張るぞ!」という意気込みも感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の学年発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月31日(木)に、学年発表を行いました。2年生は、国語の時間や毎日の宿題の音読で、たくさんの詩を読んできました。そこで、『ポエム音読劇場』を行いました。
 ・糸井重里さんの「おしっこ」
 ・しんざわとしひこさんの「空にぐうんと手をのばせ」
 ・谷川俊太郎さんの「ないないづくし」
 ・みんなで作った「2年生のないないづくし」
 ・ぶしかえつこさんの「たけのこぐん」
を、男女交代で読んだり、体を動かしながら読んだりと、いろいろな読み方を紹介しました。他にも、おもしろい詩や楽しい読み方があったら、是非教えてほしいです!
 緊張しながらも、大きな声で堂々と発表できました。11月の学習発表会へ向けて、よい経験となりました。

かけ算の問題を作ろう

今までに学習したかけ算を振り返りながら、かけ算の問題作りをしました。作って終わり…ではつまらないので、「お友だちドリル」にして、互いの問題を解き合いました。丸つけも自分たちで。
意欲的に取り組んでいました。「半分終わった!」「もう少しで全部終わるよ!」という子も多く、「お家でやってこよう!!」と、家庭学習として取り組もうとしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

隠れた人気メニュー

 今日の給食は、青のりポテトでした。粉をふかせたじゃがいもに塩と青のりをまぶすシンプルな料理ですが、なぜか人気があります。また、市販ののり塩チップスとほぼ同じような材料ですが、油分や塩分はかなり控えめです。簡単に作れますので、ご家庭でのおやつにいかがでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2

校長室だよりNO118

11月5日(火)10月給食食べ残し調査結果

 3日(日)に行われた中学校の文化祭、それぞれの学年の趣向を凝らした舞台発表、そして全員合唱、吹奏楽の発表等、どれも素晴らしく、良い文化の日になりました。16日(土)は、いよいよ小学校の学習発表会です。楽しみにしていてください。

 さて、10月の「給食食べ残し調査」の結果です。今回は、1年生、3年生、5年生が完食、食べ残し0でした。お見事!今朝の全校朝会で表彰をし、副賞のリクエスト1品賞を渡しました。

 1年生は6ヶ月連続、3年生は2回目、5年生は初めてです。凄い!2年生は1回、4年生は3回、6年生は5回、食べ残しがありました(惜しい!)が、全体的に良く食べています。自分の体のこと、作ってくれた方々への感謝、そして食べ物自体への感謝の気持ちをもち、これからもたくさん食べてほしいと思います。

 

校長室だよりNO117

11月1日(金)「家庭学習虎の巻」

 本日、11月の学校だよりを配布させていただきました。今月のテーマは、「家庭学習虎の巻」で家庭学習の習慣化を!です。

 小学校の学習は、将来子供達が社会人として自立するための基礎となる大切なものです。学校で子供達の学力向上に取り組んでいくと同時に、学校と家庭が連携していくことで、学習内容がより確かに定着すると考えます。

 そこで、「家庭学習虎の巻」を全職員で作成し、本日配布させていただきました。ご家庭で、ぜひお子さんと一緒にお読みいただき、ご活用していただきたいと思います。

 「いつからやればいいんですか?」
 「今日からでしょ!」

手作り ホワイトルー

 今日の給食はホワイトシチューでした。寒くなるこれからの季節は、ご家庭での登場回数も多くなるのではないかと思います。
給食では、市販のシチュールーを使わず、共同調理場で手作りしています。材料は、バター、油、小麦粉です。この材料をあわせてじっくり加熱していくと、ホワイトルーができます。
上の写真は、加熱を始めたばかりの様子です。まだねとねとしています。下の写真は、20〜30分程度、焦がさないようにじっくり加熱したものです。さらさらしたペースト状に変化しています。これを煮た野菜に加え、濃度をつければ完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300