最新更新日:2017/03/23
本日:count up101
昨日:161
総数:282742

平成25年度 修了式

画像1
画像2
画像3
いよいよ平成25年度も終わります。本日修了式が行われました。

欠席もなく、無事にこの日が迎えられました。

1人ひとり、担任の先生から名前が呼ばれ、学年の代表者が檀上にあがって通知表を受け取りました。ドキドキしながらも緊張感をもって立派にやりとげました。

児童代表の言葉も立派でした。1年間の成長を感じさせるものでした。

過ぎてみればあっという間のように感じる1年でしたが、ふり返るとさまざまなことがありました。今年度をふまえて26年度へつながっていけたらいいなと感じます。

保護者のみなさま、地域のみなさま、たくさんの方に見守られ無事に終えることができました。本当にありがとうございました。


離任式

3校時に、離任式が行われました。
今年度三宅小学校を離任される先生は4名です。

校長先生からおひとりずつの紹介があり、代表児童が手紙を読み、冊子にしたものを花束とともにプレゼントしました。

やはり別れはさみしいもので、手紙を読みながら涙ぽろぽろ流す児童もいます。
つられて泣いてしまう教員たちです。

でも、最後はえがおで見送ろう♪ 
花のアーチをくぐって行ってしまわれました。
新天地でもがんばってくださーーーい!!さようなら☆
画像1
画像2
画像3

平成25年度 第7回 卒業式 その3

画像1
画像2
画像3
在校生のバスを送る、卒業生♪
送られたり、送ったりとバス通学の島ならではの光景。さようなら〜

といっても、明日の離任式のため卒業生は再び登校するので、また会えます。卒業式が終わっても永遠の別れではないので、式が終わったあとの涙はありませんでした。

平成25年度 第7回 卒業式 その2

画像1
画像2
画像3
式が終わって、卒業生が教室にもどる道のりで、在校生が花道をつくり、感謝の気持ちを伝えました。

本日、出席して頂いた方の他にも、たくさんの電報を頂きました。素敵なメッセージをありがとうございます。


平成25年度 第7回 卒業式

平成26年3月24日 春麗らかな本日、第7回卒業式が行われました。

涙あり、えがおありのとても感動的な式でした。たくさんの来賓の方々に見守られ、卒業生7名は三宅小学校を旅立ちました。誠におめでとうございました。



画像1
画像2
画像3

今年度最後の給食

 今日は、今年度最後の給食でした。
給食時間には、校長先生から「給食を作ってくださった方々に感謝の気持ちを込めて、おいしく食べましょう。」と話がありました。
もちろん全学年完食です。
 
 一年間、学校給食にご理解、ご協力をいただき、ありがとうございました。
画像1

ひと足早く 卒業をお祝い

画像1
画像2
 今日の給食は赤飯と6年生リクエストのケーキでした。
6年生のリクエストは、○○○珈琲のシロノワールでしたが、給食では難しいので、シロノワール風のケーキになりました。
教室で6年生が生クリームを絞り、ケーキが完成しました。


卒業式にむけて・・・

画像1
24日の卒業式にむけての全体練習が本格的にはじまりました。

といっても、今週は4日しかありません。全体練習の時間はすでにあと1時間!!
1年生から5年生の在校生は最高の卒業式にするために、真剣なまなざしで練習をします。
当日主役の6年生。人数が少なくセリフがたくさんありますが、がんばっています。

画像2

1年間の汚れを落としました!

14日(金)の午後にワックスがけをしました。
細かく言うと、“ワックスがけ前”の大そうじになるのですが、机を引きずった跡やえんぴつの芯の引きずった跡などをスポンジ&クレンザーで落とします。

そのあと、水ぶきをしてつるつるにします。

放課後にワックスとかけてぴかぴかへと仕上げます。
とにかく汚れをこすこす落とし、ひたすら水ぶき! 1年間の汚れをとことん落としました。

がんばってきれいにした教室でねっころがります〜 2年生の様子↓
画像1
画像2
画像3

赤くない福神漬け

 今日の給食はチキンカレーでした。カレーのおともにはやっぱり福神漬け。ということで、共同調理場で作りました。本来は、7種類の材料を使用するようですが、4種類の野菜を使用しました。
給食の福神漬けは着色してないので茶色です。ほのかなしょうが風味で、野菜が苦手の子供たちにも好評でした。
画像1

リクエスト殺到

画像1
 今日の給食は肉まん風蒸しパンでした。
共同調理場では朝から大忙し。まずは生地を作って寝かせ、その間に肉みそを作りました。次に、生地と肉みそをひとつひとつカップに入れて蒸しました。
作るのに手間と時間はかかりますが、子供たちがおいしそうに食べる姿に疲れも吹き飛びました。

「ニャーゴ」発表会、パート2!

 中でも盛り上がったのは、劇形式で発表したチーム。動きや小道具など、見ている友達を夢中にさせる工夫がたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

「ニャーゴ」の発表会を開きました。

 国語の時間に学習した「ニャーゴ」の発表会を開きました。これまで、登場人物の気持ちを考えながら読み進めてきた子供たち。その学習を生かして、紙芝居や劇など、様々な方法で発表し合いました。
画像1
画像2
画像3

委員会発表

画像1
画像2
今日は、3月11日。
校長先生のあいさつのあと1分間の黙とうをしました。

集会委員会では、3.11について調べ、「三宅小のぼくたちができることは震災のことを知ること、そして広めること」と考えパワーポイントをつかって発表をしました。

来年度にむけて、5つの委員会の発表がありました。委員会活動も4・5・6年生で行います。ぞくぞくと次の学年を見すえた活動が増えてきました。





クラブ発表

月曜日の6校時に、クラブ発表がありました。

今年度のクラブは、スポーツクラブ・自然探さくクラブ・パソコンクラブ・料理クラブの4つです。今年をふり返りながら劇で活動内容を紹介したり、パソコンで写真を紹介したりしました。

3年生は来年からクラブが始まります。どのクラブに入ろうかな♪真剣に発表をみていました。

その後入りたいクラブの希望調査をとりました。
画像1
画像2
画像3

学校歯科保健優良校表彰

画像1
画像2
東京都学校歯科医会より、東京都学校歯科保健優良校として表彰されました。

 今年の春の歯科検診の結果と学校で行われている歯科保健活動を報告した結果、優良校に選ばれました。さまざまな歯科保健活動を行っていくことで昨年度よりむし歯保有率が減るなどの結果があらわれてきました。

 給食後の毎日の歯みがき、村の取り組みで行っているフッ化物洗口、ご家庭のご協力があっての結果だと考えられます。今後も引き続き歯科保健活動に取り組んでいきたいと思います。どうぞご協力よろしくお願いいたします。

 賞状は、6年間むし歯のなかった児童が代表で受け取りました。

第6回 忘れ物ゼロ作戦 表彰!

今年度最後の忘れ物ゼロ週間が先週終わり、月曜日の全校集会で表彰が行われました。

なんと忘れものゼロの児童は、55人!! 表彰するのも大変なくらいでした。すばらしい!やればできる三宅の子!! 進級にむけての意欲が伝わりました。


画像1
画像2
画像3

忘れ物マイスター

画像1
画像2
画像3
6回連続忘れ物ゼロの児童は4名でした。すばらしい!!
マイスター認定証がおくられました。

図工「紙を立てた形から」が完成!

画像1
画像2
画像3
 学校公開の時にご覧いただいた「紙を立てた形から」が完成しました。みんなの作品を一つの机に集めて鑑賞会を開きました。互いの作品を見た感想も発表し合いました。

音楽室に、宇宙人が出現?!

 先週の音楽の時間に、「音楽室に見に来て下さい。」と子供たちと音楽専科の先生からお誘いがありました。「なんだろう?」と行ってみると、お面をかぶった子供たちが、楽しそうに歌とダンス、さらには鍵盤ハーモニカの合奏を披露してくれました。とても生き生きと活動する子供たちの様子を見て、私も楽しい気分になりました!
 「なんだなんだ〜そ〜なんだ〜、ヘイヘイヘイッ♪」
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300