最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:68
総数:460576
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

続・米作り体験!

 5月30日、苗を植えるための土作りを行いました。「イネは土で作れ」と言われるほど、土作りが重要です。しかし、その土がどこで手にはいるのかわからない。日野先生に紹介して頂き、「神和」様から三宅島の黒土をいただけることとなりました。苗が先に届いていたものだから、すぐにでも土を準備したかったのですが、急なお願いにも関わらず快く対応してくださいました。子ども達のやる気も満タン。頂いた土をふるいにかけ、学校に運ぶという大変な作業を一生懸命に取り組みました。「叱りながらやることになるかな」「時間内に終わるかな」と心配していたことはいくつものありましたが、みんな「全校のみんなにあげられるくらい作れるかな?」「中学校にもあげようよ!」なんて夢をふくらませながら、もくもくと作業を行いました。時間内に終えることは出来なかったけど、立派な土が準備できました。こんな一生懸命な子ども達と過ごせて幸せです。作成者 ヤマザキ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

米作り体験!

 子ども達が米粒から育てた稲が段々と大きく成長してきました。小学校の学習でよく使われるバケツ稲セット。経験上なかなかうまくいかなくて、米粒から少し育つまでを観察し、その後は本場の米農家から苗を取り寄せ、それを植えることにしています。今回は昨年お世話になった宮城県から、「つや姫」という品種を送ってもらいました。もちろん、送ってくれた学校にはみんなでお礼をしました。宮城県と三宅島をネットでつなげて、テレビ電話で感謝の気持ちを伝えました。大事に育てていきたいです。
作成者 ヤマザキ
画像1 画像1
画像2 画像2

あしたば入りシューマイ 登場!

 今日の給食は、「あしたば入りシューマイ」でした。
シューマイにはグリンピースが定番ですが、給食ではグリンピースだけ残ってくることが多いので、あしたばを彩りに使いました。
ゆでたあしたばを肉に練り込み、ひとつひとつていねいににぎったシューマイたちは全部で400個以上になりました。
校長先生が太鼓判を押したシューマイは、あしたばがあまり好きではない児童にも好評でした。もちろん、残食ゼロです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だよりNO33

6月1日(土)学校公開ありがとうございました

 今日は、今年度最初の学校公開でした。保護者の皆様、地域の皆様、ご来賓の皆様にご来校いただきました。全体で100名の皆様に子供達の様子をご覧いただきました。ありがとうございました。

 子供達の学習の様子、友達と触れ合っている様子はいかがでしたでしょうか。アンケートにもご記入いただきましたが、担任を通じて感想を寄せていただければと思います。よろしくお願いいたします。

 来週は、ブックウィークです。子供達が、進んで本を読むことができるように、工夫をしていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300