最新更新日:2024/04/26
本日:count up89
昨日:145
総数:460472
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

校長室だよりNO134

11月29日(金)くつのかかとをそろえておこう

 今週の生活目標は、「くつのかかとをそろえておこう」です。子供たちの様子を見ていると、さすが今週は一度くつを下駄箱に入れてから、気が付いてかかとをそろえる子が見られます。でも、普段の様子では、なかなか身に付いているとはいえません。

 逆に、普段から何も言われずに、かかとをそろえている子もいます。きっと、家庭でもこの子は、くつをそろえているだろうと思います。普段から、自分のことに気を付けている子は、それが習慣となり、当たり前のこととしてできるようになります。

 自分のことに気を付けている子は、忘れ物にも気を付けるようになります。もちろん家庭学習もです。自分のことに気を付けられるようになると、今度は友達のことにも目を向けられるようになり、友達の気持ちを理解しようとします。

 「くつのかかとをそろえる」とても小さなことですが、実は、とても大きなことに繋がるのです。ご家庭の玄関のくつ、どうなっていますか?子供は、私達大人を見て育ちます。私達大人もがんばっていきましょう。よろしくお願いいたします。

ブックウイーク給食 その3

 3日目は、『3びきのくま』です。『3びきのくま』は何種類も本が出版されていて、本によって出てくる料理が違います。今回は、お腹がいっぱいになるスープを作りました。きのこやブロッコリーなど、たっぷりの野菜とマカロニを入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第二回 ブックウィーク Part2

栄養士さんも、ブックウィークにちなんだ給食を考えてくれました。今日の給食メニューは、どんな本から出るのかな?!と、子どもたちも興味津々です!
サンタさんを助けろ!では、アックマンに取られた本を取り戻そうと、着々とみんなのお気に入りの本が揃ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第二回 ブックウィーク

今週はブックウィークです。
「みんなに色々な本を読んで欲しい!」ということで、図書委員会がスタンプラリーを企画しました。
1、本を借りよう
2、全類いろいろクイズラリー
3、サンタさんを助けろ!(お気に入りの本の紹介)
の三つをクリアして、スタンプを集めます。
全校児童が挑戦してくれていて、図書室も、大繁盛です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だよりNO133

11月28日(木)通級指導学級での授業

 昨日から、内地から講師の先生をお招きし、研究授業を行っています。今日は、通級指導学級での算数の授業を見ていただきました。三宅小学校の特別支援教育は、特別支援学級(しいのき学級)と通級指導学級の2学級で行い、子供達の学習を支援しています。

 今日は、通級指導学級の様子です。今日は、担任と児童一人のマンツーマンの授業です。まわりに、大人が7名もいたので、子供もとても緊張しながら学習を行っていました。まずは、Ipadを使って、算数ゲームでウォーミングアップ。

 その後、拡大図に挑戦。三角形の2倍の拡大図を書くという問題です。先生と一緒に、ていねいに、一つ一つ行います。子供の理解のペースに合わせるので、子供も安心して、授業に取り組んでいます。

 今日は、コンパスを使って、拡大図を完成することができました。多くの大人に見られていたため、最後は、「できてよかった」とほっとしていました。緊張したよね。よくがんばったね。

校長室だよりNO132

11月27日(水)クラベルーン王国

 今日は、1年生の算数の研究授業です。「くらべかた」の単元です。この単元で、子供達の意欲を高めるために、「クラベルーン王国」という国の「クラベルーン3世」から問題が来ると言う設定です。

 子供達は大喜びです。今日は、その最後の時間です。今までの学習を生かし、広さ比べを行います。今までの学習との違いは、どちらが広いですかではなく、「どちらがどれだけ広いですか」という問題です。

 子供達は、よく考えました。紙を重ねて、比較したり、発表ボードのますを使ったり、昨日の陣取りゲームで使ったますを使ったりして考え、自分の考えを説明しました。1年生にとっては、とても難しい内容でしたが、よくがんばっていました。凄いです。一歩一歩しっかりと成長しています。

 また、今日は、内地から講師の先生をお招きし、研究授業の後、私達にご指導をしていただきました。私達も指導していただいたことを子供達への指導に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

ブックウイーク給食 その2

 2日目は、『こんたのおつかい』です。おいなりさん用のお揚げのおつかいを頼まれたこぎつねのこんた。無事にミッションを成し遂げ、おいしいおいなりさんを食べることができるのでしょうか?!
絵本ではおいしそうなおいなりさんが登場しますが、給食ではおいなりさん風に油揚げを甘辛く煮た「こぎつねごはん」になりました。子供達は、いつもより量が多かったごはんもペロリと食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月 たてわり班あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日(火)中休みはたてわり班あそびでした。

晴れていますが、西風の強いなかサッカーやタイヤとび、ジャングルジムおになどで遊びました。風のわりにはそこまで寒くありませんでした♪半そでの児童もいます〜

さむーぃ!と言っていた児童も終わるころには上着を脱ぐ姿が見られました。遊んだあとは手あらい・うがいをして教室に戻りました。

上着の調節、手あらい・うがいをして、だんだんと寒くなるこの時期、体調を崩さないようすごしていきたいです。

校長室だよりNO131

11月26日(火)風ニモマケズ

 昨晩は、低気圧の通過により、物凄い風でした。夜中に、風の音で目が覚めたほどです。三宅島では、最大瞬間風速は30mを超えたと聞きました。まさに台風です。今日は天気は良くなりましたが、風はまだ強く、10mは超えているでしょう。

 そんな中ですが、今日の中休みは、「縦割り班遊び」でした。五つの班に分かれ、リレー、鬼ごっこ、サッカー等、楽しく遊んでいました。高学年の子供達が、しっかり低学年の子供達をリードしています。

 この遊びの中から、自分よりも下の学年の子供たちへの優しい気持ちを育てることができます。また、下の学年の子は、高学年の様子を見て、こういうお兄さん、お姉さんになりたいという目標をもつようになります。先生達と一緒に遊ぶ子供達が、風ニモマケズ、輝いていました。

ロングクラブ〜自然探索クラブ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の自然探索クラブは・・・


クリスマスリース作りその1です(^^)

まずは、材料集めにでかけました。みんなで協力し、つる植物・色がついた実・花(アザミなど)を集めました!


つづいて、とってきた植物を手に、学校へもどりリース作り開始です。
まずつるをくるくる巻いて土台を作ります。
それから、実やまつぼっくり、花、家から用意したかざりを使い、

どんなリースにしようかな〜。

思い描きながら、飾り付けをしました。


今日は、完成まではいかなかったので・・・

次回につづきます。

クリスマスまでに完成させようね。

片付けながら…

下校時刻が迫ってきた…ということで、片付け隊と焼き隊に分かれて活動中。
お家にお土産で持って帰りま〜す!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいねえ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いただきま〜す(^◇^)
おいしい。
皮がモチモチ。
野菜がいい感じ!

オリジナルしおり作り

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2学期最初のロングクラブ。前回にひきつづき本のしおり作り。
パソコンを使って好きな絵をはったり、名前をうったり、かわいいしおりを作ることができました。
次回のクラブもたのしみです。

焼けた〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美味しそうに焼けました。

ブックウイーク給食 その1

 三宅小では、読書活動の一環として、各学期に1回「三宅ブックウイーク」を設けています。期間中は図書委員会を中心に様々なイベントが行われます。給食でもブックウイークに便乗して、絵本とコラボした料理を作ってみました。
 1日目は、『にんじんとごぼうとだいこん』です。3つの野菜と豚ばら肉の煮物は、しっかり味がしみ込み、ごはんがすすみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いい感じで〜す♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
意外と包むの、上手です!あっという間にできました。あとは焼くだけ…
美味しく焼けますように(≧∇≦)

包むぞ〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最大の難関、包みに突入!!ちょっと形が悪くても、美味けりゃいいんです!ドンドン包みます( ^ω^ )

ギョウザ!

野菜のみじん切りに苦戦しつつ、こねるところまで来ました!野菜たっぷりギョウザができそうです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の料理クラブは?

今日はロングクラブ!!ということで、料理クラブはギョウザに挑戦!時間内に美味しく出来るかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だよりNO130

11月25日(月)ブックウィーク・忘れ物0作戦

 先週は「マラソン週間」でしたが、今週は「ブックウィーク」、「忘れ物0作戦」です。また、26日(火)から28日(木)まで、運営委員会が中心となり、「ユニセフ募金」活動を行います。

 今日の、全校朝会で、運営委員会の子供達から「ユニセフ募金」活動の紹介と、「ブックウィーク」についての取組についての紹介がありました。「ブックウィーク」については、早速、中休みに子供達が図書室に集まり、本の紹介をカードに書いていました。

 今週の生活目標は「くつのかかとをそろえておこう」です。下駄箱に、下履き、上履きを揃えて置くことのできる子は、自分のことに気を付けている子です。小さなことですが、それは忘れ物をしないことや、他の人への心遣いにも繋がるものと思います。一つ、一つ、ていねいに指導していきたいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300