最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:68
総数:460579
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

学校公開 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1)4年生 道徳
2)2年生 算数
3)3年生 国語

学校公開 2

本日は、各学級でiPadを使った授業を展開しました。
他にも、2時間目に5年生で「お魚教室」、3時間目に6年生で「租税教室」、5校時に5・6年生で「薬物乱用防止教室」が行われたくさんのゲストティーチャーが来てくださいました。

写真は1)6年生 国語
    2)1、2、3年生 運動会の練習
    3)6年生 音楽(中学の音楽の先生も参加!音楽会にむけて)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パフェを作ろう...♪


今日の給食には、なんと・・・!!
ミックスフルーツとアイスがでました〜
デザートが2つもあり、子供たちは大喜びです。

6年生のリクエストメニュー「パフェ」を給食で挑戦です。
お店のパフェのようにクリームやチョコソースはありませんが、フルーツにアイスだけでもテンションがどんどん上がります。

3年生の教室から喜びがあふれ出ていたので・・・写真をぱしゃり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開

19日金曜日、学校公開でした。

児童集会は、校庭で「しっぽとり」です。
今回おもしろいことにしっぽを取られたら、しっぽ屋さんにしっぽをとりにいくことができます。
取られてもしっぽを生やすことのでき、あきらめず楽しく続けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室だよりNO96

9月19日(金)学校公開ありがとうございました!

 今日は学校公開。平日の学校公開にも関わらず、51名の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。

 2時間目は、三宅支庁の水産係の皆様による「お魚教室」、3時間目は、芝税務署の皆様による「租税教室」、5時間目は、三宅島警察署の皆様による「薬物乱用教室」も行われました。子供たちにはもちろん、保護者の皆様、地域の皆様にとっても大変有意義な時間になったと思います。関係者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 また、今日はipadを児童一人一人が活用する授業も見ていただきました。9月1日に三宅村では、児童・生徒一人一人にipadairが導入されました。今日で導入3週間経ちましたが、子供たちの活用状況はいかがでしたでしょうか。これから更に、子供たちの学力向上に役立てるような活用の仕方を考え、実施していきたいと思います。本日はありがとうございました。

ふれあい給食

6年教室・・・ プレゼントに大喜び♪
終わったあとに感想をうかがいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食の時間に神着老人クラブの方をお招きして、ふれあい給食を行いました。
12名の方が参加してくださり、各学年の教室で給食を食べました。

ひとりひとり自己紹介をしているクラスや昔の三宅島のこと、暮らしのことを質問しているクラスもありました。

感想を聞くと、「おいしい給食で、とっても楽しかったです。」「1年の成長をみることができて、うれしいです。」をお答えくださいました。子供たちはかわいいキューピちゃん人形をいただき大喜びでした。

ご参加いただきありがとうございました。これからも子供たちの成長を見守っていただけるとうれしいです。

校長室だよりNO95

9月18日(木)ふれあい給食

 今日は「ふれあい給食」。神着老人クラブの皆様にご来校いただき、子供たちと一緒に給食を召し上がっていただきました。子供たちは、「ふれあい給食」が大好き。おばあちゃんとお話をするのを楽しみに待っていました。

 老人クラブの皆様には、子供たち一人ずつにおみやげまでいただきました。ありがとうございました。クラスの様子を見に行くと、子供たちからのたくさんの質問に答えていただいていました。でも、とても楽しそうな雰囲気でした。

 終わった後にお一人ずつ感想をいただきましたが、皆さんから「とても楽しい時をすごせました。」と言っていただきました。本当にありがとうございました。これからも学校にぜひいらしてください。

 さて、明日は「学校公開」です。ipadを活用した授業も見ていただきたいと思います。皆様のご来校をお待ちしております。

校長室だよりNO94

9月17日(水)熱による欠席は5名

 今日の熱による欠席は5名です。若干減りましたが、教室を回ってみると咳をしている子やマスクをしている子がいます。ニュースでも、気温の変化により体調を崩している人が多いと言っていました。もうタオルケットでは朝方寒いですよね。お気を付けください。

 さて、教室を回ってみると、1・2・3年生の教室は空っぽ。体育館で運動会の表現の練習の真っ最中。右・左に体をリズムに合わせて動くことに苦戦していました。先生たちも試行錯誤しながら指導しています。

 4年生は音楽室。合同音楽会で演奏する「風になりたい」の合奏の練習中。メトロノームを使ってリズムをとっていましたが、ここでもリズムに苦戦中。先生が一人一人丁寧に指導しています。

 5年生は教室と算数教室としいのきの教室。分数の約分の問題に挑戦していました。4/8の約分を2/4で終わっていた子がいたので、少しヒントを出しました。がんばれ!

 6年生は教室で討論会です。「宿題は必要か不必要か」で肯定側、否定側の2つのグループに分かれ討論開始。お互いの主張と質問に答えます。審判役が2名、司会役も2名。最後にその4人から評価と点数の発表です。84対85の僅差で宿題は不必要に軍配が上がりました。この後どうなるのでしょう?

忘れものゼロ作戦 表彰

16日全校朝会では、8〜12日の1週間行われました、『第3回忘れ物ゼロ作戦』の表彰を行いました。

結果は、忘れ物ゼロは28人と、全体の34パーセントでした。
28人の児童は名前を呼ばれ、校長先生からの表彰状を受け取ります。

先週でゼロ作戦は終わりましたが、引き続き忘れ物のないよう気をつけて今後もがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室だよりN093

9月16日(火)熱による欠席が多く心配です

 3連休も終わり、元気な子供たちと会えると思っていたら、今日は欠席が多いです。熱による欠席が6人で、熱で早退した子が1人。39度台の子もいるということです。夏から秋への変化で、気温もかなり低くなってきたので、体調を崩したのかも知れません。どうぞお大事になさってください。

 さて、今日の全校朝会は先週行った「忘れ物0作戦」の表彰です。今回は、
忘れ物0・・・・・・・・28人(34%)
忘れ物1・・・・・・・・21人(25%)
忘れ物2つ以上・・34人(41%)という結果となりました。よくない結果です。自分がやらなければいけないことは、やらなければいけないのです。自分のことにもう少し気を付け、忘れ物をなくしてほしいと思います。ご家庭のご協力をよろしくお願いいたします。

校長室だよりNO92

9月13日(土)「校長先生見てください」・中学校道徳地区公開講座

 
 三連休が始まりました。でも、応援団の6年生と担当教諭は朝から踊りの振り付けの準備で登校しています。音楽を流しながら、振り付けを考えていました。途中で、出来上がったのでしょう。「校長先生見てください」と体育館に招待されました。

 考えた振り付けで6年生が踊ります。まだ、覚えきってはいませんが、意欲は十分です。素晴らしい振り付けでした。これから本番に向け、応援団の練習も本格的に始まります。6年生の素晴らしいリーダーシップが発揮されることでしょう。楽しみです。


 午後は、三宅中学校の「道徳地区公開講座」でした。5時間目の道徳の授業では、全学年「思いやり」をテーマに話し合いを進めていました。中学生になると、自分の意見をなかなか発言することは少なくなってくるのが普通です。

 
 でも、三宅中学校の子供たちは、しっかり手を挙げ、自分の意見を堂々と発言します。毎週、真剣に道徳の授業に取組んでいる成果です。その後の講演会、意見交換会の中でも講師の先生から、素晴らしい子供たちだとお褒めの言葉をいただいていました。

 しっかり成長しています。心も体も大きくなっています。嬉しい限りです。ありがとうございました。

平成26年度 プール納め

12日の朝会の時間からプールサイドにて今年度のプール納めを行いました。
大きなけがもなく、無事に終えることができたことを感謝しながら、お清めをしました。

認定証の授与と各学年代表児童による言葉を発表しました。

今年の水泳指導でたくさんの児童が自分の目標にむけて努力し、本当に上手になりました。夏季水泳では、地域の方・保護者の方のボランティアによる指導もありました。教員だけでなくさまざまな方の指導による結果だと感じます。本当にありがとうございました。

プールを見ると昨日の亜衣先生の泳ぎがよみがえるようで、泳ぎたい!という児童もたくさんいました。その熱い想いを忘れずに来年度もがんばっていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だよりNO91

9月12日(金)プール納め

 昨日は、「柴田亜衣選手の一日校長先生」でした。多くの保護者の皆様、地域の皆様にご来校いただきありがとうございました。昨日の様子については、本校のホームページでも詳しく載せさせていただいていますが、柴田亜衣選手自身もfacebookに感想を書かれていますので、ご覧ください。

 さて、今日は「プール納め」です。水の事故がなく、子供たちを見守ってくれたプールへの感謝を全員で捧げました。そして、学年一人ずつ代表で今年の水泳を終えての感想を発表しました。

 今回は24回プールに入り、20mしか泳げなかったクロールが200m泳げるようになったことを言った子。今まで、あまり得意でなかった水泳だったけれど、目標をもって取り組んだら200m泳げるようになり、みんなに追いついたことを涙を流しながら言っていた子。6年間お世話になったプールへ感謝の言葉を言う子…。

 子供たちの言葉に感動し、私も涙がこみ上げてきました。そして、とても嬉しくなりました。プール納めでこんなに感動したことは今回が初めてです。子供たちの成長を本当に嬉しく思います。来年の水泳もがんばれ子供たち!

 午後は、1年生の算数の研究授業があります。20より大きい数の学習です。東京都教職員研修センターより講師の先生をお招きし、私たちも研修をします。子供たちの学力向上に繋げていきたいと思います。

一日校長 つづき3 貴重な時間は早くすぎる

亜衣先生との交流はあっという間に過ぎてしまい、おわかれの時間となりました。

バスプールでお見送り。
子供たちのつくったアーチをくぐってもらい、太鼓&木遣りで感謝の気持ちをこめてさようなら

本日は本当に貴重な経験をさせていただきました。ぜひ、また来てください。
柴田亜衣選手、本当にありがとうございました。
また、今日まで準備してくださったスタッフの皆さんありがとうございました。

午前中のトークセッション、午後のプールでの交流に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一日校長 つづき2

プールでの交流♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一日校長 つづき 「なんと、なんと!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼ごろから晴れ間が見えてきました♪

午後の活動が、プールでできることになりました!!

水着に着替えて、プールへ『レッツ・ゴー!!』
雄山をバックに亜衣選手が三宅小学校のプールに入水です。

プールでは、けのび、バタ足、クロールの腕のかきや息つぎの仕方を実際に泳いで、教えていただきました。
4種目の優雅な泳ぎに子供たちは心を奪われていました。

水中ゆりーとダンスも一緒に楽しんでいただき、うれしかったです☆


トップアスリート一日校長先生★

平成26年度一日校長先生として、アテネオリンピック女子800m自由形金メダリストの柴田亜衣さんが三宅小学校に来てくださいました。

朝から無情の雨模様、楽しみにしていたのにさすがに寒すぎます。水泳選手なのに泳ぎが見れないなんて、、、と思いつつ
11:15〜体育館でトークセッションです。
ゆりーとともに亜衣先生の登場です。

水泳を始めたきっかけやオリンピックを目指したきっかけ、アテネで夢をかなえた話、児童からの質問について話していただきました。

給食は4・5年生と一緒に食べました。
「白いご飯好き〜、これも好きだよ〜」と海草サラダにはいっていたきゅうりをニコニコして食べてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だよりNO90

9月11日(木)柴田亜衣校長先生ありがとうございました!

 今日は、「平成26年度オリンピアン・パラリンピアン学校派遣事業・夢と未来と世界を結ぶ一日校長先生」として、アテネオリンピック女子800m自由形金メダリストの柴田亜衣さんにお越しいただきました。

 今日は、朝から生憎の雨です。せっかく柴田亜衣さんが来てくださるのに、子供たちと一緒にプールで泳げないかと思うと残念でしかたありませんでした。

 飛行機は無事に到着。柴田亜衣さんが三宅小学校に来てくださいました。打ち合わせのときに、柴田さんが「雨ですけれど、せっかくですから私泳ぎますよ。」と言ってくださいました。こちらからは、そう思っていても言えない言葉を柴田さんから言っていただきました。凄い!

 午前中は、体育館でトークセッションです。柴田さんの子供の頃の様子。オリンピックで金メダルをとるまでの様子について話していただいたり、子供たちからの質問に答えていただきました。給食を子供たちと一緒に食べていただいている時に、何と言うことでしょう、雨が上がり天気も回復してきました。

 午後は、子供たちと一緒にプールで泳いでいただきました。柴田さんの模範泳法を見るたびに歓声が上がります。力が入っておらず、泳ぎがきれいで、推進力がまるで違います。さすがに金メダリストです。子供たちも教えていただいたことをもとにして練習しました。とても素晴らしい一日となりました。柴田亜衣さんから、最後に「こんなに泳げる学校はありません。」とお褒めの言葉をいただきました。

 柴田亜衣さん、スタッフの皆様、関係者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。あっと、忘れるところでした。柴田さんが金メダルを持ってきてくださりました。全員触らせていただきました。本物を見るのはもちろん、触るのも初めてです。やった!良い思い出です。ありがとうございました。

 

校長室だよりNO89

9月10日(水)明日は柴田亜衣さんが来校されます!

 明日は、「夢と未来と世界を結ぶ一日校長先生」として、アテネオリンピック女子800m自由形で金メダルをとった柴田亜衣さんが来校されます。11時15分から12時までは体育館で柴田亜衣さんとのトークセッション。

 給食を子供たちと一緒に食べていただき、午後は1時25分から2時時30分までプールで子供たちと一緒に泳いでいただきます。子供たちも私たちも大変楽しみにしています。保護者の皆様、地域の皆様もぜひご参加ください。よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300