最新更新日:2024/04/26
本日:count up65
昨日:124
総数:460572
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

重要 校長室だよりNO114

10月13日(月)台風19号接近!

 現在、13日(月)午後3時20分。台風19号が接近し、風雨が強くなってきました。昨日までの予報よりも台風のスピードが速くなり、北側を通り、明日の朝には暴風域を抜ける予報に変わりました。

 とは言え、これからもっと風雨が強くなるので、お気を付けください。明日14日(火)については、休校となる場合は、朝7時までに地区連絡網でお知らせいたします。連絡が無い場合は、通常登校となります。通常登校となる場合でも、まだ風は強いと思いますので、くれぐれも気を付けて登校するようにご注意ください。

秋の視力検査

画像1 画像1
10月10日は“目の愛護デー”です。
ちょうどこの日に、視力検査ができました。

愛護とは、大事にすること・守ることです。目を大事にするってどんなこと?
「暗いところで本を読まない」「ゲームのやりすぎ!」「姿勢!」などがあがりましたが、「ふかーく」目のことを考えて生活しているわけではなさそうでした。

視力検査の結果は、16日に行う秋の歯科検診の結果とともにけんこうてちょうに記入し返却したしますので、ご覧ください。




画像2 画像2

重要 14日(火)起震車体験、15日(水)総合防災訓練は中止です

 14日(火)に予定されていました起震車体験、15日(水)の東京都・三宅村総合防災訓練は、台風19号の影響により中止となりました。
 台風19号は、13日(月)から14日(火)にかけて最接近しそうです。風雨も強くなることが予想されます。明日からの3連休中、くれぐれも海には近付かないよう、ご家庭でもご注意ください。

 また、14日(火)については、休校となる場合も考えられます。その場合は、当日の朝7時までに(場合によっては前日)地区連絡網でお知らせいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

校長室だよりNO113

10月10日(金)4年生社会科見学・台風19号が来週接近!

 今日の午前中は、4年生と一緒に社会科見学に出かけました。茅場浄水場、クリーンセンター、汚泥再生処理センターの見学です。

 茅場浄水場では、島しょならではの浄水のシステムを学ぶことができました。クリーンセンターでは、ごみがどのように集められ、燃やされ、灰にされ、最終処分場(八丈島)に運ばれるかを学びました。汚泥再生処理センターでは、し尿を分解し、浄化してから海に流すまでの行程を学びました。

 実際に目で見て、説明していただき、わからないことを質問することで、教科書では学べないことをしっかり学ぶことができました。話をしっかり聞き、多くの質問をすることができました。4年生しっかり成長しています。

 午後からは、中学校の国語の研究授業を参観させていただきます。

 また、13日(月)14日(火)あたりに、非常に大きな台風19号が接近する予報です。毎週のように来る台風ですが、今日辺りから波も高くなり始めています。明日から連休ですが、くれぐれもお気を付けください。本日プリントを配布させていただきますが、14日(火)は、台風の状況により休校になる場合もあります。その場合は、朝7時までに地区連絡網を回させていただきます。よろしくお願いいたします。
 

ドミニカ共和国総領事さん 三宅小学校へ

 9日(木)の3校時に、ドミニカ共和国のカルロス・セペーダ総領事にご来校いただき、ドミニカ共和国の話を子供たちにしていただきました。
 
まずは国旗♪ 日本のものと違いますね〜 スペイン語でお話をするのを通訳さんが訳してくれます。他にも歴史、文化、経済、食べ物など教えていただきました。
白い砂浜に青い海の映像に子どもたちは歓声をあげ、チョコレートにコーヒーもドミニカ共和国で作っているんだ〜♪いつか行ってみたい〜と想像をふくらませました。

生で聞くスペイン語に異国の貴重なお話を聞かせていただき、とてもすてきな体験ができました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だよりNO112

10月9日(木)ドミニカ共和国総領事お話の会

 今日は、ドミニカ共和国のカルロス・セペーダ総領事にご来校いただき、3時間目にドミニカ共和国について、全員の子供たちにお話をしていただきました。

 「ドミニカ共和国」。皆さん、どこにあるかご存知ですか?メジャーリーグや日本の野球界にドミニカ共和国出身の選手がいるので、国名は聞いたことがあると思いますが、どこに位置しているのか、どんな言葉を話すのか、どんな物を主食としているのか、子供たちはどんなことをして遊んでいるのか等、知らないことばかりです。

 今日は、ドミニカ共和国の歴史、文化、経済、食べ物等、小学生にもわかるようにお話していただきました。知らない国のことを知ることは、とても楽しいものです。子供たちは、歓声を上げながらお話を聞いていました。

 カルロス・セペーダ総領事をはじめ、関係者の皆様方のおかげで、貴重な機会を得ることができました。本当にありがとうございました。

運動会の様子 〜そろそろおわるよ★〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会場にいる全員で踊る、あじさい音頭。三宅島ならではの子どもからおじいちゃん、おばあちゃんまで踊れるおどりです。
最後は閉会式。

やりきった子どもたちは最後のちからをふりしぼって校歌を熱唱!日本一の運動会目指してがんばりました!!

運動会の様子 〜来賓・PTA・地域の方々〜

来賓・PTA・地域の方々が参加してくださり、さらに運動会は盛り上がります〜!

・PTA競技〜綱引き〜
・職域リレー
・みやけほいくえん エビ・カニクス

がんばりすぎてけが等はありませんでしょうか。。。運動会が延期になったため職域リレーの参加チームが激減してしまいましたが、お仕事のお昼休みに学校に来てくださったチームもありました。職域にかける"想い”熱いです!!

みやけほいくえんからは、たくさんの園児のみなさんがエビ・カニクスを踊ってくれました。かわいいすぎて癒されました。
たくさんのご参加ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の様子 〜応援団〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援団は赤白ともに小学生6人と中学生1人で結成されます。
小学生の赤の団長さんは女の子、白の団長さんは男の子です。
応援団は運動会の日まで休み時間と放課後の時間をつかって、一所懸命に声を張り上げ練習を重ねてきました。

午前と午後の応援合戦で両組ともにチームを盛り上げてくれました。

運動会の様子 〜合同種目〜

合同種目とは、小中学生が一緒に行う競技のことです。
・力を合わせて〜綱引き〜
・台風の目
・小中合同紅白対抗全員リレー です。


全員リレーは、小学生1年生でスタートしますが、だんだんと学年があがり後半は中学生のスピードと迫力ある走りに圧倒されゴールを迎えます。これは小中合同ならではのものだと毎年感動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の様子 〜高学年パート2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜高学年パート2〜

運動会の様子 〜高学年パート1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年の出場種目は、
短距離走:「疾風」〜80m走・100m走〜
表現種目:「煌(こう)」〜ともに〜 <組体操>
団体競技:「戦」〜騎馬戦〜 でした。

運動会の様子 〜低学年パート2〜

〜低学年パート2〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の様子 〜低学年パート1〜

低学年(1,2,3年)の出場種目は、
短距離走:ゴールへ一直線
表現種目:エイサー 唐船ドーイ 三宅kids
団体競技:竹取物語(棒引き)でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だよりNO111

10月8日(水)できなかったらもう一度挑戦!

 昨日の、第8回小中合同運動会には、早朝より、また平日にも関わらず、ご来賓の皆様をはじめ、保護者の皆様、地域の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

 今日の子供たち、とてもいい顔をしていました。自分の力を精一杯出した充実感と達成感がそうさせたのだと思います。ご家庭でも、きっとたくさん褒めていただいたのでしょう。ありがとうございました。

 さて、昨日の運動会の組体操の中で、途中で技ができない場面が何度かありました。そこであきらめてしまえば、それで終わりですが、子供たちは、時間ぎりぎりまであきらめずに技ができるまで挑戦し続けていました。その姿から、子供たちの大きな成長を感じ取ることができました。

 これからの生活の中で、そのような場面は何度も出てきます。しかし、この運動会を通して身に付けた力「最後まであきらめずに挑戦し続ける」を発揮してほしいと思います。今後の生活に活かしていくことが、一番大切なことです。がんばれ子供たち!
 本当に「日本一」を目指すんだ!

 忘れてました。今日は、皆既月食です。午後6時15分頃から月が欠け始めます。皆既状態となるのは、7時25分頃からです。今日の天気だから、その様子が見られると思います。

理科 花のさいたあと

夏休みがあけて学校が始まってしばらくした日、ひまわりの種を数えてみることにしました。

自分の顔よりも大きくなった花、小さいけれどちゃんと種ができている花、枯れてからからになった花、まだみずみずしい部分が残っている花など、さまざまでした。

「あれ? 花の中に黄色い小さい花みたいなのがある。」
と気がついた子がいました。

大輪花の花に見えるひまわりですが、実は小さな花が集まっているのです。
ひとつの小さな花がさいたあとに、ひと粒の種ができるので、あんなにぎっしり詰まって実るのですね。

取り出した後は、数を数えます。
「どうやったら数えやすいかな?」
と聞くと、すぐに
「10のかたまりにすればいいよ!」
「10のかたまりがたくさんできたら?」
「100のかたまりにする!」

算数の学習を活かしつつ、一生懸命に数えました。
大小さまざまな花がありましたが、一番大きな花から取れたのは約1500個。
全員分のを集めたら、5639個ありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一日校長先生

9月11日
平成26年度一日校長先生として、アテネオリンピック女子800m自由形金メダリストの柴田亜衣さんが三宅小学校に来てくださいました。

体育館でのトークセッションでは、みんなからの質問にも答えてくださいました。
三年生からの質問は
「水泳以外で好きなスポーツは何ですか?」
実はあまり水泳以外の運動は得意ではないという柴田先生、じーっと考えて、
「そうですねぇ・・・ドッジボールです。ふふふ。」
と教えてくださいました。

朝から雨がぱらついていましたが、午後はみんなの願いが通じたのか見事に晴れたので、待ちに待った柴田先生の水泳教室が開かれました。

クロールの手のかき方、息継ぎの仕方などたくさんアドバイスいただきました。
とても貴重な体験をさせていただいた1日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の結果は、、、
さぁどちらが勝ったのでしょうか。。。。。。




赤組 249点
白組 253点で、白組優勝です!

どうぞ今晩の夕飯のおかずに運動会の話で盛り上がってください。

第8回 三宅村立三宅小中合同運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風18号の影響で延期になっていた運動会が今日実施することができました。
風がつよかったですが、日差しのよい天気のなか最後までやりぬくことができました。

平日の実施でしたが、たくさんの保護者のかた、地域のかたがたくさん見に来てくださいました。
早朝の準備も強風でテントや門が倒れないように杭うちを手際よくやってくださり、大変助かりました。本当にありがとうございました。

校長室だよりNO110

10月7日(火)小中合同運動会ありがとうございました。

 台風18号の影響で延期となっていた「第8回小中合同運動会」を本日行うことができました。早朝より、また、平日にも関わらず、多くのご来賓の皆様、保護者の皆様、ご家族の皆様、地域の皆様にご来校いただき、たくさんのご声援をいただきありがとうございました。

 子供たちは、「日本一の運動会」を目標に、今まで取組んできました。自分のことも精一杯、友だちの応援も精一杯、そして、仲間と共に励まし、支え合い、協力し合う姿から子供たちの大きな成長を感じていただけたと思っています。今日の子供たちの頑張りを認め、たくさん褒めてあげてほしいと思います。

 運動会で学んだことを明日からの学校生活の中に活かしていけるよう、教職員一丸となり指導してまいりたいと思います。本日はどうもありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300