最新更新日:2019/10/15
本日:count up3
昨日:98
総数:344955

H26年度 卒業式 ・・・その後

画像1
画像2
画像3
卒業式のあと、全校で送り出しをしました。
温かい日差しのなか、在校生に見送られる姿は輝いていました。

そして、在校生の乗るバスを見送るのありました〜

離任式

今年度三宅小学校を離任される先生を送る、離任式です。
昨日卒業した6年生も再び登校して参加しました。

校長先生からおひとりずつの紹介があり、代表児童が手紙を読み、冊子にしたものを花束とともにプレゼントしました。そして、「離任式のうた」を歌いました。
「さようなら、ぼくの先生。元気でいてください〜♪}

やはり別れはさみしいもので、手紙を読みながら涙ぽろぽろ流す児童もいます。
つられて泣いてしまう教員たちです。

でも、最後はえがおで見送ろう♪ 
花のアーチと人間アーチを作って最後のあいさつ
「いままでありがとうございました。新天地でもがんばってくださーーーい!!さようなら☆」
画像1
画像2
画像3

H26年度 卒業式

画像1
画像2
画像3
3月24日(火)平成26年度第八回の卒業式を行いました。
14名の6年生が卒業しました。

1年生から卒業式に出席します。6年生のためにいい式をしよう!と門出のことばや歌、在校生からの送る言葉を練習して本番に臨み、見事心が温かくなるいい式となりました。

たくさんの来賓の方、地域の方、保護者の皆様が参列してくださいました。ありがとうございました。

『6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。』

H26年度 修了式

修了式では、年間皆勤賞の児童の表彰も行いました。今年度は14名いました。とてもがんばりました。
また、今年度で三宅小学校から転校する児童の挨拶もありました。別れるのはさみしいけれど、新しい学校でも元気でがんばってください。また必ず会いましょう♪


画像1
画像2
画像3

H26年度 修了式

3月25日(水)H26年度 修了式でした。

担任が呼名し、学年の代表児童が壇上で校長先生よりあゆみを受け取りました。
名前を呼ばれたら大きな声で「はい」と返事をすることを今年度積み重ねてきたことで、みな立派な返事をすることができました。大きく成長する1年となりました。



画像1
画像2
画像3

校長室だよりNO216

3月25日(水)修了式・離任式

 本日、修了式を行いました。それぞれの学年の課程を修了したことを証する修了証を代表の児童に授与しました。また、5年生の児童の代表の言葉がありましたが、とても内容のある言葉で、1年間で成長したことがよくわかりました。

 今日でお別れする5名の児童からの最後のあいさつも立派でした。5名の児童にエールを送る5年生の言葉「遠く離れても友達です」に感動しました。

 そして、離任式をしました。今年度で、転出する職員、退職する職員に、代表の児童からお礼の言葉をいただきました。昨日の卒業式から、たくさんの涙が流れました。どの涙も素敵な涙でした。

 離任する職員は、皆様に直接合って御挨拶する時間がなく申し訳ございませんが、どうぞご容赦くださいませ。明日から春季休業日になりますが、くれぐれも事故にはお気を付けください。

 今年度も保護者の皆様、地域の皆様、関係機関の皆様に支えられ、教育活動を行うことができました。職員を代表して感謝申し上げます。本当に有難うございました。おかげ様で、子供たち一人一人がぐんぐん成長することができました。平成27年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 また、「校長室だより」をご覧いただき、有難うございました。今日で校長室だよりを終わらせていただきます。大変お世話になりました。

校長室だよりNO215

3月24日(火)第8回卒業式

 本日は、三宅村立三宅小学校第8回卒業式でした。卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。また、三宅村長櫻田昭正様をはじめ、多くのご来賓の皆様のご臨席を賜り、盛大に卒業式が挙行できましたことを感謝いたします。内地から、外国から多くの温かい祝電、お手紙をいただきました。ありがとうございました。

 おかげ様で、とても心温まる卒業式になることができました。14名の卒業生、本当におめでとう。これからも、いつまでも応援しています。中学校でのますますの活躍を祈っています。がんばれ日本一の卒業生!

校長室だよりNO214

3月23日(月)明日は卒業式

 明日は9時から「第8回卒業式」を行います。今日は、同時刻からリハーサルを行いました。内地の学校でしたら、人数が多いので、5年生のみが在校生代表として出席するのが一般的ですが、三宅小学校は全校児童が出席し、6年生を祝福します。

 低学年の子にとっては、長い間じっとしていることは厳しいことですが、がまんです。これも大切な勉強です。6年生にとって思い出に残る卒業式にするために、全校児童ががんばります。そんな姿も素敵です。

 6年生と過ごすことができるのは、今日と明日の2日のみ。6年生にとっても在校生にとっても大切な2日間にしてほしいと思います。明日は、寒気が入り、寒いそうです。式前まで、会場はジェットヒーターで温めますが、式中は止めます。どうぞ温かい服装でいらしてください。どうぞよろしくお願いいたします。

校長室だよりNO213

3月20日(金)巣立ちの会

 今日は6年生の巣立ちの会がありました。今までお世話になった家族や、先生たちを招いて感謝の気持ちを伝える会です。6年間の思い出を楽しい劇にしたり、先生たち一人一人にメッセージをくれました。

 そして、お父さん、お母さんへ手紙を読みます。12年間の思いを伝えます。自然に涙が流れます。真っ直ぐ成長していると実感します。最後にビリーブの替え歌で、家族と先生たちへの感謝を歌ってくれました。

 招待状に、持ち物はハンカチと書いてありましたが、卒業式を前にたくさん泣かせてもらいました。やっぱりハンカチは必要でした。6年生ありがとう。卒業式まであと2日しかないけれど、一緒にがんばろうね!

初メニュー・・・

画像1
今日は、4年生のリクエストメニューでした。
給食センターも初挑戦のかぼちゃプリン!!
ちゃんと固まるかドキドキでしたが・・・
美味しく出来上がり、みんなニコニコで食べました。

☆今日の献立☆
・あんかけやきそば
・もやしのナムル
・かぼちゃプリン
・牛乳
画像2

校長室だよりNO212

3月19日(木)三宅中学校卒業式

 今日は、三宅中学校の卒業式に出席させていただきました。卒業生も在校生もとても立派な態度で参加しているのがよくわかります。在校生からの送辞、卒業生の答辞も素敵なものでした。

 そしていつも素敵なのは歌です。気持ちがこもった歌に感動します。13名の卒業生、これからの皆さんの活躍を応援しています。保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。

 さて、小学校の卒業式は3月24日(火)です。6年生と過ごせる日も今日を入れて4日です。明日は6年生から「巣立ちの会」の招待状をいただきました。持ち物は「ハンカチ」だそうです。楽しみです。

校長室だよりNO211

3月18日(水)卒業式練習

 今日は、3・4時間目に全校で2回目の卒業式の練習です。練習を始める前に、5年生二人が全員の前に立ち、「このままではいい卒業式はできません。先生に言われなくても自分たちでやれるようにしよう。」「6年生に感謝の気持ちをしっかり表すことのできる卒業式にみんなでしていこう。」と子供たちに投げかけました。

 昨日、5年生みんなで話し合ったそうです。卒業式の練習で、子供たちからこんな言葉を聞いたのは教師をやっていて始めてです。何と素晴らしい子供たちでしょう。何とたくましい子供たちでしょう。

 自分たちで自分たちの課題を見つけ、解決していく力を身に付けたら、子供たちはぐんぐん伸びます。この時点で、卒業式は素晴らしいものになると感じました。凄いなあ!嬉しいなあ!成長したなあ!

もうすぐ卒業・・・

画像1
今日の給食は、「卒業祝い献立」ということで・・・
赤飯と子供たちの好きなから揚げにデザートです。

☆今日の献立☆
・赤飯
・鶏のから揚げ
・いそ和え
・メープルケーキ(ホイップクリームつき♪)

子供たちが大喜びしたメープルケーキは、ホイップクリームつき!
各クラスで「もっと、もっとぉ〜!!」といいながら
ホイップクリームを絞りました。
画像2

校長室だよりNO210

3月17日(火)忘れ物0リベンジ作戦結果

 先週は「忘れ物0リベンジ作戦」でした。6年生が、「もう一度やらせてください」と校長室に訴えに来たので、追加して行ったものです。

 忘れ物0・・・・・・・・50人(60%)
 忘れ物1・・・・・・・・18人(22%)
 忘れ物2つ以上・・・15人(18%)
 
 という結果になりました。忘れ物0の50人(60%)は、今までの最高記録でした。やはり、自主的に動くと結果に表れるものです。6年生の結果はというと、全員が達成できたわけではありませんが、忘れ物2つ以上は0人という結果でした。よくがんばりました。昨日、忘れ物0を達成した児童に「忘れ物0認定証」の表彰をしました。次の学年でも、しっかり取り組み、自分に気を付けることのできる人になってほしいと思います。

 さて、今日は中学1年生が6年生の教室に来てくれました。英語を使って交流する取り組みです。ゲームや英語を使っての自己紹介等を行い、交流しました。さすが中学生です。しっかり英語を使って、会話を楽しんでいます。ありがとう中学1年生。

フットサル大会 優勝!

第6回COCOROSSO大会で、小学生チームが優勝しました♪
小学校最後の大会でいい成績が残せましたね!すごい!
画像1
画像2

人権の花の表彰

画像1
画像2
代表委員会を中心に活動を行った、『人権の花』
大きな表彰状を頂きました。


忘れ物ゼロ作戦 リベンジ 表彰

6年生からのお願いからはじまった、忘れ物ゼロ作戦リベンジ!
2週目の結果は、50名が忘れ物ゼロで、いままでの中で一番よい結果となりました!やった!!!
画像1
画像2
画像3

全校朝会 表彰たくさん♪

計算チャレンジコンテストの表彰にはじまり、今日の全校朝会は表彰がたくさんありました。

計算チャレンジは、各学年の一位と全体での金・銀・銅の児童が舞台へ上がり賞状をもらいました。
画像1
画像2
画像3

校長室だよりNO209

3月16日(月)快挙COCOROSSO大会優勝!

 昨日、フットサルの第6会COCOROSS0大会が三宅高校を会場に行われました。その中で、なんと三宅小A1チーム(6年生)が、中学生や大人のチームを次々に破り、なんと優勝しました。凄い!

 もちろん、中学生や大人のチームは、人数を少なくしたり、小学生の得点は2倍になったりとハンデをいただいているのですが、その中でもよくがんばりました。

 三宅島のフットサル(サッカー)は、小学生から地域の皆様が中心となり、しっかりと練習をしてくださり、育ててくださっています。とても地域に根付いていると思います。このCOCOROSSO大会も小島大会委員長を中心に、関係の皆様が集まり、素晴らしい大会になっています。

 関係の皆様のご尽力に感謝申し上げます。子供たちにとって、とても素晴らしい思い出ができました。今後ともご指導どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

 さて、今日から卒業式の練習が始まりました。しっかり取り組ませ、6年生にも在校生にも思い出に残る卒業式にしたいと思います。

 

校長室だよりNO208

3月14日(土)卒業記念「島一周WALK」

 今日は、6年生の卒業記念「島一周WALK」です。朝8時に出発式を行い、いざ出発。約31kmの都道を一周歩きます。三宅島はアップダウンが激しいので、かなり疲れます。

 しかし、子供たちは元気です。一緒に歩いてくださった保護者の皆様もがんばってくださいました。後半、足のところどころが痛くなってきましたが、苦しいときには、お互い楽しい話をして、辛さを紛らわします。

 最後は、6年生1人ずつ順番にゴール。達成感のあるいい顔をしています。保護者の皆様も最後までお疲れ様でした。ありがとうございました。6年生にとって、また一つ良い思いでができました。

 明日はフットサルの大会もあります。子供は凄いなあ!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300