最新更新日:2024/04/28
本日:count up11
昨日:68
総数:460586
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

初!給食

画像1 画像1
今日から1年生の給食が始まりました!
給食準備からお片付けまで、鈴木先生のお話をよく聞き、上手にできました。

☆今日の献立☆
・チキンカレー
・フレンチサラダ
・くだもの(清美オレンジ)
・牛乳

最後は、みんなで完食お皿ぴかぴかでした。素晴らしいです。
写真は、食べているときの様子です。
画像2 画像2

校長室便りNo.3

保護者会を行いました。
学校経営方針として昨年度に引き続き「あいうえおの学校」として、特に「う」美しい学校(美しい言葉遣い)、「お」思いやりいっぱいの学校により、いじめや暴力のない安心・安全な学校づくりをお約束しました。
保護者の皆様にもいくつかの御協力をお願いしました。
大人も丁寧な美しい言葉を遣いましょう。
早寝・早起き・朝御飯・朝うんち。
家庭学習虎の巻。宿題のほかに、苦手を克服したり、得意分野を発展させたりする学習に取り組ませましょう。
学校と家庭と地域みんなで子供たちを見守り、一緒に育てていきましょう。
学力・体力・心の力を高めていきましょう。

たてわり班 顔合わせ

1年生の迎える会の後に、今年度のたてわり班の顔合わせをしました。

たてわり班は1〜5班あり、1年生から6年生合わせて16人ずつの班です。
まずは、自己紹介! 好きな食べ物や得意な教科を言っている班もありました。

30日の全校遠足は、このたてわり班で行動します。神着児童公園で遊ぶ遊びを話合いました。

6年生の班長を中心に、1年間よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

10日(金)1校時は、『1年生を迎える会』でした。

6年生のお兄さん・お姉さんと手をつないで入場してきた1年生は、名前を呼ばれ、大きな声で「はい!」と返事をして、席に着きました。

昨年度の運営委員会を中心に、先生当てクイズやゲーム、歌を歌いました。
2年生から、アサガオの種のプレゼントがありました。

1年生は今日から給食も始まります。楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室便りNo.2

本日1時間目に「1年生を迎える会」を行いました。
1年生と上級生の顔合わせの会です。
ゲームや歌でとても楽しい会になりました。
準備してくれた旧代表委員会の子供たち、とても立派でした。
2〜6年生の歌は体育館に響きました。
1年生の歌はとてもかわいらしく、みんなでにこにこしながら手拍子しました。
さあ、チーム三宅小のスタートです。
みんなで日本一の学校を目指しましょう!!!

1年生 教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式後、教室に移動した1年生は、1年生担任の先生からの初めてのお話を聞きました。

そして、机いっぱいにのっている、入学の記念品や沢山の教科書、配布物を確認しました。

毎日楽しい〜!!!

画像1 画像1 画像2 画像2
新年度が始まって、一週間。子供たちは一日の出来事を「明日のためのカード」に書き込み、振り返りをしています。その中には、「今日の算数が面白かった!」「今日も学校が楽しかったです。」「体育で大きい声を出して運動して楽しかった〜」とうれしい言葉が沢山ありました。それぞれにコメントを添えますが、その時間が楽しみでなりません。
早速習字で自分の名前を練習したり、iPadを使ってみんなで写真を共有したり、たった一週間でしたが、内容の濃い日々でした。来週も楽しみです!

平成27年度 入学式

7日(火) 9:00より平成27年度、第9回三宅村立三宅小学校入学式が行われました。新1年生17名を迎えました。

♪さんぽ♪の曲に合わせて入場して来た1年生はとてもかわいらしく、式での挨拶や名前を呼ばれたときの返事がとてもしっかりしていて立派でした。


緊張した1日になったことと思います。ゆっくり休んで明日からの登校を楽しみにしています。御入学おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生揚げとは・・・

今日の給食の主菜は「生揚げと野菜のそぼろ煮」でした。
生揚げとは豆腐の水気をよく切ってから揚げたものですね。
外側が揚がっていて、中は生であることから「生揚げ」となったようです。
よく聞くものに「厚揚げ」もあります。さて、どう違うのでしょう?

実は、生揚げも厚揚げも同じものを指します。
関東は「生揚げ」と呼び、関西では「厚揚げ」と呼ぶそうです。


☆今日の献立☆
・麦ごはん
・生揚げと野菜のそぼろ煮
・みそ汁
・牛乳
写真を撮るのを忘れてしまい、絵になってしまいました・・・すみません。

明日はいよいよ、1年生の初給食!
メニューは、カレーです♪
画像1 画像1

給食スタート!

今日から給食が始まりました。
小学1年生は、9日(金)から始まります。

給食当番さんは配膳室の前で、今日の献立や材料を読み上げた後「○年生です。いただきますっ!」と言ってから食器などを受け取ります。
新しい学年になり、昨年の学年を言ってしまう児童もいましたが、みんなよく食べていました。3年生、5年生は1人あたりの量も増えましたが、もりもりと食べていました。
完食目指して頑張ろう!


☆今日の献立☆
・麦ごはん
・サバのみそ焼き
・筑前煮
・すまし汁
・牛乳

画像1 画像1

校長室便りNo.1

平成27年度がスタートしました。

校長、副校長、教員3名の合計5名が着任しました。

4月6日(月)には新任式、始業式を行い、7日(火)には入学式を行いました。
新入生は17名、全児童80名です。

教職員一同、チーム三宅小として全力で児童の育成に当たります。
どうぞよろしくお願いいたします。

平成27年度 着任式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成27年度がいよいよスタートしました。
6日(月)は、まずは着任式を行い、新しく赴任した先生方の挨拶がありました。
その後、始業式を行いました。
新しい校長先生からのお話、担任の先生の紹介、児童代表の言葉がありました。

3校時には、5・6年生が入学式の準備をしました。体育館のいすを並べたり、1年生教室をかわいく装飾をしました。明日の入学式が楽しみです。

みな進級し、がんばるぞー!という気持ちが現れた一日となりました。
今年度もどうぞよろしくお願いします。

平成27年度4月1日

画像1 画像1 画像2 画像2
平成27年度がスタートいたしました。
新しく赴任された先生たちと共に、これからも子供たちのために努力してまいります。今年度の合言葉は「チーム」。協力し合い、助け合いながら日本一を目指します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300