最新更新日:2024/04/28
本日:count up8
昨日:68
総数:460583
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

校長室便りNo.13

 全校朝会でゴールデンウィークの話をしました。

 今週は水曜日が1日休みで、土曜日からの連続5日間が休みになります。
 国民の祝日です。祝う日です。
 何を祝うのでしょうか。
 「昭和の日」「憲法記念日」「みどりの日」「こどもの日」と続きます。

 では「こどもの日」を知っていますか? 鯉のぼりを揚げているおうちもありますね。端午の節句という行事を行う日でもあります。このことから男の子の日と考えることもありますが、「こどもの日」は男女関係なく、子供たちが健康に育つことを願い、これまでの成長を祝う日です。また、母親に感謝する日です。御両親に感謝してください。
 まず言葉で感謝を表しましょう。できることを態度や行動で表してみましょう。おうちのお仕事を手伝ったり、肩たたきをしたり、できることをしましょう。
 おうちでも「こどもの日」のことについて話してみましょう。


リレー ラスト

本日は短距離走・リレーの最終日。
各チーム気合いを入れてラストレースに臨みました。
チーム力が試された本単元です。
うまくいったチームもあればまとまらず涙を流したチームも。
どうすれば良かったかな。どうしたらもっとうまくいったかな。
沢山、沢山考えて、また次の機会に実践してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光に向かって

 新年度が始まったと思ったら、もう4月も終わり。そして、すぐ目の前には日光移動教室が迫ってきています。子供たちは今からとても楽しみで、行った先で何を学習してくるのか今から下調べをしっかり行っています。三宅でも東京でも日光でも、どこでも一生懸命勉強する子供たちです。!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(月) 本日の給食

☆今日の献立☆
・キムたくチャーハン
・中華風スープ
・中華和え
・牛乳

今日の給食の「キムたくチャーハン」はキムチの汁を使い炊いています。
キムチは、韓国でよく食べられていますが「キムチ」という名前には、どんな意味があるのでしょう??
1)からい
2)赤い色
3)漬け物

正解は、3)の漬け物です。
画像1 画像1

セーフティ教室 低学年

 3校時、低学年は体育館でセーフティ教室を行いました。
 警察署の方に、不審者から身を守る合い言葉「いかのおすし」について教えていただきました。
いか…行かない
の…乗らない
お…大きな声で叫ぶ
す…すぐ逃げる
し…知らせる
普段から心掛けて生活しましょう。
画像1 画像1

セーフティー教室 高学年

 3校時はセーフティ教室を行いました。警察の方から“インターネットに関する話”を聞きました。
 DVDでは、スマートフォンを使って犯罪に巻き込まれる少年・少女の話を見ました。子供が巻き込まれるネット上のトラブル、ちょっとした投稿が大きな問題に発展することもあると勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会♪

25日(土)の朝会は、今年度初めての音楽朝会でした。

校歌と離任式の歌を歌いました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(土) 本日の給食

画像1 画像1
☆今日の献立☆
・麦ごはん
・ムロバーグ
・野菜のごま酢炒め
・みそ汁
・牛乳

ムロバーグはお肉ではなくムロアジのすり身をつかっています。丁寧に1つずつ形を整えて焼きました。

校長室便りNo.12

30日(木)は全校遠足を予定しています。
火山ガスの対応はこれまで通り注意してまいります。マスクを忘れずに持たせてください。
また、お弁当の御用意もお願いいたします。
80人の子供たちがそろって楽しめるよう、早寝、早起き、朝御飯、朝うんちもよろしくお願いします。

※天候等の都合により31日に延期になった場合には、30日はお弁当は学校で食べて授業を行い、31日に遠足に出掛けて給食を食べに学校に戻ります。

校長室便りNo.11

 本日、学校公開を行いました。
 保護者の皆様を始め、地域の皆様、東京都教育庁三宅出張所の方、三宅村教育委員会の方、中学校の先生にもお越しいただきました。
 子供たちはいつにも増して積極的に学習に取り組んだようです。

 セーフティ教室では、低学年は「いかのおすし」、高学年はインターネットについて学びました。子供たちが犯罪被害に遭わないように、警察の方の話を聞いたり、DVDを見たりしました。とても真剣な態度でした。

 スマホやタブレット端末等、とても便利になりましたが、最近の報道を見ていると、事件の発端になっていることが多いようです。御家庭でも持たせることが本当に必要かどうかも含めて、取り扱いについて必ず話し合ってください。

iPadを使いこなそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
自己紹介をiPadで作成中です。4年生でどこまでできるか心配していましたが、どの子も素晴らしい!発想豊かに自分なりの表現をします。ローマ字打ちには苦労するものの、直感的に操作をしていました。完成が楽しみです。

音読発表会その1

本日は、「きつつきの商売」音読発表会。
4チームに分かれて発表会をしました。
違うチームの発表を聞いた後、良いところを挙げました。
自分のチームの改善点が発見されたので…来週は、リベンジです!もっともっと上手になって、1・2年生に聞いてもらおうと計画中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

健康診断 〜視力・聴力〜

4月23・24日で、視力(色覚)・聴力検査をしました。

視力検査を担任の先生が、聴力検査と色覚検査を養護教諭が行いました。
聴力検査は、とーっても小さい音を聞きます。
「もしもーし ねぇねぇあのね〜というような音ではなく、
 ポーーーーという低い音とピーーーーーという高い音が聞こえるよ」と説明します。
特に低学年の児童は、聞こえたときには必死に手を挙げて教えてくれます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(金) 本日の給食

☆今日の献立☆
・セルフサンド
・照り焼きチキン
・茹できゃべつ
・コーンポテト
・ピクルス
・牛乳

今日は2年生のリクエストメニューで「セルフチキンサンド」です。
丸パンの間に照り焼きチキンときゃべつをはさみ、マヨネーズは好みでかけて、食べてみてください。


 ↓ 「見てみて、上手にはさめました〜♪」 
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo.10

明日25日(土)は学校公開日です。
朝は音楽集会。3校時はセーフティ教室です。
給食を食べて13時30分下校予定です。

子供たちの成長をぜひ御覧にいらしてください。


なお、26日(日)は都立三宅高等学校の公開日です。よろしければお出掛けください。

校長室便りNo.9

今日は2年生が1年生を案内して学校を巡りました。生活科の学習です。
2年生はとても立派な態度で校長室のドアをノックし、「失礼します。入ってもよろしいでしょうか。」と1年生の手を引いて入ってきます。
1年生に「校長室はね・・・」ととても丁寧に教えてあげていました。
「次は○○室だよ。・・・」かわいくて立派な2年生です。

リレー頑張っています!

画像1 画像1
 3・4年生の体育で取り組んでいるリレー学習3回目。新記録が続出しました。「本番の気持ちで練習を」を合い言葉にチームで必死に練習しました。結果は写真のとおり。バトンの受け渡しが本当に上手になりました。学校公開でも今日の様な姿が見られるといいですね。楽しみです。

計算タイム^o^

画像1 画像1
画像2 画像2
火曜日と木曜日には、朝の時間に計算タイムを行っています。4年生では、つるかめ算に挑戦中です!絵や図で解いた後に、それらを式に表してみる取り組みを行っています。はじめはなかなかできなかったものも、今ではどの子も手が動きます。必死に図で表そうとノートに書き込みます。立派です。毎週の積み重ねでどこまで算数の力が付くのか楽しみです。

4月23日(木) 本日の給食

☆今日の献立☆
・大豆ごはん
・じゃがいもとたけのこの煮物
・みそ汁
・牛乳

 今日は「大豆ごはん」です。大豆は「畑の肉」と呼ばれるぐらい、栄養が沢山詰まった食べ物です。かみごたえもあるので、一口30回を目標によくかんでいただきましょう。
画像1 画像1

音楽の授業

画像1 画像1
リズムカレンダーでノリノリで手をたたく3年生。
楽しい〜♪
スピードが早くなっていくのでついていくのが大変です!
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300