最新更新日:2024/04/28
本日:count up36
昨日:42
総数:460653
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

校長室便りNo.177

 全校朝会で体表委員会の児童からユニセフ募金のお知らせがありました。
 世界の困っている子供たちを助けるために募金しましょうという内容で、スライド等によるプレゼンテーションや、水がめの実物等を用いて分かりやすく話していました。
 ただ募金するのではなく、欲しい物を我慢したり、お手伝いをしてお小遣いをもらったり、自分で努力して手に入れたお金を募金して欲しいと願っています。子供が自分自身の意思で募金活動に参加している意識を育てることが大切だからです。おうちの人にユニセフ募金だからお金をもらうのでは、おうちの方が直接募金していることと何ら変わりがありません。御理解と御協力をお願いいたします。
 なお、ユニセフ募金は平成28年1月13日(水)からの3日間で行います。途中で落とさないよう御配慮をお願いいたします。

校長室便りNo.176

 2学期も登校するのはあと9日となりました。
 4月からの学年で習ったこと、学習したことは全て身に付いているでしょうか。
 まとめの確認としてテストを行っています。問題をよく読むこと、何を聞かれ、何を答えれば良いかをよく考え丁寧に回答すること、終わったらもう一度回答するくらいの気持ちで丁寧に見直しをすること、と子供たちに話しました。もちろん丁寧な文字を書くことは以前伝えています。4月からの9ヶ月で子供たちは確実に成長してきています。その成果をしっかり表してほしいと願っています。

校長室便りNo.175

 今夜は双子座流星群がピークを迎えます。10年に一度の好環境だそうです。とても楽しみにしていたのですが、今夜はどうも曇り空のようであまり期待できません。夜中の3時がピークのため夜明け前までがチャンスです。
 星空を眺めていると、壮大な宇宙空間に浮かぶ地球の、なんと奇跡的な時間を過ごしているのかと感慨に浸ってしまいます。太陽の大きさや温度、そこから地球までの距離、地球の大きさ、自転・公転速度、重力等により、水が気体でも固体でもなく、液体でいられるからこそ生命が生まれ、私たちがいるのです。
 夜空にきらめく星々は、はるか宇宙空間の彼方にありますが、流れ星は宇宙のちりが大気圏で燃えてきらめいています。距離は全く違うのに地表にいる私たちからは同じように星に見えてしまいます。
 星空を眺め、様々なことに思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

学年行事 リース作り

 13日(日)3年生のPTA学年行事が学校で行われました。
 内容は、リース作りとキャンドル作りです。担当の保護者の方々が材料を用意しておいてくださいました。
 リースは、土台にグルーガンで楽しく飾り付けました。
 キャンドルは、溶かした赤い蝋(ろう)と緑の蝋(ろう)をビンの中に層にして流し込んで固めました。
 素敵なクリスマスの飾りが出来上がりました。楽しい行事の企画をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

☆今日の献立☆
・きなこ揚げパン
・大豆サラダ
・イタリアンスープ
・牛乳

 今日はみんなが楽しみに待っていた「きなこ揚げパン」
 朝から、「今日は、きなこ揚げパンだよね?」なんて聞きに来る児童もいました。

 イタリアンスープは、パン粉やチーズを卵液に浸したものをスープに加えて作ります。ふわっとした食感が普通の卵スープとは一味違い、おいしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 くらべかた「かさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週は長さを比べる学習をしました。
 今週は「かさ」の学習をしています。
 入れ替えて比べたり、コップ何杯分で比べたりしています。
 「他の入れ物に移して、高さでも比べられるんじゃない?」
 いいところに気付いた1年生。
 では、明日はその方法で比べてみましょう。

リース作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、サツマイモのつるを刈り取りました。
 今日はそれをグルグルと輪にして、リースにしました。
 お友達が持ってきてくれた松ぼっくりやどんぐりや葉っぱを付けたり、リボンを巻いたりしてデコレーションしました。
 ボンドがしっかり乾いたら持ち帰ります。
 早く乾かないかなぁと、みんなワクワクしています。

ブックウィーク 図書委員の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書委員による休み時間の読み聞かせがありました。
 今日も沢山の子が集まり、楽しそうに聞いていました。
 読んだことのないお話に触れて、読書の幅が広がった子も沢山いたようです。
 明日はブックウィーク最終日。
 オススメの本の人物紹介カードも受付中。
 みんなで沢山紹介し合いましょう。

社会科見学 商店へ

 島の人の仕事を知るために、今回は商店・ヤマシタへ見学に行ってきました。
 商店では、ただ食べ物を売っているだけではなく、魚をさばいたり、お肉を計ったりする仕事もあることが分かりました。やはり島っ子、魚に興味津々で、さばいている姿や今日取れた魚を目を輝かせて見ていました。クリスマスが近いのでクリスマス関連のお菓子も沢山売られており、季節に合わせた商品が置かれていることも知りました。それから冷凍庫と冷蔵庫がお店の裏にはあり、その温度にもびっくりでした。
 ヤマシタの皆様、御協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

訪問給食

☆今日の献立☆
・麦ごはん
・ムロアジさんが焼き
・五目豆
・みそ汁
・牛乳

 今日は「訪問給食」でした。
 各学年に担任の先生とは違う先生が入り、給食を食べます。

 そして、今日は御蔵島からお客様がいらっしゃいました!
 御蔵小中学校の栄養士さんです。隣の島ですが、なかなか会う機会がなく、今日は貴重な時間となりました。アイランドリーグであったことがある児童もいました!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

☆今日の献立☆
・カレーうどん
・マセドアンサラダ
・くだもの(りんご)
・牛乳

 おそば屋さんのカレーうどんのおいしさに負けないよう、だしからしっかり旨みを取って作りました。カレーうどんを食べると、「冬だなぁ・・・」と感じます。
画像1 画像1

ペットボトル車完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の時間にコツコツ作っていたペットボトルの車が完成し、今日は体育館で走らせて遊びました。何度も繰り返し走らせて、どうすれば上手く走らせることができるのか少しずつコツを探りました。画用紙で羽や顔をつけてオリジナルの素敵な車がいっぱいです。

第2回ブックウィーク

 今週は、ブックウィークです。
 スタンプをゲットして、しおりのプレゼントをもらおう!
 火曜日と木曜日の中休みには図書委員の読み聞かせがあります。
 先生方が毎日朝読み聞かせをしてくれます。どんな本を読んでくれるのかな。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

☆今日の献立☆
・麦ごはん
・豚肉のごま焼き
・きゃべつとシラスの和え物
・みそ汁
・牛乳

 今日、ごまたっぷりメニュー!
 豚肉には、お肉が見えないほどの白と黒の「いりごま」をまぶして焼き上げました。和え物には白すりごまを入れました。
 ごまのセサミンパワーで午後も頑張ろう!
画像1 画像1

校長室便りNo.174

 今日も特別支援教育のお話です。
 「困った子」は、「困っている子」と以前お伝えしました。
 しょっちゅうケンカばかりしている子。突然大声を出してみんなをびっくりさせる子。こだわりが強すぎて譲ることができない子。怒ってばかりいる子。やっていることを放り出して興味のあることにいってしまう子。身の回りの片付けができない子。etc.
 保護者や教師からすると手の掛かる「困った子」かも知れません。後天的に家庭環境や教室環境から身に付いた者かも知れません。上のような困ったことを繰り返すお子さんは実は一番「困っている子」かも知れません。
 ただただ事象を叱るだけでなく、具体的にどうすれば良いかを端的に教えてあげることが大切です。落ち着くための方法を体験させることもできます。
 どの場合も一人では抱え込まず、専門家や関係諸機関、医師等に相談し、適切な対応をしていくことで、その子は困らずにすむようになる方法が見付かります。

寄せ書きとクラス目標

 これは、学習発表会の寄せ書きです。3・4年生で、心と決めました。毎日必ず、一度は今の気持ちを書き込みます。
 これは、4年生のクラス目標です。みんなの意見を合わせて、考えました。毎日、朝の会で、読んでいます。
 (パソコンクラブ イチゴ)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生のめあて

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成27年の僕たち5年生が考えたクラスのめあてです。
 そして、これが5年生一人一人のめあてです。5年生になってからみんなで書き、頑張っています。
 (パソコンくらぶ白帯)

戦争

 戦争
 今、戦争の事を学習しています。
 私は、お母さんに戦争のことを教えてもらっています。
 (パソコンクラブ…ディズニー大好き子)

画像1 画像1

5年教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 これは5年教室にある一人一人のめあてです。1学期ごとに書いています。内容は学習、運動、生活、行事で楽しみな事を書いています。〈5年生の場合〉
 次は5年生のクラスのめあてです。学年が上がったらいつもみんなで考えていますので。僕たち5年生は三宅島の有名な踊り、あじさい音頭をテーマにしました。
 最後にこれは11月14日に行われた学習発表会の5・6年生の寄せ書きです。今年は仲間をテーマにしています。毎日練習が終わったら書いていました。運動会などの(組体操)大きな行事でたくさん書いています。
(パソコンクラブ 阿古のシマシマ)

本日の給食

☆今日の献立☆
・麦ごはん
・キムチ鍋
・もやしのナムル
・オレンジゼリー
・牛乳

 今日は身体がぽかぽか温まる、ピリ辛キムチ鍋!
 低学年には辛いのが苦手な児童もいましたが、御飯と一緒に食べていました。
 デザートにはオレンジゼリーがあったので、お口直しになったかな?
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 クラブ発表会
3/8 縦割り班遊び
3/10
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300