最新更新日:2024/04/28
本日:count up9
昨日:42
総数:460626
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

本日の給食

☆今日の献立☆
・ハヤシライス
・大根スープ
・フルーツヨーグルト
・牛乳

 今日は今年度最後の「訪問給食」でした。
 いつも会えるけど、ゆっくり話はできない先生と楽しく給食タイム♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室便りNo.231

 4年生が学習で三宅島の自治会長さんにインタビューをしています。
 事前に教室で質問内容や分担を整えているとはいえ、はっきりと、しっかりと質問することができています。
 また、自治会長さんもインタビューに備え、書類等を準備し、真剣に答えてくださいました。トップページからの4年生の情報を見ていただけると分かると思います。
 お忙しい中、御対応くださった自治会長の皆様、ありがとうございました。

校長室便りNo.230

 今日は訪問給食でした。いつもの担任の先生ではなく、違う先生が来てくれるので子供たちも大喜び。沢山話をしながらとても楽しく食べていました。しかも全員完食。ハヤシライスを食べやすいというのもありますが、しっかり残さず食べる姿勢も大切です。
 なにより、食事の時間を楽しく過ごすことが健康にはとても良いそうです。お行儀の問題等もありますが、子供たちが喜んでいただくことのできる給食に感謝です。

本日の給食

☆今日の献立☆
・麦御飯
・さばのカレー風味焼き
・マカロニサラダ
・みそ汁
・牛乳

 「今日のマカロニ、もちもちしてて美味しい〜」との声が・・・調理員さんがちょうど良い茹で加減で作ってくれたマカロニサラダが人気でした。
画像1 画像1

自治会長さん紹介集会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の15日に全校児童へ『自治会と自治会長さんの紹介』を行います。聞いてきたことをまとめる作業を始めました。より分かりやすく、より簡単にまとめることが目標です。グループで相談しながら取り組んでいます。

阿古自治協議会長さんへインタビュー!

画像1 画像1
 阿古自治協議会の会長さんは、佐久間達巳さんです。わざわざ学校に来てくださり、質問に答えてくださいました。最後の質問の『今の子供たちに、どんな子供になってほしいのか。』には、素直でどんなことにもチャレンジする子供たちになってもらいたいとおっしゃっていました。全校児童へ伝えたいです。

伊豆自治会長さんへインタビュー!

画像1 画像1
 伊豆自治会の会長さんは、池田裕城さんです。夕景にてお仕事中でしたが、インタビューに答えてくださいました。少し小雨の中での活動でしたが、丁寧に質問に答えてくださいました。伊豆地区には一人暮らしの方が多いことも分かりました。

坪田自治会長さんへインタビュー!

画像1 画像1
 坪田自治会の会長さんでいらっしゃる奥山彦一さんへインタビューをしてきました。
 奥山会長は、私たちが質問した内容以外にも沢山の坪田地区の様子を教えてくださいました。
 一生懸命に三宅島ことを考えていることも分かり、お話していただいたことを早くみんなに発表したいと思いました。

伊ケ谷自治会長さんへインタビュー!

画像1 画像1
 伊ケ谷自治会の高松英夫会長さんにインタビューに行ってきました。
 伊ケ谷地区の様子や自治会長さんの小学校の頃の思い出などを沢山お話してくださいました。
 お聞きしたことを模造紙にまとめて、全校へ向けて発表します。

本日の給食

☆今日の献立☆
・中華丼
・わかめとコーンのサラダ
・みそ汁
・牛乳

 今日はとろとろあんかけが美味しい「中華丼」でした。
 うずらの卵に夢中な子供が沢山いました。
画像1 画像1

ローマ字入力練習中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の学習に、タブレットPCを使ってローマ字入力の練習をしています。
 4月の頃と比べるとどの子も入力スピードが速いです。
 頼もしいですね。様々な場面で活用がされるICT。
 子供たちの情報活用能力を育成することが求められます。
 三宅小学校では、4年生の段階で、10分間で100文字の入力を目標にしています。
 この目標はすでに全員クリアできています。
 5年生で150文字、6年生で200文字です。
 一つクリアできたら、次の目標に向かって取り組んでもらいたいです。

つくって、つかって、たのしんで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間は、生活に役立つものを考えて、工作です。
 どの子も静かにもくもくと作業をしていました。
 できあがりが楽しみです。

校長室便りNo.229

画像1 画像1
 昨日の夕方、あまりにも校舎を赤く夕日が照らすので、伊豆岬まで日没を見に行ってきました。曇り空にもかかわらず、日没は水平線にしっかりと見ることができました。
 夕日の美しさもさることながら、夕日と三本だけの間の水平線に明かりが見えました。水平線にちょうど豪華客船でも並んでいるのでしょうか。画像から見ることはできますでしょうか。その方角にある陸地は三重県です。ひょっとすると三重県の町の明かりの蜃気楼でしょうか。ますます三宅島は魅力的なところです。

ICTを使った授業風景

画像1 画像1
 2月4日(木)にICTを使った授業を行いました。

 テーマは「社会を変える情報 〜電子化する医療〜 」です。

 iPadのアプリ「Face time」を通して、電子カルテを導入して間もない、千葉市にある医院の先生にインタビューしました。

 「電子カルテを入れてみて、情報は速く便利に伝えることができるようになりましたか?」

 教科書には「共有しやすくなった、速くなった。」と書かれていますが・・・・

 実際にインタビューすることで、電子化する苦労やデメリットも詳しく聞くことができました。

 インタビューに向けて2週間下調べしたことが、専門家により価値付けられた時間でした。子供たちも緊張していたようです。その分、価値ある時間になったのだと感じます。

校長室便りNo.228

 今朝は夜明け前の星空を見ようと早起きをしてみたものの、残念ながらどんより曇っていて星の一つも見ることができませんでした。

 さて、今日は三宅村の三宅村議会議員選挙の投票日です。私も出勤がてら投票を済ませてきました。投票がまだの方は、大切な一票ですので、無駄にしないよう、ぜひ投票にお出掛けください。

校長室便りNo.227

 明日2月7日(日)は、任期満了に伴う三宅村議会議員および三宅村長選挙の投票日です。今後の村政の行方を決める大切な選挙に有権者の皆さんの一票を反映させましょう。
 なお、三宅村長選挙は、2月2日に届出のあった候補者が一人であったため、無投票となりました。

校長室便りNo.226

 漢字検定が終了しました。
 受験している児童はとても真剣な表情で一生懸命取り組んでいました。解答用紙に記された文字はとても丁寧で、バランスも良く、奇麗です。漢字検定を受検するくらいですから、漢字に興味をもち、日常的にも練習や姿勢に気を付けていることが伺えます。
 受験しない子供たちにも良い影響を与えてくれるよう学校全体で指導していきたいと考えています。

本日の給食

☆今日の献立☆
・ロールパン
・スパニッシュオムレツ
・フレンチサラダ
・野菜スープ
・牛乳

 今日は週に一度のパン給食です。
 具沢山でチーズがとろけるスパニッシュオムレツが子供たちには好評でした!
 大きなロールパンも一生懸命食べていました。
画像1 画像1

校長室便りNo.225

 本日、午後に漢字検定を予定しています。
 検定を受ける児童はこれまでに練習を積んできていると聞いています。読み問題、書き問題、筆順問題など、漢字を正しく身に付けるために必要な要素が詰まっています。そして、奇麗に正しく書くことが求められます。
 受験する子にも、しない子にも、日常的に「文字は奇麗に正しく書くこと」を指導しています。ノートも奇麗に書けるようになり、学力も高まると考えています。

校長室便りNo.224

 昨日の夜は久し振りに星空がきれいに見えました。
 先日来お伝えしている明け方の星空を早朝から見てみました。細い月と土星、金星がはっきりと見ることができました。さそり座も見えました。
 星空を見上げると、心が洗われる思いです。うっとりしてしまいます。
 三宅島の星空は本当に奇麗です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 (※全体練習予備)
3/23 給食終 卒業式予行練習 4・5年前日準備
3/24 卒業式
3/25 修了式 離任式
3/28 春季休業日始
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300