最新更新日:2024/04/28
本日:count up3
昨日:42
総数:460620
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

本日の給食

☆今日の献立☆
・ロールパン
・さばのアーモンドパン粉焼き
・ジャーマンポテト
・彩野菜スープ
・牛乳

 今日は、誰に聞いても「大きい!」と答えるロールパンの日でした。
 食べ方はいろいろ・・・ジャーマンポテトを挟む者あり! さばを挟む者あり! スープに浸す者あり! みんなニコニコ、お代わりも沢山していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン路上練習

 当日の時程通りにスタートして、路上を走りました。
 今日も風が強く、寒い日でしたが、上着を脱いで半袖で走りました。

 路上練習は26日(火)にもう一回あります。今日の走りを活かして走って欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo.207

 昨日延期したマラソン路上練習を行いました。
 まだ、風は強く吹いていますが、子供たちは元気いっぱいに走りました。
 走り方は本番さながら、真剣に走りました。ゴールではタイムを取ってもらいました。順位も発表され、昨年と比較している子もいました。どの子も本番のマラソン大会にかける意気込みを感じました。

今日のマラソン路上練習は、明日へ延期

画像1 画像1
 19日はマラソン路上練習でしたが、強風のため明日へ延期になりました。

 今週、来週とマラソンウィークとなっています。路上練習は延期になったので、今日の中休みに10分間走を行いました。強風の中、本当に本当に寒いんです! 最後まで頑張りました!! 褒めてあげてください!
画像2 画像2

本日の給食

☆今日の献立☆
・麦御飯
・炒り豆腐
・ごぼうサラダ
・すまし汁
・牛乳

 ごぼうサラダと聞くと、マヨネーズで和えたサラダを想像しますが、今日のサラダは和風チックでした。ハムやこんにゃくと一緒に一度炒めてから冷却し、ドレッシングで和えたさっぱりしたサラダです。みんな美味しく食べてました。
画像1 画像1

校長室便りNo.206

 このホームページを御覧いただいている方はお気付きかと存じますが、トップページからの背景を変更しました。すっかり冬の装いです。気温もぐっと下がり、東京にも雪が降りました。今朝の三宅島にはほんの少しですが霙(みぞれ)が降りました。
 今後とも本校ホームページをよろしくお願いいたします。

校長室便りNo.205

 本日予定していたマラソン大会に向けた路上練習は強風のため明日に延期します。明日も風は残りそうなのですが、今日よりは天候も良く、少し落ち着くとの見込みから判断いたしました。
 しかし、中休みには校庭でいつものように走りました。子供たちは元気いっぱいです。向かい風で走るときには目を細めて頑張っていました。

本日の給食

☆今日の献立☆
・麦御飯
・豚肉と野菜のみそ炒め
・春雨スープ
・くだもの(りんご)
・牛乳

 御飯がどんどん進む「豚肉と野菜のみそ炒め」!
 セルフで御飯にかけてどんぶりにしている子供が沢山いました!
画像1 画像1

合同作品展に行ってきました♪

 14日(木)から郷土資料館で行われている、三宅村保小中高合同作品展に出掛けて来ました。

 自分の作品を説明したり、ここすごいね!と感動したりしながら作品を見て回りました。小学生の作品だけでなく、中学生や高校生、保育園生の作品が見られます♪

 作品展は19日(火)までの午前10時〜午後5時まで、20日(水)の午前10時から正午まで開催中です☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室便りNo.204

 今週からマラソン週間が始まります。1月30日(土)のマラソン大会まで毎日走ります。清潔な体育着、汗ふきタオル、手洗い・うがいの後のきれいなハンカチ等持たせてください。また、体温調整できるよう、脱ぎ着のできる上着で登校させてください。よろしくお願いいたします。

校長室便りNo.203

 内地では雪のため交通機関に影響が出ているようです。三宅島では雨ですが、事故等が起こらないように気を付けたいものです。
 さて、三宅島にもインフルエンザの流行が始まりました。全校朝会で子供たちに「手洗い・うがい」でしっかり予防すること、さらに、毎日清潔なハンカチが必要なことを話しました。先日の避難訓練の時に持っていない児童がいたのでハンカチは命を守る道具であることを話しましたが、今日はインフルエンザも防ぐことができると伝えました。
 御家庭でも今一度子供たちの持ち物について御確認をお願いいたします。

校長室便りNo.202

 今日は警視庁三宅島警察署の武道始式に参加してきました。
 柔道と剣道です。子供たちの紅白戦は先日の柔剣道鏡開き同様、熱のこもった白熱した試合を見ることができました。参加した子供たちは、とても一生懸命。精一杯勝負に挑んでいました。
 今回更にすごい!素晴らしいと感じたのは大人の方々の高点試合です。柔道では初段から四段の方々、剣道では三段から五段の方々が試合を見せてくださいました。やはり上段の方が勝ちました。鍛錬の成果なんだなと感じました。
 また、逮捕術も披露してくださいました。警棒対短刀、徒手対短刀の試合。そして制圧逮捕術訓練でした。とても迫力ある訓練でした。
 このような訓練により、鍛えられた警察の方々に守られているんだと安心感に包まれました。ありがとうございます。

 余談ですが、本日、この校長室便りを読んでくださっている方からお声掛けいただきました。200を超えたことを祝してくださいました。読んでいただけているか不安になりながら書く日があります。とてもありがたく、うれしく思いました。励みになります。ありがとうございます。

本日の給食

☆今日の献立☆
・ジャムマーガリンサンド
・センギリサラダ
・ポークビーンズ
・くだもの(ぽんかん)
・牛乳

 今日のくだものは今が旬の「ぽんかん」です。オレンジ?みかん?と思っていた子供も多かったです。
 苦手な子が多い豆ですが・・・ポークビーンズのようにシチューっぽくするとよく食べてくれます。今日は白いんげん豆を使いましたが、ぺろりと完食でした!
画像1 画像1

校長室便りNo.201

 1月15日は「小正月」です。7日までの松の内を「大正月」と呼ぶのに対し、15日を「小正月」といいます。松の内に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で「女正月」という地方もあります。男性が料理をする習わしもあるそうです。
 また、「上元」の日でもあり、この日に小豆粥を食べるとその一年中の疫病が避けられるといわれています。7月15日を中元、10月15日を下元と言い、三つ合わせて三元というそうです。中元という言葉には馴染みがありますね。

本日の給食

☆今日の献立☆
・梅わかめ御飯
・焼きししゃも
・ツナときゃべつのサラダ
・きのこ汁
・牛乳

 今日は、久し振りの混ぜ御飯でした。梅とわかめですっきりさっぱりした御飯に焼きししゃも・・・しっかりした和食献立です。
 ししゃもは、頭から尻尾までしっかり丸ごと食べていました。
画像1 画像1

マラソン大会に向けて

 木曜日はマラソンデイです。30日に予定しているマラソン大会に向けて、1月のマラソンデイは10分間走ります。

 走る前は「寒いし、嫌だなぁ〜」と言っていても走り出すとしっかり走る三宅の子です。子供たちの走る姿を見て、この風の中、こつこつ走って体力が付けば、精神的にも強くなるだろうと感じました。

 走った周数を記録しているカードがあります。三宅島を出発して、伊豆諸島を回っていきます。いまどこの島にいるのかを見て確認できるように、掲示物が作られました♪ 自分の名前を島の下に貼っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室便りNo.200

 今朝からユニセフ募金が始まりました。先日お知らせしたとおり、家の仕事をして得たお金や我慢して貯めたお金を寄付しましょうと子供たちには伝えました。
 さっそく私に話し掛けてくれた子供がいます。お風呂を洗って10円もらったから持ってきたよ。お料理の野菜を切ったよ。など、ニコニコしながら話してくれました。
 募金額は大きくなくても、気持ちがこもっていることが大切です。ユニセフ募金は明日、明後日もありますので御協力をお願いいたします。

本日の給食

☆今日の献立☆
・麦ごはん
・生揚げの肉みそ焼き
・野菜ソテー
・すまし汁
・牛乳

 生揚げの肉みそ焼きは、生揚げの上に、ひき肉、しょうが、ねぎ、ごぼうで作った肉みそを乗せ、さらにピザチーズとパセリを振りかけて焼きました。
 濃いめの肉みそがチーズと合い、ごはんが進みますね。
画像1 画像1

本日の給食

☆今日の献立☆
・麦ごはん
・大豆の五目煮
・白玉雑煮
・牛乳

 今日は1日遅れの「鏡開き献立」です。
 お正月に神様や仏様にお供えした鏡もちを砕いたり、粉にして、食べる慣わしです。
 三宅小学校では、白玉団子を作り、お雑煮に入れました。
 「無病息災」今年も元気に過ごしましょう!
画像1 画像1

校長室便りNo.199

 学校朝会でPTA会長、副会長からスクールバスの乗車についてお話をいただきました。スクールバスといえど、公共交通機関であり、他人の迷惑になるようなことはしてはいけないという内容でした。子供たちだけで乗車するため、ついつい楽しくなってしまったり、大きな声で話してしまったり、座席からおしりが浮いてしまったりしていましたが、これからはマナーを守って乗車できる子供たちに育ってくれることでしょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 (※全体練習予備)
3/23 給食終 卒業式予行練習 4・5年前日準備
3/24 卒業式
3/25 修了式 離任式
3/28 春季休業日始
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300