最新更新日:2024/05/14
本日:count up50
昨日:126
総数:462040
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

日光移動教室 4日目 その6 「いよいよ、、、」

大江戸温泉物語を出たら、いよいよ竹芝桟橋へ

見送りに、沢山の方が来てくださいました。
「大きくなったね〜 もう声変わりがはじまったの?」と塩谷先生。成長を喜んでくださいました。
「どうだった〜?」と吉行校長先生に再びの西村先生。
最後まで見送ってくださいました。

船に乗った私たちは移動教室の振り返りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 4日目 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大江戸温泉物語にて、最後の夕飯です。
見てください♪みんな浴衣で〜す☆いつもと雰囲気が違って新鮮です。

御飯の後は、温泉タイム♪
いろんな種類の温泉に入り、いい湯だな〜


日光移動教室 4日目 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キッザニアにて、それぞれ思い思いの職場で、貴重な体験をしました。

幼虫発見

畑のキャベツの中からモンシロチョウの幼虫と思われるものを発見しました!
こん虫の成長の学習をするために、教室で大切に飼う予定です。
画像1 画像1

日光移動教室 4日目 その3

四季劇場「夏」にて、『リトルマーメイド』の観劇です。
観客席は満席!!
迫力のある演技にみな感激です!

テンションが上がった勢いで、これも楽しみにしていたキッザニアです。
ここからは一人行動♪ここで解散です。「いってらっしゃ〜い」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 4日目 その2

日光の観光名所でもある、竜頭の滝・華厳の滝の見学です。
天気も良く空気も澄んでいるので、とっても迫力がありました。

その後は、東京に向けて出発です。
バスレクもしつつ、午後の観劇・キッザニア備えて休息もしたバスの中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室便りNo.36

劇団四季のリトルマーメイド
観てきました。
大人は涙流しながら観ましたが、子供たちはカニさんやコックさんが面白かったようです。
今は、キッザニアでの職業体験です。
真剣な顔で取り組んでいます。

校長室便りNo.35

6年生の移動教室もいよいよ最終日です。
昨日の課題を意識して行動している優秀な子供たちです。
すっきりと晴れわたる青空の下、虹の掛かる華厳の滝を見て日光の街とさよならしました。
残る行程は劇団四季の観劇とキッザニアでの職業体験。
子供たちは一回りもふた回りも成長しています。

日光移動教室 4日目 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます♪4日目が始まりました〜
日光は今日も晴天、男体山がきれいに見えています。

朝の散歩で、湯元まで行きました。

今日も全員元気にスタートです★☆★

校長室便りNo.34

今日の活動が終わり、子供たちも疲れ切って布団に入りました。途端に寝息を立て始め、かわいい限りです。へこたれもせず、仲良く、礼儀正しく、頑張った子供たちです。

夜の反省会では、担任から褒めの言葉とともに明日への課題も示されました。
期待の表れです。

日光移動教室 3日目 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕飯の後は、『日光彫り』体験です〜
みんな真剣な眼差しでカリカリ、カリカリ。苦戦しながらも自分の作品を作り上げました☆

そして、今日はまだ終わりません!
ナイトハイクへGO〜!!
宿の裏の道をペアで歩きました。

今日は盛り沢山な1日でしたが、誰一人体調を崩したり調子が悪くなったりせず終えることができました★

日光移動教室 3日目 その3

午後は、戦場ヶ原ハイキング♪
ガイドさんが説明をしてくださり、案内してくれます。
積極的に質問をして、三宅にない植物や自然のことを学びました。

標高も高く、風もあったので寒さと疲れでクタクタになりながら、5時過ぎに山の宿に到着しました。

女将さんが田植えからして育てたお米の御飯を始め、ゆばなど、たっぷり愛情にあふれた夕飯でした。とっても美味しくお腹いっぱい頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習〜アカコッコ館〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間で三宅島のことを調べる学習をしています。

学習していく中で、子供たちから「アカコッコ館に話を聞きに行きたい。」
という声が出ました。自分たちからこういう提案ができるのは良いですね。
高学年らしく、とても自主的です。


三宅島にはなぜ鳥が多いのか、珍しい鳥や、鳥の種類などを学びました。
鳥の観察では、アカコッコも見ることができました。初めてアカコッコを見た子供もいました。非常に分かりやすい学習でした。アカコッコ館、レンジャーの内藤さんありがとうございました。

ギコギコ、コロコロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図工の時間は、ギコギコといい音を鳴らして、角材をのこぎりで切りました。最初は二人組になって、片方の人が角材を押さえ、もう片方の人がのこぎりで切りました。徐々にのこぎりの扱いが上手になり、最後には1人で取り組むことができました。これから、切った角材を組み合わせて、作品を作ります。出来上がりが楽しみです!

日光移動教室 3日目 その2

日光東照宮へ到着〜

ガイドさんがついてくれて、丁寧に説明をしてもらいながら進みます。
鳴き龍に驚き! 三猿の前で集合写真を撮りました。みんなで三猿〜〜〜♪

お昼を富士屋観光センター食べ、お土産タイム〜
思い思いのものを選びました。

これから戦場ヶ原ハイキングに向け、イロハ坂を登っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 3日目 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます!!日光移動教室、3日目です。
昨日よりはゆっくりの目覚めから、朝の会・朝食・部屋の片付けをして島しょ会館を出発〜

これから東北道に乗り日光へ向かいます♪
都内を走るバスからガイドさんの説明やクイズをしました。色々なことを教えてくれます☆

これからバスレクのじかんです〜 今日もカラオケで盛り上るでしょうか〜\(^o^)/

日光移動教室 2日目 その4

夕飯は、月島でもんじゃです〜

「もんじゃとは」から始まり、作り方も事前に調べて来ています。
テーブルごとに、自分たちで作ったものを校長先生に食べてもらうことになりました。「よーし! おいしく作るぞ〜!」気合いが入ります♪

教えてもらいながら自分たちで作りました☆
「もんじゃがこんなにおいしいとは思わなかった!」協力しながら“自分たちで”作ることがおいしいにつながったのだと思います。大将に見込まれた子もいました。温かく教えてくださったお店の皆様、ありがとうございました。

島しょ会館に帰り、入浴も済ませて班会議をしたら本日の行程終了です。今日はよく眠れると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キーボー島アドベンチャー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコン室のパソコンを使って、キーボード操作の練習を行いました。ローマ字入力に時間の掛かっていた子供たちが、少しずつ短い時間で入力できるようになります。子供たち一人一人にIDとパスワードを発行しました。自宅でも練習ができます。一生懸命な姿が印象的でした。※iPadでは使用できません。

理科で人体模型

画像1 画像1
 人の体の全身の骨や筋肉のつくりと動き方について調べる学習を行いました。理科準備室にある人体模型を動かしてみたり、友達の骨や筋肉の動きを触って感じたりしました。じっくり動きを観察すると、自分が思っていた以上に複雑に動きます。学びの多かった時間でした。

御褒美シールがたまって満足!

画像1 画像1
計算ドリルを解き、丸付けをし、間違え直しも完璧に行うと御褒美シールがもらえます!
だいぶたまってきました。沢山増える学習の軌跡。うれしいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 (※全体練習予備)
3/23 給食終 卒業式予行練習 4・5年前日準備
3/24 卒業式
3/25 修了式 離任式
3/28 春季休業日始
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300