最新更新日:2024/04/30
本日:count up125
昨日:48
総数:460790
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

ポップコーンの収穫!

 夏休み中に収穫しておいたポップコーンもそろそろ乾燥してきたので、芯から実をはがす作業をしました。スイートコーンとは違う、小さくて硬い実。一つ一つ大切にはがしました。何味にして食べるか今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室便りNo.108

 明日の3校時は交通安全教室を行います。
 今年度は三宅島でも死亡事故が発生してしまったそうです。帰島してから初めてのことです。
 三宅島には島民だけでなく、観光の人もやってきます。道に不慣れであったり、急なカーブで曲がりきれずに膨らんだりする方と出会ったことがあり、ヒヤッとしたことがあります。私も三宅島に来て4ヶ月あまりですが、上り下りが多く、気付くとスピードが出てしまっていることがあります。
 自分がどんなに交通ルールを守っていても、不注意な車が来るかもしれません。
 自分の命は自分で守る、どんなことに気を付けていれば事故に遭わないかを考えさせる指導を繰り返し続けていきます。

校長室便りNo.107

 2学期が始まり1週間が過ぎました。
 先週の課題は「忘れ物」が多かったことでした。
 そこで!
 明日から来週の月曜日まで「忘れ物0作戦」を行います。
 前日に準備を整えるよう子供たちに話しました。
 御家庭でもお声掛けをお願いします。

校長室便りNo.106

 学校は水泳シーズンが終わると、次は運動会シーズンがやってきます。
 高学年は運動会の係を決め始めています。
 応援団やリレーなど、時間外の練習も始まります。詳しくは担当者からそれぞれに案内がありますので御覧ください。
 係児童が役割を理解し、働くことで運動会は運営されます。中学校との合同開催ですが、小学生ならではの活躍を期待しています。

校長室便りNo.105

 朝会時にプール納めの会を行いました。
 各学年の代表児童に記録賞を渡しました。どの子も頑張って練習した成果のため、自信満々の表情で受け取ってくれました。この記録を元に、今年の水泳を振り返り、来年の目標を立てるよう話しました。水泳は参加した分だけ成長できます。三宅島では海とプールの二つの泳ぎ方を身に付けられる環境です。ぜひ来年度も頑張ってほしいものです。
 また、各学年から代表児童が今年度の水泳の振り返りと次の目標の発表を行いました。どの児童もしっかり振り返りを行い、次も頑張りますと宣言していました。
 支えてくれた保護者への感謝の言葉や、教えてくれた教員への感謝の言葉もあり、感動しました。

校長室便りNo.104

 昨日の水泳記録会で子供たちは成長を沢山見せてくれました。学校では今年度の子供たちの努力の証である記録賞のミニ賞状を作成しています。

 また、昨日の子供たちの様子を見て、午後に教員研修を行いました。もう水泳シーズンはおしまいですが、来年度の指導に生かそうと教員は実技で学び合いました。
 よく進むスタート、けのびの姿勢、クロールの手の動き、平泳ぎの手の動きと足の動き等、一つ一つ確認しながら学びました。本校の教員は教育熱心です。

夏休み☆自由研究

 今2年生教室の前は、万華鏡や割り箸鉄砲、食品サンプルなど、夏休みの間に子供たちが作ってきた自由研究でにぎわっています。今日は、その作品の作り方や使い方を紹介し合いました。中には使って遊べるものもあり、みんな大盛り上がりで互いの作品を見たり、使ってみたりしました。学校へ来た際には、ぜひ御覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
☆今日の給食☆
・麦ごはん
・さばのカレー風味焼き
・野菜のおかか和え
・冬瓜のあんかけ汁
・牛乳

 今日は夏が旬の冬瓜が出ました!
「大根美味しいー」と話してくれた子もいましたが・・・
 今日の汁物は、冬瓜ですよ。
 なかなか口にする機会が少ない食材ですが、よく食べていました♪

 2学期最初の一週間が終わりましたね。
 夏休みボケは直ったかな?
 来週も元気に登校してください。

校長室便りNo.103

 昨日は学校公開には沢山の方に御参観いただきました。家庭数を上回る人数の参観者数に学校教育への関心の高さを感じました。
 また、暑い中での水泳記録会も御参会いただき、ありがとうございました。子供たちの頑張りに大きな拍手をいただきました。子供たちの今回の記録を次への更なる意欲につながるようお声かけをお願いいたします。

頑張りました水泳記録会

 3・4校時の水泳記録会では、自分のベストの記録が出るようにみんな一生懸命頑張りました。
 3年生で一番速い友達が選抜リレーに出る際にはみんなで全力で応援しました。素敵な水泳記録会になりました。
 5時間目終わりに頑張ったで賞記念撮影!! 2学期頑張るぞ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
☆今日の給食☆
・豚丼
・大根ときゅうりのゆかり和え
・みそ汁
・パッションフルーツ
・牛乳

 水泳記録会よく頑張りました。
 お腹ペコペコだったのか、みんなよく食べていました。
 今日のデザートは、三宅島産のパッションフルーツ!
 甘酸っぱくて、とても美味しかったですね。

校長室便りNo.102

 学校公開には沢山の方にお越しいただきました。ありがとうございました。

 水泳記録会は大いに盛り上がりました。これまで頑張って練習してきた成果を存分に発揮できたようです。シーズン初めには水に顔をつけるのがやっとだった子がビート板を持ってすいすい泳いでいました。高学年はタイムアタック! 50メートルを力強く泳ぎました。
 お楽しみは浮き輪リレーです。ドーナツ型の浮き輪だけでなく、シャチやサメ、ボートまでありました。
 最後の選抜リレーでは、さすがに選抜されるだけのことがありました。素晴らしい泳ぎを見せてくれました。

水泳記録会

 3日学校公開3・4校時は、水泳記録会です。
 今までの練習の成果を、発揮する日です。


 6つの種目にそれぞれエントリーし、記録会を行いました。
 その後、たてわり班対抗で、浮き輪リレーです。浮き輪も種類は様々、いるかちゃんやボート、お楽しみリレーで盛り上がりました♪
 最後は、選抜リレーです。三宅小での上位20名が出場できます。ハラハラドキドキ!迫力がありました。さすが泳ぎがきれいで速い!

 今年の水泳指導は今日でおしまいです。月曜日にプール納めを行います。

 暑い中沢山の方が参観してくださいました。子供たちの頑張った姿を見てもらえて良かったです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室便りNo.101

 本日は学校公開日です。お忙しい中とは存じますがどうぞ子供たちの成長を御覧にいらしてください。
 3・4校時は水泳記録会です。昨日の練習では子供たちはとても意欲的でした。泳ぐ力をどんどん伸ばしていますのでこちらもぜひ御覧ください。ただし、日差しの中での見学となりますので、熱中症対策等をお願いします。

本日の給食 2学期初日〜の巻

☆今日の献立☆
・ごはん
・ジンジャーチキン
・ラタトゥイユ
・卵スープ
・牛乳

 2学期になり初めての給食です。
 夏休み明けの子供たちは、日焼けをして夏休みを満喫した様子でした♪
 2学期からも沢山食べて、運動会や学習発表会に向けて頑張ってほしいですね〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室便りNo.100

 2学期がスタートし、子供たちの元気な声が学校に響いています。どの学年も本格的な学習が始まりました。朝はまだ眠そうな顔で登校した子も授業が始まると切り替えて真剣に取り組んでいます。
 明日は学校公開日です。3・4校時には水泳記録会を行います。今日はその最終確認と練習のため、全学年が水泳の授業を行っています。今年度の水泳の力はどのくらい伸ばすことができたでしょうか。
 お忙しい中とは存じますが、ぜひ御来校いただき、子供たちの成長を御覧ください。

2学期 始業式〜

 いよいよ2学期が始まりました!!

 欠席ゼロ!久しぶりに会う子供たちは、元気いっぱいです。
 そして3人の転入生が加わり、81名のスタートです♪

 9月1日安全防災訓練で、地震からの津波の想定で坂を駆け上る予定でしたが雷が鳴っていたこともあり、校内での避難をしました。
 中学生とも合流し、地区別のグループを確認しました。

 明日から給食が始まり、一気に学校生活モードとなります。最初が肝心です。早めに寝るなど生活リズムを整えていきましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室便りNo.99

 小・中合同総合避難訓練を行いました。
 地震と津波の想定です。「自分の命は自分で守る」ことが大切であり、日頃から備えておくこと、対応できる力を付けておくことが大切であることを話しました。
 まず、地震対応です。地震が来たら学校では机の下に潜り、揺れ動く机の脚をしっかりもって落下物から頭や体を守ります。揺れが収まったら防災頭巾を被り静かに避難します。近くに倒れてくるもの、落ちてくるものがないか、考えて行動します。
 津波の対応はとにかく高いところへ避難します。学校は標高40m程の高さにあるので、大丈夫かと思いますが、「想定外」ということもあります。とにかく高いところへ避難しましょう。
 計画では坂道を駆け上がることになっていたのですが、今日は雷が鳴っていたため、体育館までの避難としました。
 いつ、どこにいるときに地震が起こるか分かりません。御家族で避難について話し合い、備えてください。

校長室便りNo.98

 2学期が始まりました。
 始業式では、夏休みの振り返りと、2学期を充実させようと話しました。
 「心・技・体」心と頭の勉強、体を鍛えましょう。2学期は運動会があります。様々な練習に取り組みます。勉強もしっかり行います。心も鍛えます。
 子供たちはとても真剣に聞いていました。成長に期待します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春期休業日終
4/6 新任式 始業式
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300