最新更新日:2024/04/28
本日:count up33
昨日:68
総数:460608
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

校長室便りNo.166

 昨日行われたフィギュアスケートGPシリーズ最終戦NHK杯、男子シングルで羽生結弦が優勝しました。フリーでは世界最高得点。4回転ジャンプを2回入れるなど、ニュースでも大きく取り上げられていましたので、御存知の方も多いでしょう。
 インタビューでは、「自分自身にプレッシャーを掛けて臨んだ」こと、「これまで本当に血のにじむような練習をしてきた」こと、そして「支えてくれた全ての人々に感謝したい」とコメントしていました。オリンピックを目指して「絶対王者」でいるために更に努力を重ねるとのことでした。演技も素晴らしかったのですが、これらの答えがまた素晴らしいと感じます。
 羽生選手を始め5人の日本人選手がGPファイナルに進出することが決まりました。更なる活躍を応援しています。

校長室便りNo.165

 三宅島保育園の生活発表会に行ってきました。
 先日の就学時健康診断に引き続き、来年度入学してくる子供たちを見る機会であり、保小中校一貫教育を目指す三宅島の課題にも触れる少ない機会と捉えました。
 難しい話はさておき、子供たちのまあかわいらしいこと。歌や合奏、リズムダンス、劇など、とても楽しませていただきました。
 保育園の子供たちは学年が一つ違うとできることも大きく異なり、成長に合わせた工夫がなされていました。中にはrunning manも上手に演じるシーンもありました。
 子供は村の宝。入学してくるのが楽しみです。また、これだけのことができる子供たちを預かり、更なる成長を支援する責任を感じました。

学習発表会

 先日、本校の学習発表会が開催されました。

 低学年は劇「スイミー」。
 三宅の海に住む生物や地名が所々に出てきました。
 元気な歌声とかわいらしい演技で会場を笑顔にしました。

 中学年はシュプレヒコール劇「泣いた赤おに」。
 全員が舞台に出たまま、演技、ナレーター、歌、演奏、カラーボードによる演出で、テンポよくお話の世界を繰り広げました。

 高学年はオリジナル劇「僕らの詩」。
 一人一人の演技力が高く、進むにつれて、観客はどんどん劇の世界に引き込まれていきました。
 さすが高学年!!と誰もが思う素晴らしい舞台でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

☆今日の献立☆
・茶飯
・ムロのつみれ入りおでん
・春雨の炒め物
・牛乳

 今日は、寒い日にうれしい「おでん」です。風が強く気温もどんどん低くなってくると温かい料理がうれしくなりますね。おでんにはムロアジのミンチで作ったつみれも入っています。子供たちは「肉団子〜?」と見つめていましたが、お魚でした。
 給食の献立では、おでんの日は茶飯が定番です。いつから始まり、なぜ茶飯になったかは分かりませんが、白米よりもぱくぱく進む茶飯でした。

 6年教室に芸術家が現れたので、ぱしゃり! 楽しい給食の時間を過ごせたのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo.164

 前日、都内で特別支援教育の研修を受けてきたことをお伝えしました。
 三宅島には小学校が1校しかないのであまり影響はないのですが、これまでの通級の在り方が大きく変わるという話もありました。
 これまでは特別な支援が必要なために通級指導学級のある学校まで在籍校から出掛けていかなくてはならなかったのですが、今後は通級指導学級の先生が在籍校に出掛けて行き指導することができるようになります。特別な支援が必要な児童がバスに乗って移動したり、保護者が送迎したりしなくても良くなるのです。教員の負担は増えるかも知れませんが、特別な支援を必要とする児童には当然のことではないかと捉えます。

校長室便りNo.163

 今日はドッジボール大会がありました。私は出張のため、残念ながら参加することができなかったのですが、大いに盛り上がったようです。今年はなんと学年対抗で行いました。コートの広さ等のルールでハンデを付けました。元気いっぱいの5年生が優勝しました。
 話は変わりますが、
 外はとても強い風が吹いていました。午前中、出張のために車を運転していると、フロントガラスに海からの波しぶきが当たり、サーッと白くなります。水分が蒸発し、塩分が結晶化しているのです。しかし、高台に上がったときには遠くに富士山が見えていました。日本一の山が見えると気分良くなります。もちろん途中の島々もくっきりと見えていました。島にいることを再認識しました。

三宅ランド ドッジボール大会

 27日(金)2校時に、三宅ランド ドッジボール大会を行いました。

 体育委員会の児童の進行により、学年対抗で総当り戦を行いました。
 2、3学年差がある対戦では、コートの広さを狭めたり、命を2回にするハンデを付けて戦いました。

 どの学年も上級生と戦うとき、堂々とボールに向かう姿勢が見られました。最後に教職員対6年生を行いましたが、6年生の圧勝でした。

 優勝は、5勝全勝の5年生です★〜
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

☆今日の献立☆
・麦ごはん
・さばの竜田揚げ
・あしたばのツナマヨ和え
・みそ汁
・牛乳

 冬が近づき、里芋が美味しい季節になりました。今週は給食でもたくさん里芋を使用しています。独特のぬめりがあるので調理するのは大変ですが、料理に入ると美味しくなりますね。
 給食では、三宅島内で取れた里芋を使用しています。子供たちには、三宅で取れた食材の美味しさをたくさん味わって欲しいです。
画像1 画像1

校長室便りNo.162

 先週、都内へ出掛け、特別支援教育の研修を受けてきました。
 ADHDの児童の思考を疑似体験したり、不適切な行動をしたときにどのように対応することが望ましいかを学んだりしました。
 身の回りの片付けができない、夢中になっていることを止められず切り替えられない、同じ失敗を繰り返す、こだわりがとても強く譲らないなど、お子さんが困っている場合には専門家に相談してくださいとのことでした。
 不適切な行動を起こしても、叱るのではなく、どうしたら良いのかを具体的に教えることが効果があるとのお話もありました。
 これはどんな子供の指導にも当てはまると感じました。

本日の給食

☆今日の献立☆
・ロールパン
・きゃべつのケチャップ炒め
・クリームシチュー
・牛乳

 顔が隠れちゃいそうなほど大きいロールパン。いつもは食べきるのに時間が掛かりますが、シチューがあるとパクパク食べられます。
 寒い日のシチューは、身体が温まり、心もほっとしますね。

画像1 画像1

本日の給食

☆今日の献立☆
・こぎつねごはん
・里芋のそぼろ煮
・すまし汁
・牛乳

 今日、11月24日はいい日本食の語呂合わせで「和食の日」とされています。
 和食といえば「だし」が基本ということで、今日は塩分少なめでだしを味わうすまし汁を給食に出しました。普段何気なく食べている和食ですが、世界でも注目されている誇るべき食文化です。家庭で鰹節や昆布から毎日だしを取って・・・というのはなかなか難しいですが、子供たちには和食の美味しさを好きでいて欲しいですね。
 給食でも和食をもっと取り入れていきます。
画像1 画像1

本日の給食

☆今日の献立☆
・さつまいも御飯
・五目卵焼き
・白菜とかにかまのサラダ
・みそ汁
・牛乳

 さつまいも週間最終日のさつまいも料理は、主食の「さつまいも御飯」です。さつまいもを米や酒、昆布と一緒に炊きました。しっとりほくほくのさつまいも御飯、みんな沢山食べてくれました。
 5日間さつまいもが、様々な調理法で、いろんな料理に変身しました。どれが一番美味しかったかな?
画像1 画像1

訪問給食

☆今日の献立☆
・御飯
・ぶりの梅風味焼き
・刻み昆布のきんぴら
・さつま汁
・牛乳

 今日は訪問給食でした。いつもと違う先生と食べる給食に、子供たちはニコニコでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

☆今日の献立☆
・大豆ミートサンド
・野菜スープ
・スイートポテト
・牛乳

 さつまいも週間3日目は、甘くて美味しいスイートポテトでした。
 調理員総出でさつまいもをつぶして、こねて、俵型に形成して焼き上げました。
 子供たちは「もっと食べたーい!」「うまっ!!」と言いながら、ぺろりと食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

☆今日の献立☆
・御飯
・さつまいもと鶏肉の揚げ煮
・沢煮椀
・牛乳

 今日はさつまいも週間2日目
 さつまいもを揚げて、砂糖と醤油をからめました。にんじんやごぼう、カシューナッツなどいろんな食材と一緒に食べると美味しいですね。
画像1 画像1

本日の給食

☆今日の献立☆
・あんかけ焼きそば
・さつまいもサラダ
・フルーツヨーグルト
・牛乳

 今日は待ちに待った「学習発表会」。沢山練習しましたね
 みんなで歌って、台本を何度も読んで、怒られたこともあったけど、今日のみんな笑顔は素敵でした。
 頑張った後には、給食をもりもり食べていました。
画像1 画像1

校長室便りNo.161

 本日は大変お忙しい中、三宅村立三宅小学校の学習発表会へお越しいただきまして、誠にありがとうございました。
 さて、今年度の学芸会のスローガンは「伝えよう 僕らの気持ちを」です。
 子供たちは今日の学習発表会に向けてこのスローガンのもと、心を一つにして素晴らしい演技を見てもらおうと一生懸命練習してまいりました。
 少ない人数ですが、一人一人がしっかり役を演じました。
 高学年は係の仕事も頑張りました。
 みんなで助け合わないとできないということを実感しながら、頑張ってきました。
 どの子も最後まで一生懸命に役を演じ切りました。
 本日は、より成長した子供たちの演技を十分堪能していただけたことと存じます。
 本日の感想等を、配布しましたアンケート用紙に御記入いただき、御提出いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

本日の給食

☆今日の献立☆
・ハニートースト
・カリカリサラダ
・ミネストローネ
・牛乳

 明日はいよいよ学習発表会!
 100%の力を出せるように、今日のはみんなが好きなメニューにしました。
 「ぜーんぶ、おいしいっ!」「もう、食べ終わっちゃったよ」などニコニコで完食していました。
画像1 画像1

校長室便りNo.160

 いよいよ学習発表会が明日になりました。
 子供たちはこれまで練習に取り組んできました。どの劇も仲間、友情、勇気といったテーマがあります。見に来てくださった方々をきっと引き付けると思います。
 ぜひ見にいらしてください。

本日の給食

☆今日の献立☆
・赤飯
・さばのきのこのみそ焼き
・野菜のおかか和え
・すまし汁
・くだもの(みかん)
・牛乳

 今日は、「七五三のお祝い給食」でした。
 めでたいお祝いなので、給食では珍しい赤飯です。
 1年生は、みかんをうれしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春期休業日終
4/6 新任式 始業式
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300