最新更新日:2024/04/26
本日:count up58
昨日:145
総数:460441
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

今日の献立
麦御飯
鰆の黄金焼き
炒めなます
みそ汁

 鰆(さわら)の黄金焼きは、マヨネーズ・にんじん・ターメリックを塗って焼きました。
 今日は引渡し訓練のため、バタバタとした給食時間でしたが、子供たちは残さないように一生懸命に時間内に食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

引渡し訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大型台風接近を想定した避難訓練を行いました。
 とても天気が良い雲一つない青空の下、スムーズに終えることができましたが、本来引き渡す日の天気は大荒れのはず。。。子供たちを安全に保護者の方に引き渡せるよう訓練を生かせる体制を確認しました。
 引き取りに御協力いただきましてありがとうございました。

校長室便りNo.45

 昨日から穏やかな天候となり、夜にはとてもきれいな星空を見ることができました。南東には赤く輝く火星を見ることができました。北の高いところには北斗七星、低いところにカシオペア座、そこからたどって北極星も確認できます。
 今日も、きれいに晴れ渡っているので星空を見る良い機会です。ちょっと夜空を見上げてみてください。

校長室便りNo.44

 引き渡し・引き取り訓練を無事に終了しました。
 暑いくらいの穏やかな天候に恵まれ、全ての児童を無事に保護者の方にお渡しすることができました。だんだんと後の方になり、不安そうな表情を浮かべた子も、保護者の方がお迎えに来てくれたときには満面の笑みでした。
 しかし、非常事態を想定した訓練です。真剣に訓練に参加する姿もしっかり見ることができました。

春の歯科検診

 5月11日(水)春の歯科検診を行いました。
 歯科校医の寺田先生に診ていただきました。
 
 口の中を見て、寺田先生が「1,2が斜線・・・Eがマル・・・」など暗号を言うから、よく聞くと口の中の様子が分かるよ。と伝えると掲示物を見て真剣に耳をそばだてていました。

 歯科検診の結果を今日付けで配布しました。
 むし歯なし、歯垢の付着ほとんどなし、歯肉の状態異常なし、歯石なしの児童にキラキラシールを貼りました♪
 御確認をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立
和風ステーキ丼
もやしのごま酢和え
みそ汁

 今日は、ゴロゴロとしたお肉がたっぷりのステーキ丼でした。
 子供たちも、今年度に入って1ヶ月が過ぎ、ゴールデンウィークも過ぎ、少しずつ給食の準備も早くなり、食べる量も増えてきました。
 今日も、ステーキ丼を口いっぱいに頬張り、元気に給食を食べていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo.43

 明日は引き取り訓練です。
 学校職員は引き渡し訓練になります。
 台風接近に伴い、児童を安全に引き渡すことを想定した訓練です。
 お忙しい中とは存じますが、ぜひ御参加ください。よろしくお願いいたします。

今日の給食

今日の献立
麦御飯
いかのかりんと揚げ
じゃがいもとじゃこのサラダ
きのこ汁

 今日は、いかを甘辛のタレに漬け込んで揚げた、いかのかりんと揚げでした。いかは大きかったですが、柔らかく、美味しく食べられました♪
 今日は歯科検診だったので、いか・じゃこ・きのこなど、よくかんで欲しい食材が沢山でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo.42

 今日は久し振りにきれいに晴れ渡り、雄山もすっきりと見えています。深夜には三池地区にレベル2の火山ガスが出たようですが、今は落ち着いています。
 さて、今日は三宅村学力テストです。3年生は2教科、4〜6年生は4教科です。これまでの学習の成果を出し切れるよう頑張って欲しいです。問題をよく読み、聞かれていることに正確に答えること、最後まで諦めないこと。昨年までの学習内容です。
 これまでの学習内容の定着具合を明らかにし、今後の指導に生かしていきます。

校長室便りNo.41

画像1 画像1
 今日も美味しい給食をいただきました。
 ジャガイモとじゃこのサラダには小・中学校全体の中に6枚だけの星形にんじんを入れてくれました。
 なんと、大当たりしました。子供たちにはごめんなさいですが、うれしい出来事でした。

校長室便りNo.40

 現在、三宅島では大変強い雨が降っています。月曜日の遠足中止から3日連続の雨になりました。南からの湿った風が吹き、校舎内もジメジメです。廊下には除湿器を出しました。

 温かく湿った風が南から吹いた雨の夜には、道路にはカエルが沢山出てきます。昨晩から沢山見かけました。道路でひかれて死んでしまうカエルもいます。普段は森に隠れて棲んでいるのですから出てこなければひかれることもないだろうにと考えてしまいます。カエルの死骸は夕方にはきれいさっぱり見なくなります。カラスが片付けてくれるようです。

今日の給食

今日の献立
豚丼
酢の物
みそ汁

 今日は、豚肉たっぷりの豚丼でした! たまねぎの甘みとお肉のうまみが、食欲をそそります♪ 中でも私のお勧めは、豚丼の中に入っているおふです。おふが、野菜やお肉のうまみを存分に吸い取って、とってもおいしかったです!

画像1 画像1
画像2 画像2

校長室便りNo.39

 昨日は遠足が中止となり、子供たちはがっかり。と思いきや普通の授業に切り替えてもしっかり集中して勉強に取り組んでいました。さすが、三宅小学校の子供たちです。
 さて、今日は昨日に続いて雨模様です。弱い雨が降ったり止んだりしています。気温は少々上がり、蒸し暑く感じます。廊下や階段、机上の紙もしっとりしています。三宅島では湿度が高く、廊下や階段が湿ってしまうため、除湿器を置いて乾燥させます。

ランチタイム表 5月9日〜

画像1 画像1
今週のランチタイム表です。
今週は、5日間、御飯が続きます☆

今日の給食

今日の献立
麦御飯
キムチ鍋
青菜とじゃがいものごま炒め
日向夏 

 今日は、ピリッと辛さの効いたキムチ鍋でした。キムチのうまみと、隠し味のみそやオイスターソースのおかげで、御飯がどんどん進みます♪
 そして今日は、1年生の教室をのぞいていると・・・! 星型にんじん発見! 三宅小・三宅中合わせて6枚しかない、貴重なにんじんです☆


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室便りNo.38

 本日予定しておりました全校遠足は雨天のため、中止といたします。子供たちも残念がっていますが、学校で通常の5時間授業を行います。
 また、今週は「忘れ物0作戦」です。全校朝会で伝えたところ、前の日に仕度をする、持ち物を整えるなどの意見が出ました。子供たちの成長を期待していますが、保護者の方のお声掛け、点検等よろしくお願いいたします。

校長室便りNo.37

 午後にはPTA総会を行いました。
 議事では活発な意見交換が行われ、決議しました。新役員も決まり、本格的にPTA活動が開始します。
 子供たちを健全に育成するために、学校・地域・保護者の皆さんが手を携えて行くことが大切です。これからもぜひよろしくお願いいたします。

学級開き お楽しみ会

 学級開きのお楽しみ会をしました。計画・準備をしっかり行い、当日を迎えました。
 初めの言葉では「クラスがまとまるように楽しみましょう」とありました。
 全員からの出し物は、けん玉披露、クイズ、手品がありました。その後、教室でジャンケン椅子取りゲームをし、体育館でドッジボール、サッカー、リレーを楽しみました。
 最後には記念写真も撮りました。欠席の子がいたので、また改めて撮り直します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立
ポークカレー
明日葉のツナマヨ和え
くだもの

 今日は、三宅小で大人気のカレーライスでした。どのクラスをまわっても、みんなカレーライスをペロリと食べていました♪ 今日は少しスパイシーなカレーライスでしたが、「全然辛くない!」「辛いのがおいしい!」と、子供たちは大人の一面(?)を見せてくれました☆

画像1 画像1
画像2 画像2

6日の給食

6日の献立
ガーリックトースト
クリームシチュー
アスパラソテー
牛乳

 給食で使用するパンは、島内の「築穴製パン」さんより納入しています。そのパンに、給食室でにんにく、粉チーズ、バター、パセリを合わせたものを塗って、焼きました。
久し振りのパンに、子供たちも大喜びの様子でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/13 引き取り訓練
5/16 児童集会 ロングクラブ活動 
5/17 訪問給食
5/18 5時間授業
5/19 マラソンデイ
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300