最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:68
総数:460577
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

平成28年度 始業式

 平成28年度が始まりました!
 体育館では、新任式に続いて始業式を行いました♪ 新しい学年、新しい先生に気持ちもワクワクの様子な子供たちは、欠席もなく元気に登校しています。

 児童代表の言葉は、新2年生です。2年生になっての初大仕事でしたが、はっきりと2年生でやりたいことを発表しました。

 さて、子供たちも一番気になる担任の先生の発表ですが・・・
 おうちに帰って話を聞いてほしいと思います♪
 沢山の配布物を持ち帰ります。御確認お願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室便りNo.6

 始業式を行いました。子供たちの登校した学校は活気が満ちています。

 昨日の花冷えから、今日はすっきりと晴れ渡り、すがすがしい始業式となりました。
 異動してこられた先生方の紹介の新任式の後、始業式を始めました。子供たちは担任が誰になるのか興味津々の様子です。
 まず始めに校長から次の話をしました。一年間の目標を立てること。勉強を頑張ること、特に得意なことを伸ばし、苦手なことも努力しましょう。体を鍛えること、マラソン、縄跳び、水泳の取り組み、健康な体作りをしましょう。そして心を鍛えること、いじめをしない、みんなと仲良く協力しましょう。
 その後、担任発表を行いました。
 始業式後には各教室で学級活動が始まり、自己紹介や学級経営方針などの話がありました。
 出会いは一瞬。出会えば一生。
 平成28年度がスタートしました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

校長室便りNo.5

画像1 画像1
 着々と新年度の準備が進んでいます。
 1階の廊下をシルバー人材センターの方々が、昨日と今日の二日かけてピカピカにしてくれました。念入りな掃除とワックスまでしていただきました。御覧のとおり輝いています。いよいよ子供たちの登校するのが楽しみになってきました。

校長室便りNo.4

 今日も冷え込み肌寒く感じます。この時期の一時的な冷え込みを「花冷え」、薄曇りを「花冷え」といいます。

 花冷えとは「桜の花が咲く頃、陽気が定まらず一時的に寒くなること」、花曇りとは「桜の花が咲く頃の薄曇りの天気」を表現した言葉です。その時期の曇りがちの薄明るい日を指して言うこともあります。

 日本語では、季節を美しい言葉で表すことが多く、感心することがあります。我々も意識して学ぶとともに、子供たちにも伝えていきたいものです。


校長室便りNo.3

 今日は残念ながら雨が降っています。
 咲き始めた桜の花びらが既に散り始めてしまい、桜の下の地面には花びらが敷き詰められていました。数日暖かい日が続いたかと思うと今朝のようにまた寒くなります。体調を崩さず、明後日の新年度始業式を迎えられるよう御準備ください。

校長室便りNo.2

画像1 画像1
 新年度が始まり、教職員は土日も頑張って準備を進めています。
 東京では桜が満開との報道が見られますが、三宅島ではまだ三分咲きといったところでしょうか。バスプールの脇の桜です。
 子供たちが登校してくるのがとても楽しみです。

校長室便りNo.1

画像1 画像1
 平成28年度が始まりました。よろしくお願いいたします。

 さて、今年も新しい職員が港に到着しました。今朝は波も穏やかで静かに眠れたとのことでした。午前中にはさっそく村の教育委員会で辞令伝達を行いました。
 新しいチーム三宅小として教職員一同、児童の育成に全力を尽くしてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

平成28年度 4月1日

 平成28年度がスタートいたしました。
 今朝の船で、赴任された先生方と無事に合流です♪

 新年度に向けて学校が始動しました! 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

いつも三宅小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子供たちの様子、学校の様々な取り組みを保護者・地域の皆様に発信してまいります。

なお、平成27年度に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2015年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 児童集会 クラブ活動
5/24 移動教室(6年生)
5/25 移動教室(6年生)
5/26 移動教室(6年生)
5/27 移動教室(6年生)
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300