最新更新日:2024/04/26
本日:count up90
昨日:145
総数:460473
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

校長室便りNo.9

 今日から本格的な授業の始まりです。どの学級も新しい先生との出会いがあり活気があります。
 2年生以上の学年では給食も始まりました。協力して配膳し、仲良く食べていました。転任されてきた先生には沢山質問していました。子供達の会話も弾みます。

立派な高学年

画像1 画像1
 いよいよ高学年となり、子供たちは目をキラキラさせて取り組んでいます。
 入学式の準備や片付けを率先してやってくれ、本当に素早かったです。先生方にお褒めの言葉をいただき、照れくさそうにしながらもうれしそう。
 さあ、1年間沢山勉強して沢山遊んで成長するぞ〜

校長室便りNo.8

 入学式を挙行しました。
 14名の新入生を迎え、総勢76名のスタートです。
 沢山の来賓の方々にお越しいただき、お祝いの言葉を頂きました。ありがとうございました。
 初々しい1年生も式の間、ずっと良い姿勢で頑張っていました。もちろん在校生はぴんと背筋を伸ばし、しっかりしたお兄さん、お姉さん振りを見せてくれました。
 明日は保護者会です。よろしくお願いいたします。

平成28年度 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14名の新1年生を迎え、入学式を行いました。
 本日はあいにくの雨模様でしたが、登校した1年生はうれしそうな笑顔にこにこです♪

 担任の先生からの初めての呼名では、大きな声で「はい!」と返事をすることができました。
 明日からはバス登校が始まります。天候が気になりますが、乗り遅れないように登校してきてくださいね♪

 2〜6年生は明日から給食が始まります。そして、午後は保護者会です。どうぞよろしくお願いします。

校長室便りNo.7

 本日は入学式を行います。
 昨日の穏やかな晴れの一日から一変、雨となってしまいました。
 今年度は14名の新入生を迎えます。とても楽しみにしています。

 三宅島では時間を変えて、中学校、高等学校でも入学式を行います。御来賓の方々は順に移動し参加してくださいます。ありがとうございます。

初日の様子♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度スタートの本日は、天気も良く、温かな日となりました♪ 雄山もきれいに見えました。気持ちがいいです〜♪
 中休みは、外に出て走りまわりました。新しく来た先生の手を引き案内をする姿も見られました。

平成28年度 始業式

 平成28年度が始まりました!
 体育館では、新任式に続いて始業式を行いました♪ 新しい学年、新しい先生に気持ちもワクワクの様子な子供たちは、欠席もなく元気に登校しています。

 児童代表の言葉は、新2年生です。2年生になっての初大仕事でしたが、はっきりと2年生でやりたいことを発表しました。

 さて、子供たちも一番気になる担任の先生の発表ですが・・・
 おうちに帰って話を聞いてほしいと思います♪
 沢山の配布物を持ち帰ります。御確認お願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室便りNo.6

 始業式を行いました。子供たちの登校した学校は活気が満ちています。

 昨日の花冷えから、今日はすっきりと晴れ渡り、すがすがしい始業式となりました。
 異動してこられた先生方の紹介の新任式の後、始業式を始めました。子供たちは担任が誰になるのか興味津々の様子です。
 まず始めに校長から次の話をしました。一年間の目標を立てること。勉強を頑張ること、特に得意なことを伸ばし、苦手なことも努力しましょう。体を鍛えること、マラソン、縄跳び、水泳の取り組み、健康な体作りをしましょう。そして心を鍛えること、いじめをしない、みんなと仲良く協力しましょう。
 その後、担任発表を行いました。
 始業式後には各教室で学級活動が始まり、自己紹介や学級経営方針などの話がありました。
 出会いは一瞬。出会えば一生。
 平成28年度がスタートしました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

校長室便りNo.5

画像1 画像1
 着々と新年度の準備が進んでいます。
 1階の廊下をシルバー人材センターの方々が、昨日と今日の二日かけてピカピカにしてくれました。念入りな掃除とワックスまでしていただきました。御覧のとおり輝いています。いよいよ子供たちの登校するのが楽しみになってきました。

校長室便りNo.4

 今日も冷え込み肌寒く感じます。この時期の一時的な冷え込みを「花冷え」、薄曇りを「花冷え」といいます。

 花冷えとは「桜の花が咲く頃、陽気が定まらず一時的に寒くなること」、花曇りとは「桜の花が咲く頃の薄曇りの天気」を表現した言葉です。その時期の曇りがちの薄明るい日を指して言うこともあります。

 日本語では、季節を美しい言葉で表すことが多く、感心することがあります。我々も意識して学ぶとともに、子供たちにも伝えていきたいものです。


校長室便りNo.3

 今日は残念ながら雨が降っています。
 咲き始めた桜の花びらが既に散り始めてしまい、桜の下の地面には花びらが敷き詰められていました。数日暖かい日が続いたかと思うと今朝のようにまた寒くなります。体調を崩さず、明後日の新年度始業式を迎えられるよう御準備ください。

校長室便りNo.2

画像1 画像1
 新年度が始まり、教職員は土日も頑張って準備を進めています。
 東京では桜が満開との報道が見られますが、三宅島ではまだ三分咲きといったところでしょうか。バスプールの脇の桜です。
 子供たちが登校してくるのがとても楽しみです。

校長室便りNo.1

画像1 画像1
 平成28年度が始まりました。よろしくお願いいたします。

 さて、今年も新しい職員が港に到着しました。今朝は波も穏やかで静かに眠れたとのことでした。午前中にはさっそく村の教育委員会で辞令伝達を行いました。
 新しいチーム三宅小として教職員一同、児童の育成に全力を尽くしてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

平成28年度 4月1日

 平成28年度がスタートいたしました。
 今朝の船で、赴任された先生方と無事に合流です♪

 新年度に向けて学校が始動しました! 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

いつも三宅小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子供たちの様子、学校の様々な取り組みを保護者・地域の皆様に発信してまいります。

なお、平成27年度に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2015年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 短縮授業 6年生を送る会
3/6 全校朝会 クラブ活動
3/7 新1年生体験入学
3/9 避難訓練

ほけんしつだより

年間行事予定表

学校案内

平成28年度 学校だより

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300