最新更新日:2018/04/26
本日:count up38
昨日:96
総数:311920

図書ボランティアさんによる読み聞かせ

図書の時間を使って、図書ボランティアの方に読み聞かせをしてもらいました。
読み聞かせといえば、先生や上級生からの読み聞かせが多かった子供たちです。
保護者の方が来てくれて、読んで下さるのは、とても新鮮で、食い入るように本の世界にのめり込んでいました。


画像1

読み聞かせ

画像1
今日は図書の時間に図書ボランティアをしてくださっている保護者の方に、読み聞かせをしていただきました。
読んでくださったのは2学期に学んだ「お手紙」と同じシリーズの「ふたりはいつも」からクリスマスのお話でした。
読み聞かせを聞きながら子供達はドキドキしたり笑ったり。
とっても楽しい読み聞かせの時間となりました!

こういった経験を元にいろんな本に興味をもって読書してほしいです。
画像2

今日の給食

12/19
今日の献立

麦ごはん
ムロアジのさんが焼き
五目豆
明日葉のみそ汁
牛乳

毎月19日は、食育の日です。毎月食育の日は、意識的に三宅島の食材を使うようにしています。
今日は、明日葉でした☆苦手な子ももちろんいますが、さすが三宅の子。ごく当たり前に食べています。
内地では、三宅島に比べると圧倒的に食べる機会の少ない食材なので、島ならではだなと感じます。
これからも、島の野菜をたくさん食べて元気にすごしてほしいです〜!
画像1
画像2

クリスマスソング♪

画像1
画像2
画像3
音楽集会の様子です。
4年生は色々なクリスマスソングの掛け合いのオリジナルの歌を、5年生は担任のギターの生演奏に合わせて歌を、6年生は大人っぱく英語で歌を披露しました。

サンタクロースやトナカイの仮装をしている学級もあり、楽しんで準備した様子が伺えました。

クリスマスソング♪

画像1
画像2
画像3
19日に朝会では、校長先生のお話のあとに、クリスマス集会を行いました。
各学年、クリスマスの曲を練習し、発表しました♪

1年生のかわいらしいダンスを、2年生は児童の生ピアニカ&楽器の伴奏で歌を、3年生はハンドベルとスレイベルを持ちクリスマス感たっぷりの曲の歌を披露してくれました

親子レク

画像1
画像2
画像3
マラソン大会の午後は、親子レクでみんなでボッチャという競技を楽しみました。

頑張ったあとは・・・

画像1
画像2
画像3
マラソン大会のお昼は、おいしい豚汁!
体育館に集まり、あつあつの豚汁をみんなでいただきました。

前日から、PTAの総務部の保護者の方やボランティアの保護者の方々が仕込みをしてくれていました。
ありがとうございました♪

マラソン大会

画像1
画像2
12月16日(土)は、小中高合同のマラソン大会でした。
小学生から高校生までが集まり、一緒に開会式を行いました。

昨年まで小学校は単独で開催していましたが、今年は合同開催という事で、中学校・高等学校の大きなお兄さん・お姉さんのことも応援することができました。

たてわり班遊び

画像1
画像2
画像3
19日、2学期最後のたてわり班遊びがありました。
たてわり班に分かれて、それぞれの遊びを楽しみました♪

なかよし2年生

19日火曜日の音楽集会に向けての練習をしていた時間のこと。
自分達で楽器を選んだりダンスを考えたりしているのですが、
その中で素敵な意見が。


「ねぇ、肩を組もうよ!」


肩を組み、体を揺らしながら楽しそうに歌を歌う姿に
とっても和む担任でした・・・!
19日の本番が楽しみですね!!
画像1

本日のマラソン大会実施します

本日予定の小中高合同マラソン大会は予定どおり実施します。よろしくお願いいたします。

さつまもち作り その3

 2回目の授業では、もち米と前回の授業でほした「つまみ」をもどしたものを使って、いよいよさつまもち作りに挑戦しました☆
 さつまいもやおさとうの配分を変えたり、うすときねでついたり・・・と、いろいろな方法で作ることができました!
 できたてを食べた子供達は、「おいしい〜!」と、給食前にぱくぱく食べていました!

 この授業を始める前、さつまもちを知っている人、食べたことある人?と質問すると、知らない子や食べたことのない子がいました。ぜひ、三宅島で昔から食べられてきた地域の味を、絶やすことなくおいしく味わってほしいと思います。授業から興味をもって、もっと身近なものになったらいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

さつまもち作り その2

 肉すりきでこまかくつぶした後に、西風にあててかわかします。
画像1
画像2
画像3

さつまもち作り その1

 先週の月曜日から、中学2年生と一緒に、三宅島で昔から作られているさつまもち作りに挑戦しました☆
 まずは、4年生が三宅高校で掘ってきたさつまいもをゆでて、「つまみ」や、「ほしっこ」、「にっきりぼし」と呼ばれるさつまいもを干して乾燥させたものを作りました。
 中学生に頼りながら、さつまいもの皮をむきむき・・・
画像1
画像2
画像3

今日の給食

12/14
今日の献立

わかめごはん
明日葉シーチキンコロッケ
もやしと油揚げの和え物
みそ汁
牛乳

今日の献立は、三宅小学校の5年生のkくんが、夏休みに行われた「三宅島特産品スペシャルコンテスト」で出してくれたものです。明日葉シーチキンコロッケを考えてくれました!
明日葉もたっぷりと入っていますが、シーチキンととっても合い、とってもおいしいコロッケでした☆
他の学年からも、「おいしかったよー!」の声がたくさん聞こえてきました!
三宅島の特産品を、おいしく味わえたでしょうか。

画像1
画像2
画像3

今日の給食

12/13
今日の献立

豚玉丼
芋っこ汁
くだもの
牛乳

今日は、三宅島産のさといもをたっぷりと使った、芋っこ汁でした☆
芋っこ汁は、つぶしたさといもと小麦粉を混ぜて、すいとん風にしたものを入れた汁です。
小麦粉のみのすいとんとはちがい、さといものねっとりほくほくとした食感がおいしく食べられました☆
画像1
画像2

今日の給食

12/12
今日の献立

カレーうどん
青菜の乾物和え
くだもの
牛乳

今日は、マラソン大会の路上練習でお腹もぺこぺこだったようで、どの学年もほとんどペロリでした!
あたたかく、食欲のそそるカレーうどんは大人気でした!
画像1
画像2

ロングクラブ活動

画像1
画像2
画像3
今日のクラブ活動はロングでした。

手芸料理クラブはスイートポテト作りを、理科クラブはリース作りをするなど、冬らしい活動もありました。

マラソン路上練習2回目!

画像1
画像2
12日、マラソン路上練習の2回目が行われました。
今回はタイム計測も行い、本番さながらの練習です。

風が強く、かなり肌寒い天候の中でしたが、ゴールに向かって走る子供たちの頑張る姿がありました。

マラソン大会まであと5日!

画像1
画像2
画像3
いよいよ今週の土曜日がマラソン大会です。
マラソン週間も2週目になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ほけんしつだより

学校からのお知らせ

体罰防止

学校便り

平成29年度学校便り

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300