最新更新日:2018/08/20
本日:count up13
昨日:81
総数:320441

修了式

23日に修了式が行われました。
校長先生から各学級の代表児童に修了証が手渡されました。
明日から春休みに入ります。進級に向けて、春休みを安全で充実した準備の期間にしていきましょう。

修了式のあとに、この3月で転校してしまうお友達から、全校に向けてお別れのあいさつがありました。
残念ながら、今日の修了式を待たずに転校してしまったお友達もいたので、お別れのあいさつができなかった子もいましたが、みんな、遠くの学校に行っても、元気いっぱい頑張ってくださいね♪
画像1
画像2
画像3

離任式

23日、この3月で三宅小を去られる先生方の離任式が行われました。

今まで、三宅小学校のためにご尽力いただいた先生方に、手紙と花束、歌で感謝の気持ちを伝えることができました。

最後は子供たちのアーチをくぐって、一人一人とタッチしながら離任される先生方が退場していきました。

新しいところに行っても、三宅小のことを応援していてください♪
画像1
画像2
画像3

卒業式

画像1
画像2
画像3
3月22日、平成29年度卒業式が挙行されました。
保護者の皆様、たくさんの来賓の皆様に見守られながら、9名の卒業生が三宅小を巣立っていきました。

門出の言葉では、今までの思い出を振り返り、涙する場面もあり、感動的な卒業式となりました。

また1〜5年の在校生も、終始、凛とした姿勢で式に臨むことができました。


今日の給食

献立
麦ごはん
コロッケ
からし和え
すまし汁
牛乳

今日は、今年度最後の給食でした☆
コロッケは、蒸したじゃがいもをつぶして、炒めた具とあわせて、形を作って、卵液とパン粉をつけて揚げる、、、という、手間のかかる献立です。しかし、その分思いもたっぷりとつまっています。最後の給食、子どもたちも楽しく食べられていたようでよかったです♪

1年間の給食を通して、給食をしっかりと食べ、食について学び、心も体も成長できたことと思います。
今年度は特に、「三宅島産」について、子どもたちに紹介することができました。
また、下の写真は、1年生が年間を通して行った完食スタンプです。最初はなかなか完食できなかった子も、ついには1ヶ月全て完食できるようになりました!苦手なものを克服して、自分が食べられる量も分かり、調整できるようになった結果です♪
来年度もぜひ、そんな子どもたちの成長を見ながら給食が出せたらなと思います。
1年間ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3月16日の給食

献立
きんぴらごはん
野菜のごま酢和え
すまし汁
牛乳

ごぼうは、食物繊維が多く、お腹の中をきれいにしてくれる働きがあります。
ごぼうやにんじんを千切りにし、甘辛く炒めてからごはんとまぜあわせてつくりました☆
画像1

3月15日の給食

献立
お赤飯
鶏肉のから揚げ
磯和え
すまし汁
牛乳

この日は、卒業&進級お祝いの献立でした。
日本では昔から、お祝いのときにはお赤飯を食べる風習がありました。
お豆が苦手〜と言う子もいましたが、今後いろんなところで食べる機会があると思うので、ぜひおいしく食べられるようになるといいなと思います。
画像1
画像2

お別れ会

2年生の卒業まで残すところ3日となりました。
今日はお家の都合でお引越しを予定している子達のお別れ会を開きました。
やることを決めてから、簡単な指示を出した程度であとは子供達におまかせ。
準備時間もあまりないし、どうなるかな・・・と実はちょっぴり心配していた担任でしたが、心配無用でした。
前のお別れ会では色々アドバイスも必要としていたのに、もう自分たちで計画・運営していることに成長を感じ、アドバイスも必要なく、安心して任せることができました。
ゲームは宝探しと伝言ゲーム。
伝言ゲームは見事に伝言が伝わらず...(^^;)大盛り上がりでした。
最後の転校してしまう2人からのメッセージではしんみりとした空気になりました。

それぞれの役割をしっかり果たし、楽しくかつちょっと涙も流れる、思い出のお別れ会となりました。
最後の最後まで、三宅小で思い出を作ってほしいなと願っています。

画像1
画像2
画像3

3月13日の給食

献立
カレーライス
酢の物
手作りデザート
牛乳

手作りデザートは、卒業&進級お祝いとして、手作りプリンを作りました!
ふたを開けた瞬間に歓声をあげる子どもたち。作ったかいがありました〜!
画像1
画像2
画像3

3月12日の給食

献立
チキンライス
マカロニサラダ
ポテトスープ
牛乳

チキンライスは、リクエスト給食で選ばれた献立です。
給食では、炒めた具を、炊き上がったごはんに混ぜて作りました☆
画像1
画像2

3月9日の給食

献立
ひじきごはん
おひたし
魚のすり身汁
くだもの
牛乳

この日は、給食で三宅島のお魚が給食に登場しました!
色々な方のご協力があってできたことです。
給食でも三宅島産の食材を食べる機会をたくさん増やしていきたいと思います。
画像1
画像2

6年生ありがとう!

画像1
6年生の卒業も目前まで迫ってきました。
お祝いのため、2年教室の前の壁を飾りつけしました。
6年生のために頑張ろうと作業を始めたものの、子供達はタンポポのパーツを切り取る作業に大苦戦。
「うわー細かい!!」
「目が痛くなってきた!!」
「もうしばらく黄色とか緑とか見たくない・・・。」
など叫びだす子や、何も言わず机につっぷす子も。
そんな中、自分の分をさくさく終らせてお友達の分まで丁寧に手伝ってくれる子もいたので、全員無事作り上げてステキなタンポポ畑ができました。


6年生に2年生のお祝いの気持ちが伝わるといいですね!

芝生貼り体験!

画像1
校庭が芝生化するということで、今回は芝生を張る体験をさせていただきました。
1mを超える芝生を二人一組で持ち上げ、丁寧にはります。
子供達は「重たい〜!」と言いつつ、ニコニコ楽しそうに貼りました。

芝生が根をはり、みんなで駆け回れる日が待ち遠しいですね。

給食完食・・・!

画像1
2年生もあとわずか数日となりました。
1学期は給食をなかなか完食できず、かなりの量が残菜として残ってしまうことも。
しかし、2学期の後半から食べる量が増え、3学期は完食できる日がほとんどになってきました。
完食できた日が30日すぎたらお楽しみ会をやろう!とみんなで決めましたが、30日なんて楽勝、今や写真の34日も過ぎ、36日を越えました。
給食も残り2日となりました。
作ってくださる調理師のみなさん、そして食べ物に感謝をして残さずいただきたいですね。

三宅島のお魚☆

3月9日に、三宅島のお魚が給食に登場しました!
5年生の教室では、2学期に水産教室で三宅島のや日本の漁業について教えてくださった三宅支庁の方と一緒に給食を食べました☆
画像1
画像2

卒業式まであと、、、

画像1
わずかです!
予行練習、がんばっています。

芝生張り体験☆

14日と15日に、三宅小学校の校庭に芝生張り体験が行われました☆
布のように畳まれた芝生を見て驚く子どもたち。
そっと大切に持ちながら、芝生を張りました!
画像1
画像2
画像3

♯154 ラスト英語

画像1
画像2
画像3
 今年度の英語活動も最終回。今回は、グループでレストランをつくり、メニューを考えた後、店員と客役に別れて、英語でやり取りをしました。来年度からは英語にふれる時間も増えます。さらに楽しく活動してもらえればと思います。

♯152 忘れ物ゼロ

画像1
 今年度最後の忘れ物ゼロ週間は、5年生から5人の達成者。まだまだ少ないですね。忘れ物を無くすことはこの学年の課題です。そんな中、年間6回の忘れ物ゼロを完全制覇した子も出ました。身の回りのことがきちんとできる子は、何をやらせてもきちんとできます。素晴らしいですね。

♯153 芝生貼り体験

画像1
画像2
画像3
 校庭芝生化の工事も佳境ということで、実際に芝生を張る作業を体験させていただきました。二人一組で協力してきれいに並べていきます。完成が楽しみですね。

3月8日の給食

献立
キムタクごはん
ナムル
チンゲンサイと豆腐のスープ
牛乳

3月の給食では、卒業学年である中学3年生と小学6年生のリクエスト献立がいくつか登場しています。キムタクごはんも、そのひとつです!
名前のインパクトが大きいこの献立。キムチとたくあんが入るのでキムタクごはんと名付けられました。
子どもたちも食べやすい辛さで、学年問わず人気の献立です♪
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ほけんしつだより

学校からのお知らせ

体罰防止

学校便り

平成29年度学校便り

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300