最新更新日:2018/10/09
本日:count up14
昨日:78
総数:324168

重要 明日(6月19日)の夢・未来プロジェクトは延期になりました

明日(6月19日)予定していた「夢・未来プロジェクト」は講師の先生が来校できないため延期になりました。延期の日程は決まり次第お知らせいたします。

延期になったって。

画像1
画像2
楽しみにしていた海浜教室が延期になり、がっかりしていた子どもたち。
前日の時点でわかっていたけど、やっぱり特別なことがしたかった彼らは、
「昨日の高学年は、芝生でお弁当食べてた!!いいなー。」
「お弁当、どこで食べるのかなー?」
と、昼食の時刻が近づくにつれ、さりげなく『特別なことがしたいアピール』をしてきました。

せっかくの楽しいお弁当なので、1年生と一緒に食べることにしました。
2年生教室に1年生のイスを運んで、座りやすそうなところを1年生に譲って。
お兄さんお姉さんらしくしながら、嬉しそうに楽しそうに食べることができました。

イベントは延期になったけど、ちょっと楽しい日になりました。

理科工作クラブ その2

画像1
画像2
画像3
今回の理科工作クラブは、なんと家づくり!!
みんなで分担して、段ボール箱から一軒家をつくります。

道具を上手につかって、黙々と作業。
30cmの人間が住める家を目指します。
壮大な建築計画のもと、3グループに分かれて一部屋ずつつくり、最終的には繋げる予定です。

完成したら、展示したいと思います。
どんな家になるのか、お楽しみに!!

今日の給食

6/18の献立

ツナカレーピラフ
わかめとコーンのサラダ
ペイザンヌスープ
牛乳

今日は、カレー粉とバターの香りが食欲をそそる、ツナカレーピラフでした。
ツナがまんべんなく混ざるので、とっても食べやすい一品です☆

そして今日も、星型、ハート型のきゅうり発見です♪
画像1
画像2
画像3

雨の日遊び

画像1
画像2
雨の日が増え、外で遊びたい子ども達は何だか物足りなそう・・・。そんな中、4年生の教室から何やら賑やかな声が聞こえてきます。マイムマイムを4年生に混ぜてもらい、一緒に踊りました♪
そして後半は何故か腕相撲大会??「先生に勝ちたい!」と担任に挑戦する子ども達。まだまだ子どもには負けませんよ〜!

たてわり班弁当

画像1
画像2
海浜教室が天候不良のため延期となり、お昼は教室でお弁当を食べました。学校の給食も美味しいけれど、みんなで食べるお弁当は格別ですね〜!みんな美味しそうなお弁当ばかりで羨ましいです!保護者の皆様、朝早くからご準備ありがとうございました。

気になる記号

画像1
画像2
画像3
学校のまわりで発見した記号を調べて、調査報告書をつくりました。完成した報告書を友達や先生たちに発表しました。知ってるようで意外と知らない記号があってたくさんの発見がありました!子ども達は校長先生に褒められて満足そうです♪

歯みがきタイム!

画像1
いつもはきちんと席に座って磨く歯みがきタイム。
今日はたてわりお弁当の関係で机を下げていたので、
子供達はどうするのかなぁと思っていたら。



なぜか後ろに一列に!!



男女仲良しな4年生でした。

お弁当タイム

画像1
海浜教室の予定だったはずが、悪天候のため延期に。
そのため、今日はお弁当を教室でいただきました。
少しでも校外学習感を出したかった子供達。
3年生と合同で、たてわり班で仲良く食べました!
いつもと違うメンバーで食べるお昼ご飯も楽しく過ごせましたね!


保護者の皆様には朝からお忙しい中、
お弁当作りをありがとうございました!
画像2

今日の給食

6/15の献立

丸パン
明日葉のキッシュ
チキンとアスパラのサラダ
ポテトスープ
牛乳

今日は、5・6年生のみ給食でした☆
三宅島産の明日葉を使った明日葉のキッシュは、パンに挟んで食べている子がたくさんいました。
明日葉が苦手な児童は、口を揃えて「明日葉の天ぷらならたべられるのに〜」「明日葉の天ぷらならすき!」と言います。
料理方法によっては、苦手な食材も大好きな料理に変わるかもしれません!
いろんな味付け、調理方法で、好きなものが増えていったらいいなあと思います♪
画像1
画像2

♯82 6/15 洗濯

画像1
画像2
画像3
家庭科で、手洗いの仕方について学習しました。水がどんどん汚れていく様子から、見えない衣服の汚れについても実感できたようです。洗ったものは家庭科室に干し、月曜日に取り込みたいと思います。

♯81 6/14 学級討論会

画像1
画像2
画像3
 国語では、学級討論会の学習をしています。第1回目の議題は「動物園の動物は幸せである」と「中学生になったら弁当であるべきだ」です。2班ずつ、肯定派と否定派に分かれて討論を行い、残りの2班が聞くグループ。その聞くグループをいかに納得させられるかが目標です。1回目の討論にしては、準備した主張などを利用して上手に討論することができました。海浜教室が中止になりテンション低めの6年生でしたが、討論会となると全員目をキラキラさせて取り組んでいました。

♯80 6/14 残念海浜教室

画像1
画像2
画像3
 楽しみにしていた長太郎池での海浜教室でしたが、波高と低水温のため7月に延期となってしまいました。せめてお弁当くらいは楽しく食べようということで、芝生で食べることにしました。これはこれで最高だなーという声も。束の間のリフレッシュでした。

明日の海浜教室(低・中学年)は延期します

6月15日(金)に予定していた低・中学年の釜方海岸での海浜教室は天候不良のため延期します。詳細は本日配布したプリントを御覧ください。

今日の給食

6/14の献立

高野豆腐のそぼろごはん
じゃこサラダ
オクラのすまし汁
牛乳

今日は、5・6年生がお弁当のため、1〜4年生が給食でした。
高野豆腐のそぼろごはんは、高野豆腐をもどしてそぼろ状にし、ひき肉と一緒に混ぜ込みました☆
うまみをたっぷりと吸収する高野豆腐は、お肉のよに食べられたのではないでしょうか♪
画像1
画像2

6/14 マラソンデー

画像1
画像2
画像3
いい天気の中でのマラソンデーでした。
海浜教室が延期になったので、ちょっと元気のない高学年ではありましたが、体を動かして気持ちをリフレッシュしましょう♪

本日の海浜教室(高学年)は延期になりました

本日予定していた高学年の海浜教室は7月12日に延期しました。
8時30分に校長がアカコッコ館のレンジャーさんと事前に長太郎池に向かい実施の可否について相談しました。波が高く子どもが流されて怪我をする可能性があること、水温が低く2時間の活動の内、30分程度しか海に入れないこと。これらの理由から延期の決定を行いました。
高学年の子供達は本当に残念がっていましたが次回もっとよいコンディションの中で活動させてあげたいと思っています。御理解よろしくお願いいたします。

今日の給食

6/13の献立

キーマカレーライス
わかめとコーンのサラダ
ミックスフルーツ
牛乳

今日は、大人気のカレーライス、、、ですが、ひき肉や野菜のみじん切りの入った、キーマカレーライスでした。
普段のカレーも人気ですが、「こっちのカレーの方が好き!」という子もいました〜!

そして今日も、星型、ハート型のきゅうり発見です♪
画像1
画像2
画像3

今日の給食

6/12の献立

麦ごはん
魚のトマト煮
鶏肉と小松菜のサラダ
くだもの
牛乳

今日も、三宅島産のお魚を使った献立でした☆
今日のお魚は、ムロアジでした。ねぎや調味料と混ぜて、団子にしました!
最近は、三宅島産のお魚も浸透してきたようで、保健給食委員の子がお魚のメッセージを書いてくれました☆
画像1
画像2
画像3

♯79 6/12 大なわ

画像1
画像2
 雨で校庭が使えません&5年担任が出張ということで、今日の体育は大なわに。NHK主催の「全日本なわとびかっとび王選手権」に出場させてみようと、ジャンパーの延べ人数を増やす跳び方の練習をしてみました。最初は二人組で跳ぶのがやっとの状態でしたが、時間の終わりには、前の組と間を空けずに、リズミカルに跳ぶことができるようになりました。また時間を見つけてやっていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300