最新更新日:2024/05/13
本日:count up117
昨日:54
総数:461981
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

10/29の献立

麦ごはん
魚の南蛮揚げ
白菜のおかか和え
みそ汁
牛乳

この日は、きびなごを丸ごと揚げた、魚の南蛮揚げでした。
小さなきびなごなので、1人4〜5匹ついてきました。
丸ごと食べて、カルシウムその他栄養をたっぷりと摂取だー!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

10/25の献立

かみかみきんぴら丼
梅肉和え
すまし汁
牛乳

この日は、歯科指導がありました。
給食でも、歯を強くしよう!ということで、かみかみ献立です。
ごぼうやこんにゃくなど、自然と噛む回数の増える食材が盛りだくさんでした☆
目指せ、一口30回です!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

10/24の献立

ひじきごはん
かぼちゃの煮物
魚のすり身汁
くだもの
牛乳

この日は、三宅島産のお魚を使って、魚のすり身汁をつくりました☆
きめじまぐろでした。明日葉も一緒に混ぜ込み、三宅島産たっぷりの献立でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

10/21の献立

さつまいもごはん
さんまの筒煮
明日葉のごま和え
みそ汁
牛乳

この日は、さんまを骨ごと煮込んだ、さんまの筒煮でした。
朝9時頃から2時間煮込んだため、骨までおいしくいただけます♪
秋の味覚、美味しくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

重さ

算数の学習は重さに入りました。
先日まで1円玉の数がいくつ分なのかで重さを測っていた子供達。今日はより便利なはかりの使い方を学んでレッツトライ。予想よりも軽かったり重かったりして、驚きの声を上げる子供達でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300