最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:145
総数:460446
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

14日の献立

ひじきごはん
野菜の南蛮漬け
明日葉しんじょう
さつまいもプリン
牛乳

今日は、和食料理人の佐藤雄一さんをお迎えし、給食の献立開発と調理をしていただきました。
明日葉しんじょうとさつまいもプリンが、佐藤雄一さんが考えてくださった献立です。
明日葉しんじょうは、卵白ややまいもを使いました、いつものすり身汁よりもふわふわの食感に!!!
さつまいもプリンは、何度もさつまいもを漉し、なめらかで上品な味付けになりました。
いろいろな調理のわざも教えていただき、今日も美味しい給食を作ることができました☆
佐藤雄一さん、ありがとうございました!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

10日の献立

そぼろごはん
大根ときゅうりのゆかり和え
おしるこ
牛乳

鏡開き献立で、おしるこの登場です。
給食センターで、朝からじっくりと小豆を煮込んで作りました。
お餅ではなく、白玉でした。数え切れないくらいの白玉を丸めました。(ひとつひとつは小さいですが、、、。)
こどもたちも、たくさん食べられて満足だったようです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

9日の給食

こぎつねごはん
紅白なます
七草汁
くだもの
牛乳

9日より、今年度の給食が始まりました。2020年も、よろしくお願いします!

2日すぎてしまいましたが、七草汁の登場です。実際には、三草汁です。
春の七草言ってみようー!と言うと、各学年、何人か覚えている子がいます。
みなさんは、春の七草、全部言えますか?

画像1 画像1
画像2 画像2

のはらのうた

画像1 画像1
 国語の学習で工藤直子さんの「のはらうた」を学習した4年生。どんな性格かな?どんな所に住んでいるのかな?と野原の仲間達を想像して、自分なりの「のはらうた」を作りました。「なるほど」とうなずける詩、クスッと笑える詩など、素敵な詩の広場が廊下に出来上がりました。

国語科「ものの名まえ」

今週から国語科の「ものの名まえ」という学習を1組と合同で行っています。
それぞれがお店屋さんを開き、ものの名前や総称について学習します。
友達と協力して「おたからやさん」の看板作りに励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドリームプロジェクト 2/12(水)

画像1 画像1
7月に6年生のある児童が書いた一通の手紙・・・。

憧れの仕事人の方に「三宅島に来てほしい。お話を聞きたい。」

そんな思いをつづりました。

あれから7ヶ月・・・。

子供の思いを受け止めてくださったメイクアンリミテッドの社員の皆様。

そして会社を代表して代表取締役の『土方 俊平 先生』が来て下さいます。

子供たちと真剣に「仕事」について話します。


ドリームプロジェクト 2/14(金)

画像1 画像1
7月にある児童が書いた一通の手紙・・・。


「ぼくにプログラミングを教えてください!三宅島に来てほしいです!」


そんな児童の気持ちに応えてくれたのは「ブレイブソフト」の社員の皆様!


会社の会議で「ドリームプロジェクト」を承諾してくださいました。


来てくださるのは代表取締役の『菅澤 英司 先生』

子供たちが真剣に「仕事」について話し合います。

3年生野菜レストラン

先日試食会をやった野菜レストラン。今日は和食料理人佐藤雄一さんを講師に招き、野菜レストランの開店です!前回の試食会での反省を活かして改めて挑戦し、とってもおいしい4品ができあがりました。佐藤さんや校長先生方からも、「明日葉は苦いので苦手だったけれど、とってもおいしい!」「食感までも意識したレシピを考えていて素晴らしい!」「手際がとても良い。」と、たくさんのおほめの言葉を頂きました。
週末の学校公開では更に磨きのかかった手際の良さと、一口分にはなると思いますが子供達の作ったおいしい食事を一緒に楽しんでいただければと思いますので、是非いらしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期もよろしくお願いいたします。

あじさい学級・しいのき学級合同で、3学期のめあてづくり・福笑いをしました。

自分で考えて、めあての内容をきめることができました。

福笑いは、ルールを理解して、失敗しても笑顔で楽しむことができました。

3学期もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

立派な子ども達

今日はお昼休みに5年生二人が今月の暗唱の課題「枕草子」(冬)に挑戦しました。二人とも見事合格です。また、1年生教室の掃除を一緒にしましたが、ど子どもも一生懸命に掃除に取り組んでいました。三宅小の子ども達は立派です!
画像1 画像1
画像2 画像2

あけましておめでとうございます。

令和初めての正月を迎えました。オリンピックイヤーの年ですが、皆さんにとって幸多い一年になりますよう祈念しています。今年もよろしくお願いいたします。

試作会

社会科農家の仕事の学習を通して、三宅島産の農作物に興味をもった子供達。三宅島の野菜の美味しさを伝えたい!ということで、総合の学習で「3年生の野菜レストラン」を開くことにしました。来週、恵比寿にある日本料理人の方が学校に来て下さるので、今日はそこで出すメニューの試作会を行いました。
子供達同士でメニューを話し合い、冬休み中にお家で作る練習をしてから学校で実際にチャレンジ。作ったのはさつま芋と絹さやのカレー、明日葉ツナサラダ、島レモネード、明日葉餃子の4種類でした。2時間の授業で、班ごとに別メニューなんて作れるのか…と心配していましたが、さすが3年生。ほとんど大人の助けなく自分達で調理・実食・片付けまで時間内に行うことができました。
食べながら「サラダにするなら、明日葉はもう少し柔らかい方がいいかも?」「餃子には明日葉をもっと増やしても良さそう!」「さつまいもはもっと大きく切りたい!」などなど、次回の本番に向けて改善点を話しました。
14日の本番では、料理人さんに三宅島野菜の美味しさをしっかりと伝えたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

12/24の献立

カレーライス
大根ときゅうりのごま風味
チョコバナナケーキ
牛乳

今年最後の給食が終了しました。
カレーライスはやはり大人気で、いつもより10分近く早く食べ終わるクラスが続出でした。
時期の割にまだまだ暖かく感じる三宅島ですが、チョコバナナケーキには、真っ白いお砂糖の雪が降りました。

2019年もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

12/20の献立

ロールパン
セレクトメニュー
マッシュポテト
トマトと豆のスープ
ぶどうゼリー
牛乳

セレクトメニューでした。お肉のハーブ焼きか、お魚のハーブ焼きかを、それぞれ選びました。
結果は、お肉が圧勝!とあるクラスは、先生含めて全員がお肉を選びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

12/23の献立

大根ごはん
明日葉の豚肉炒め
吉野汁
くだもの
牛乳

大根ごはんは、ごはんにうっすら味付けをし、よく噛むとあまさと塩気を感じられるように仕上げました。三宅島産の大根ごはんが届き、根っこから葉っぱまでまるっと使いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

12/19の献立

麦ごはん
鰆の幽庵焼き
かぼちゃのいとこ煮
けんちん汁
牛乳

この日は、ちょっぴり早めの冬至メニューでした。
鰆の幽庵焼きは、柚子をきかせた冬至仕上げです。
ん のつく食べ物を食べると良いとされる冬至。
なんきん とよばれる かぼちゃ を使いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

12/18の献立

鶏うどん
明日葉のごま和え
さつまいもスコーン
牛乳

ぽかぽか温まるおうどんは、ごはんが多い三宅小学校の給食の中で、こどもたちにとって特別感のようなもがあるみたいです。こんぶとかつお節をたっぷりと使い、とっても濃いお出汁で汁を作ったので、塩分が抑えられても十分に美味しいものができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

12/17の献立

チキンライス
ブロッコリーサラダ
コーンチャウダー
くだもの
牛乳

今が旬のブロッコリーは、この時期、度々給食に登場します。
ブロッコリーは、カロテンやビタミンCの含有量が高く、おすすめなお野菜です♪
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会

子供達が決めためあて達成できたので、今日はお楽しみ会をやりました。
福笑い、椅子取りゲーム、四つ角ゲーム、何でもバスケットと、自分たちで決めたルールと時間配分を守りながら楽しみました。最後には希望者による一発ギャグの披露も。
準備時間が短い中工夫して準備を進められたおかげで、笑顔いっぱいの楽しい時間となりました。
3学期も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日からチャレンジ!「あすチャレ」

12月23日(月)、3〜6年生を対象に、パラ・パワーリフティングの山本恵理選手をお招きして、パラリンピックや障害者について講演をしていただきました。「あることを境に苦手なものが好きなものに変わることもあること」や、「何事も前向きに取り組むことの大切さ」を学ぶことができました。2020年に開催される東京パラリンピックに向けて、とても有意義なお話を聞くことができ、子供達もパラリンピックに興味津々な様子でした。山本恵理選手、遠路はるばるありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300