最新更新日:2024/05/09
本日:count up82
昨日:150
総数:461573
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

ポップコーン作り

 兵庫県南部地震ボランティアセンターからの寄付でいただいたポップコーンの豆で、ポップコーンを作りました。

 子供たちは、マシンに豆を入れたり、油や塩の量を量ったりと、役割分担しながら手際よく作ってくれました。あじさい・しいのき学級の児童3人で全校児童79人分のポップコーンを作るという無謀なチャレンジでしたが、保護者の方々の強力なサポートを得て、また、養護教諭、栄養教諭、校長まで巻き込んでみんなで力を合わせて、頑張りました。
 ギリギリ時間内に79人分作り終えて、1年生から6年生の教室に配りに行くと、「ありがとう!うれしい!やったー!」と、たくさん喜んでもらえて、疲れも吹き飛んだあじしいの子供たちでした。

お手伝いいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日(土)に6年生を送る会がありました。1〜5年生は、感謝の気持ちを伝えるためにそれぞれの出し物を考えて行いました。5年生は、自分たちでどんなことをしたいかを考え、「5年と漢字のかみかくし」という題名で、漢字クイズとお笑いを行いました。
漢字クイズでは、難しい漢字の読みや実在する漢字の読みをクイズに出し、6年生を悩ませていました。お笑いでは、クラスの児童2名がコンビを組み、ネタを考えて仕込み、ステージの上で漫才を披露し、6年生だけでなく、会場に笑いを届けました。最後の全体の終わりの言葉も5年生が代表で話し、感謝の気持ちを伝えることができました。

6年生の卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月に入り、6年生の卒業を意識するようになり、6年生が行っている卒業制作や活動の様子が気になっている5年生。5年生も6年生を送る会で設置する看板の修繕作業をしています。飾りの花紙が劣化したものや形のよくないものを取り換えて、きれいにしたり、鶴で作った「6年生ありがとう」の文字を修正したりと頑張りました。直した後は見違えるようにきれいになりました。6年生の卒業を言葉や態度だけでなく、こうした看板などからも気持ちが伝えることのできる5年生になりましょう!

6年生を送る会

早いもので、3月に入り1週間が過ぎようとしています。
今日は6年生を送る会でした。
今日までの間、4年生は何度も練習を繰り返してきました。
送る会では、6年生にクイズ対決を挑みました。
キャラクタークイズやなぞなぞ、三宅小•三宅クイズなどで勝負しました。
結果は6ー7で6年生の勝利。
負けてしまいましたが、6年生と楽しい時間を過ごすことができました。
6年生と過ごす時間も残りわずかになりました。積極的に関わってすてきな思い出を作ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ようこそ、ぞう組さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みやけ保育園のみなさんが、三宅小学校へ体験入学に来校しました。
 1年生の子供たちは、小さなゲストにドキドキわくわく。校内見学、学習発表、小学校〇×クイズ、長なわ跳び、だるまさんが転んだなどを準備し、一緒に楽しみました。司会や代表の言葉、自分の役割をしっかり行いとても立派におもてなしができました。新一年生の入学してくる4月が楽しみです。

大きな画面でも学び合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度、教室には個人パソコンのクロムブックや全体で注目することができる新しい大型テレビが入りました。使い分けながら、みんなで学習に活用しています。子供たちは興味をもっているので、操作に慣れるのも早いです。

オリンピック・パラリンピック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先月、オリンピック・パラリンピック教育の一環の体験で行った「ボッチャ」。前後には、動画や教材冊子を使って身近に感じるような時間をとっています。勿論、体験後には振り返りも行いました。予習・活動・復習を通して、子供たちの中で楽しく身近なものになって関心が高まったと思います。

おいしい給食いただきます!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間で自分の役割、当番のお仕事を責任もってすすめることで、上手に配膳や片付けができるようになりました。また、自分の食べられる量も分かってきて、給食も残さず食べることができるようになりました。栄養士の先生が教室へ来てくれると、おいしかったと給食の感想を報告しています。食器も綺麗に片付けもばっちりです。ごちそうさまでした。

おいしい給食いただきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日楽しみな、おいしい給食。配膳室に当番が食缶や食器を受け取りに行きます。
今日の献立をみんなで確認して、「手を洗いましたか。」とアルコール消毒を行います。「1年生です。おいしい給食いただきます」と心を込めて、ごあいさつ。しっかり受け取り、教室まで運びます。

今日の給食

3/5の献立

ロールパン
タンドリーチキン
花野菜のバジルマリネ
白菜とベーコンのスープ
牛乳

 今日は、ブロッコリーとカリフラワーを使ったサラダでした。
カリフラワーは、三宅島産の白色と紫色のものが届きました☆
紫色のカリフラワーは、茹でると少し青っぽい紫になりましたが、お酢入りのドレッシングをかけることで、紫色のカリフラワーに含まれるアントシアニンが反応し、鮮やかなピンク紫色になりました☆
かわいいカリフラワーも入り、華やかになりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春がきた!

 「畑にいっぱい咲いてたよ。」と、お花を摘んできてくれました。暖かい日も増えて、ウグイスの鳴き声も聞こえてきます。もうすっかり春です。
画像1 画像1

たくさん本を読んだで賞

 図書委員会より、今年度たくさん本を読んだ児童の表彰がありました。各学年、図書室で借りた本が多い児童に、図書委員会が作った賞状が手渡されました。そして、三宅小学校で一番たくさん本を借りた児童には「読書王」の称号が贈られました。
画像1 画像1

6年生を送る会 リハーサル

 6年生を送る会での出し物のリハーサルを中村先生と共に行いました!6年生に感謝の気持ちを伝えようとみんな気合い入ってます!明日の本番頑張ろう!
画像1 画像1

今日の給食

3/4の献立

カレーうどん
おひたし
チョコバナナケーキ
牛乳

 今日から、卒業学年である小6・中3のリクエスト給食が登場します☆
今日のリクエスト給食は、チョコケーキでした。小麦粉や卵、バターやココアを混ぜて手作りで作りました。大変な献立ですが、喜んでくれたら嬉しいです♪

画像1 画像1
画像2 画像2

福笑い

 外国語活動で体のパーツを学習しています。歌に合わせて言ったり、触ったりしています。今日は、日本の伝統遊び「福笑い」で学習を深めました。目隠しをして、「eye please」目を渡された子が顔の中にパーツを置いていくと、自然と「up up stop ok!」などと英語が飛びかいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

3/2の献立

麦ごはん
お魚ハンバーグ(明日葉みそソース)
ごま和え
すまし汁
牛乳

 今日は、三宅島産のきめじまぐろ・明日葉を使って、お魚ハンバーグを作りました。
お魚ハンバーグのソースは、みそとゆず果汁にみじん切りの明日葉を入れて作りました。
かけるソースによって、いろいろな味わいがありますね♪
三宅島のおいしい食材を、今日もおいしくいただきました〜☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

3/1の献立

麦ごはん
根菜と豚バラの煮物
みそ汁
くだもの
牛乳

 今日は、三宅島産のだいこんときぬさやの入った煮物でした☆
豚バラを使ったので、出汁に脂も溶け込み、味がしみ込んだおいしい煮物になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日 6年島内移動教室2日目その2

 2日目午後は観光協会の平野奈都さんのガイドで、三宅島の歴史や文化について学びました。源為朝や生島新五郎のお話を懐石や墓の前でお聞きしました。島役所跡・御笏神社では、壬生宮司さんにもお話をいただいたり、特別に文化財を見させていただいたりしました。伊豆岬で見える島々の名前を確認した後は、ギャラリーカフェ・カノンでスライドショーを見ながら、奈津さんや穴原さんに富賀大祭や島の歴史にまつわるお話をしていただきました。おやつにおいしいシュークリームを食べて、最後のスポット御祭神社・薬師堂に行きました。
 移動教室の締めくくりは、校長先生が調べた島の怪談話です。電気を消した薄暗いバスの中で、実際の場所をめぐりながら、島に伝わる怪談話を聞きました。なんだか静かなバスのまま、学校に到着。まじめな表情で解散式をして、おうちの人のお迎えにほっと笑顔になった6年生でした。
 島内のたくさんの方々のご協力のおかげで、実現できた移動教室でした。子供たちには学んだことや感じたことを伝える力を身に付けて、自分自身や島のために力を発揮してほしいと思います。小西さん・高山さん・内藤さん・奈都さんをはじめ、今回の移動教室に関わってくださったすべての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 6年島内移動教室2日目その1

 2日目午前中はアカコッコ館の内藤レンジャーさんのガイドで、学校〜姉川ダムの自然散策をしました。鳥の鳴き声を聞いたり、植物の話を聞いたり、島で一番早く咲く大島桜の花を見たりしました。その後、富賀神社に移動し、午後にお世話になる平野奈都さんのガイドのもと、前田さんと沖山さんにもご協力いただき、富賀大祭の御神輿を見たり触ったりさせていただきました。普段は触れることのできない鳳凰を抱え、一人一人重みを感じていました。その後は、内藤レンジャーさんと新澪池の自然散策をしました。昨日の火山や噴火のお話ともつながる、自然のパワーを感じました。
 あいにくの天気でしたが午前中の散策はほぼ予定通り実施できました。ここぽーとでギズモのランチを食べてみんなにっこりです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 6年島内移動教室1日目

 コロナウイルスの流行と緊急事態宣言を受けて、3月に予定されていた日光移動教室は中止となり、宿泊を伴わない島内移動教室という形で6年生の移動教室を実施しました。
 1日目は気象庁の小西さん・高山さんのガイドで、普段は入ることのできない特別地域気象観測所の見学をさせていただき、ひょうたん山・新鼻新山で噴火のお話をお聞きしました。昼食は総合的な学習の時間「Future & Dreamに向かって」でゲストティーチャーをしていただいたリターノの菊地健一郎さんにピンクのピザをリクエストしました!
 午後も小西さん・高山さんとともに郷土資料館の見学をしました。流人のコーナーでは中込さん、昔の道具のコーナーでは寺澤さん、火山のコーナーでは加藤教育長も子供たちに向けてお話ししてくださいました。最後に七島展望台へ行き、子供たちが考えた「七島展望台で○○しよう!」をすべて実行しました。いつもとは違う環境でおにごっこ・色おに・だるまさん・長縄・リレー・信号機ゲーム・紙飛行機を楽しみました。
 過ごしやすい天気で、すべての活動を予定通りに行うことができました。三宅島について、また1つ詳しくなった6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300