最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:124
総数:460562
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

卒業を祝う会〜すべての人に感謝を伝えよう〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生と保護者の方々のアーチでお見送りで退場です。いろいろな思い出が走馬灯のように駆け巡り、号泣・・・。翌日の離任式に登校すると、「バーチャル八丈島移動教室」の黄八丈ガールのお出迎えに笑顔のリラックス。思い出の写真や昨日の祝電をゆっくりと読む時間になりました。在校生にも感謝を伝えようと下校の時間ギリギリまで自分たちの思いを形に残して新年度へつなげようと頑張っていました。きっと卒業生のメッセージは新学期在校生にしっかりと届くことでしょう。中学校から応援お願いします!!そして、応援しています。

         令和3年度 −完−

卒業を祝う会〜すべての人に感謝を伝えよう〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の方が準備をしてくださったスライドショーは成長を振り返る見応え十分の内容で感動の涙も。離任された先生方からの祝電や高遠体験学習でのバスガイドさんからもブーケと心温まるお手紙が届き、驚きと感動でした。

卒業を祝う会〜すべての人に感謝を伝えよう〜1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式練習と合わせて、自分たちで計画をし、保護者の皆さまを中心に卒業式後に会が開かれました。学年を振り返る出し物では、お世話になった各担任の先生からのメッセージも届き喜びが溢れていました。アフリカンシンフォニーの合奏は、今回最初で最後の14名全員揃っての披露になりました。圧巻の迫力でした。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夢を語った後に卒業証書授与を堂々と行い、贈る言葉を心に響かせ、門出の言葉では胸を張って保護者・来賓の方々・教職員・在校生に届けました。会場が一つになり、一人一人が中学校に向かって立派な姿で振舞いました。

卒業式前カウントダウン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業を目の前にたくさんの装飾が廊下や教室を彩りました。

卒業制作完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生14名でデザインをして、三宅島のガクアジサイ、アシタバ、パッションフルーツ、トビウオを三宅小学校の校舎を囲むように描き、一人ずつアカコッコを虹に沿って描きました。この絵を見るたびに皆の活躍を思い出す階段の踊り場になりました。

1年生がんばったね

 今日でいよいよ1年生を修了しました。修了式では大きな声で返事をし、教室で修了証とあゆみをもらいました。離任式ではお世話になった先生方に気持ちをこめて歌のプレゼントをすることができました。この1年間で本当に立派になり成長しました。保護者の皆様、たくさんのご協力とご理解をいただきましてありがとうございました。来年度は2年生!大きく羽ばたいている姿を応援していきます。
画像1 画像1

★卒業式★

本日、6年生14名が卒業しました。
校長先生から一人一人に卒業証書を手渡されました。
6年生は、新たな思いを胸に巣立っていきました。
1〜5年生は、6年生から渡されたバトンをしっかり受け取っていました。

さて、明日は修了式・離任式です。
今年度、最後の1日を悔いなく過ごしてほしいです。

6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!
これから未来に向けて大きく羽ばたいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業おめでとう

 今日はお世話になった6年生の卒業式でした。真剣な態度で式に臨め、感謝の気持ちを伝えられました。小学校の校舎を出る6年生を花のアーチで見送りました。

今日の給食

3月23日 献立

フレンチトースト
わかめとコーンのサラダ
オニオンスープ
オレンジゼリー
牛乳

小学校は今日が今年度最後の給食でした。
最後は、6年生が考えた給食です。パンチームの皆さんは、地域の食材を使ったり、彩の良いデザートを取り入れたりと、とてもすてきに提案してくれました。学習したことを、今後の生活にも活かしてください♪

1年間、給食提供にご理解・ご協力いただきありがとうございました。たくさんの島食材を使うことができ、様々な献立を実施しました。少しでも思い出に残る1年間になってくれていたらうれしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

お別れ会パート2

 今年度で島を離れ、新しい学校に転校する友達のお別れ会を行いました。最後にみんなで遊んだり、クイズに挑戦したりしながら楽しい時間を過ごすことができました。会の終わりに歌を歌い、プレゼントを渡しました。お別れは寂しいですが、友達との絆。思い出の日々を振り返る貴重な時間となりました。3年生でもそれぞれの場所で輝いてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★6年生のために★

6年生が卒業まで、あと1日となりました。
今日の5校時に4、5年生で卒業式の準備をしました。
6年生が気持ちよく卒業できるように心を込めて、準備をしました。
明日はいよいよ卒業式。
6年生が笑顔で卒業できるように、すてきな式になるように、教職員、在校生全員で盛り上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラスト音楽

 今日は1年生最後の音楽の授業でした。最後に先生のサックスやドラムを聞かせてもらいました。来年度も楽しく音楽ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

3月22日 献立

麻婆豆腐丼
野菜のナムル
春雨スープ
牛乳

今日は、6年生が家庭科で考えた献立の第2弾でした。
お米チームは、バランスの良い組み合わせを考えてくれました。
トロトロの麻婆豆腐に、具だくさんのスープで、とてもおいしくいただきました。
小学校の給食もあと1回です。最後まで楽しく給食時間を過ごしてください♪

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生がんばったね会

 今日は1年間を振り返り「1年生がんばったね会」をしました。司会・はじめのことば・クイズ・プログラムづくりなどなどそれぞれが一つの仕事を責任をもって行えました。
できるようになったこと発表は雨だったため、外での発表は延期となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★最後の全校朝会★

今年度も今日入れてあと4日(6年生は3日)となりました。
今日の朝は、最後の朝会でした。
校長先生から、先週の給食で調理員さんが給食の様子を見に来たことや残りの数日の過ごし方についてお話いただきました。
そのあとは、図書委員会から表彰が行われました。年間で、たくさん本を読んだベスト10の人に賞状が贈られました。
看護当番の先生からは、最後の週の目標についてお話がありました。
今週の目標は、「つたえよう すべての人に ありがとう」です。
お世話になった人たち、卒業する6年生や転校してしまう友達、先生に感謝の気持ちを伝えようとお話がありました。
今年度のラストスパートです。残りの日々が子供たちにとって、すてきな日々になるように教職員一同、頑張ってまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バーチャル八丈移動教室20【裏バーチャル風景3】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◎バーチャル八丈島体験学習のしおりを活動班で確認しよう
◎バーチャル八丈島移動教室ご一行様
◎「八丈島体験学習のしおり」と「バーチャル八丈島体験学習のしおり」

以上、「裏」バーチャル八丈島体験学習でした。

保護者の皆様、ご理解ご協力ありがとうございました。

子供も教職員も楽しんだ卒業前の思い出深いバーチャル八丈島体験教室でした。

バーチャル八丈移動教室20【裏バーチャル風景2】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◎八丈島の名所ボード、作ったものの一体当日どのように使うのだろうか。
◎お湯沸かし
◎おじゃりやれ黄八丈ガールの誕生です。

バーチャル八丈移動教室20【裏バーチャル風景1】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◎一人ずつの名前入りのエアーチケットにワクワク。
◎おじゃりやれボード作り
◎アイスクリーム
…どれも時間と相談の秘密準備活動でした。

バーチャル八丈移動教室19【牧場】(アンコール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 八丈島の牛は「白色・黒色」ではなく、きれいな「茶色」が基本の色です。八丈島の牛は「ススキ」「明日葉」「カヤ」などを食べます。アンコールにお応えして、現地八丈島のジェラートが届き大興奮でした。
 「いつもの校内の場所なのに、途中から本当に八丈島の名所に行っているような時間だった」「映像を観て終わる会だと思っていた」「何度も八丈島へは行ったことがあったけれど、今回調べたことで詳しくなれたから、実際に行きたくなった」などと和やかな雰囲気の中で振り返り、後日新聞にまとめました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新年度の対応について

ほけんしつだより

年間行事予定表

授業改善推進プラン

学校からのお知らせ

体罰防止

いじめ防止

学校便り

バス関係書類

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300