最新更新日:2024/05/20
本日:count up112
昨日:40
総数:462716
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

10月31日 献立

カレーうどん
わかめとツナの和え物
ハロウィンケーキ
牛乳

今日はハロウィン献立でした。ケーキには、かぼちゃを使い、中にチーズを混ぜました。ほんのり甘く、チーズの塩味も感じられるケーキになりました。
カレーうどんは、カレー味のスープにとろみをつけてうどんに絡みやすくしました。1年生もスープにつけて上手に食べていました。

配膳室前にジャックオランタンをかざりました。あれ、かぼちゃの色が…?とイメージと実物と、普段食べているかぼちゃとを比べている子もいました。

三宅島産:しょうが・にんじん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

10月30日 献立

麦ごはん
さばのごまだれかけ
刻み昆布の金平
すまし汁
牛乳

さばのごまだれかけは、脂たっぷりのさばを焼いて、手作りのごまだれをかけました。ごまを3種類使い、クリーミーな仕上がりになりました。
刻み昆布の金平はにんじんやゴボウも入り、食感のよい副菜です。お箸を使って一生懸命食べていました。

三宅島産:にんじん

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

10月27日 献立

チキンライス
野菜スープ
お誕生日ケーキ
牛乳

10月のお誕生日献立でした。このケーキは、デザートの中でも1,2を争う人気です。今月も外はカリッと、中はしっとり仕上がりました。クラスみんなでお誕生月の子をお祝いしている姿がありました。

画像1 画像1

3年 ティームティーチング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「すがたをかえる大豆」の学習の導入として、担任と栄養士の「コラボ授業」、いわゆるティームティーチングを行いました。国語の教材文の中心が「大豆」です。栄養士からは、食べ物は3色に分類することができ、その中のたんぱく質の働きを考えさせました。子供たちは、赤に分類されるたんぱく質の中には、大豆が原料として作られている食品もあることを知り、「大豆から変身する食べ物を知ろう」というめあてで授業が展開されました。

子供たちは、大豆を原料とする食品の実物を見て、関心がさらに高まっている様子が見られました。この大豆が、どのように変身していくかは、この後、国語の学習をとおして調べてみようと、担任による国語の学習へと引き継がれました。

この学習は、担任と栄養士が夏休みの段階から計画をしていたそうです。授業は担任や担当のみが行うものではありません。このように、職員みんなで連携をして授業を展開する時間もあります。

さらに、職員だけでなく地域の方々や保護者の方々にゲストティーチャーとして、関わっていただく学習も行っています。来月は、6年生の総合的な学習においてもキャリア教育の一環として、「三宅島で働く方々」に直接お話を伺う学習を予定しています。後日、その様子も紹介していきます。

【校長】

今日の給食

10月26日 献立

やきとり丼
おかか和え
すまし汁
牛乳

やきとり丼は、特製のたれをご飯に半分、具材に半分混ぜています。しょうゆ、砂糖、酒、みりんで作るタレは、お肉にもご飯にも絡んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

訪問給食

10月24日(火)に訪問給食を行いました。
担任の先生以外と食べる給食でしたが、配膳の時間から各学級で協力して準備を進めました。どの学級も楽しそうに給食時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

10月25日 献立

ミートソーススパゲッティー
わかめとコーンのサラダ
スイートポテト
牛乳

ミートソースは、野菜をみじん切りにし、しっかり炒めて煮込んでいます。にんにくの香りを出し、ひき肉をポロポロに炒め、トマトの酸味を飛ばし、水分量を調整して…と気にかけるところの多いメニューですが、子供たちからは大人気!今回もおいしく仕上がりました。
スイートポテトは、もちろん手作りです。見た目も味も、まるでお菓子屋さんのようなできでした。牛乳と合わせて食べている子もたくさんいました。

三宅島産:にんにく・しょうが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

10月24日 献立

麦ごはん
大豆ハンバーグのきのこソースがけ
かぼちゃサラダ
大根スープ
牛乳

今回のハンバーグは、旬のきのこを使ったソースをかけました。たまねぎをしっかり炒めて煮込んだソースは、濃厚でした。
かぼちゃサラダには、三宅島産のバターナッツを使いました。甘みがあり、色もきれいな仕上がりになりました。コロコロに切ったじゃがいもやかぼちゃを一生懸命おはしで食べていました。

三宅島産:バターナッツ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 読書感想文表彰・発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月23日(月)

全校朝会で読書感想文の表彰と発表を行いました。
子供たちが夏に取り組んだ読書感想文から、校長賞、副校長賞、図書室特別賞に選ばれた子供たちを表彰しました。
その後、学校代表に選ばれた6年生の読書感想文を全校に発表しました。
「命の大切さ」について考えさせられる内容で、聞いている子供たちの真剣な表情が印象的でした。

涼しくなってきて読書の秋です。
子供たちには、たくさんの本を読んで、自分の世界を広げてもらえたらと思います。

【代表委員会】“学芸会スローガン”発表

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度の学芸会のスローガンが決定しました。
「Fun!笑顔と感動をとどけよう〜みんなで心を一つに全力で〜」です。
各学級で入れたい言葉を話し合い、集まった言葉を代表委員会で検討して文章にしました。本番まで3週間、このスローガンを胸に練習に取り組みます!

今日の給食

10月23日献立

鶏チャーハン
中華和え
春雨スープ
牛乳

今日は、春雨を入れたスープでした。子供たちは、とうめいの春雨をお椀の中から一生懸命探していました。具だくさんのスープで、食べ応えがありました。
チャーハンには、コロコロのとり肉を入れました。どのクラスもしっかり食べていました!

三宅島産:しょうが・にんにく

画像1 画像1

今日の給食

10月19日 献立

麦ごはん
明日葉と豚肉の炒め物
きゅうりと大根の南蛮漬け
みそ汁
牛乳

19日は食育の日です。今回は、三宅島産の明日葉を食べようでした。
たっぷりの豚肉やにんにくと炒め、えのきを入れるととてもごはんに合う主菜になります。久しぶりの明日葉に嬉しそうな子もいました。

三宅島産:にんにく・しょうが・明日葉

画像1 画像1
画像2 画像2

「うまい〜」顔選手権

20日金曜日に、給食「うまい〜」顔選手権を行いました。
三宅島産のむかごごはん、魚のすまし汁を食べ、それぞれ、「うまい〜」の顔を写真にとりました。
おいしく食べられるのも、食材を用意してくださる方、調理してくださる方がいてこそです。「うまい〜」顔で感謝を届けます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

10月20日 献立

むかごごはん
揚げ鶏のねぎソースがけ
大根のさっぱりサラダ
魚のすまし汁
牛乳

今日は、三宅島産たっぷり献立でした。1年ぶりのむかごです!子供たちもしっかり覚えていて、メニューを見てとても反応していました。大きすぎないむかごを選んでいただき、それぞれの器にしっかりむかごが入っていました。
すまし汁の魚も三宅島産です。

三宅島産:むかご・しょうが・ムロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

10月18日 献立

胚芽パン
野菜チップサラダ
秋のシチュー
みかん
牛乳

秋のシチューは、さつまいもやブロッコリー、きのこを入れて季節を感じられるようにしました。具材たっぷりで、少し肌寒い日にぴったりのシチューでした。
胚芽パンは、初めて食べる子も多かったようで、いつもと味が違う!と話していました。胚芽の説明が放送であると、5年生は、「お米でも…!」と学習と結びついていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科指導1年生

3時間目1年生の様子です。
乳歯の生え変わりで前歯の本数が少ない子もいる1年生ですが、しっかり唾液とまぜてかむことができていました。
初めての「あいうべ体操」も上手にできました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科指導3年生

2時間目3年生の様子です。
奥歯の生え変わり時期で、ご飯をすりつぶすことが難しい子たちもいましたが、いつもより時間をかけてかむことができました。
ふだんの給食でも気にしてみてくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科指導2年生

1時間目2年生の様子です。
前歯と奥歯の形の違いを友達同士で見合って、それぞれの役割について、たくさん意見が出ていました。前歯で麺をすすっているということに気付けた子もいました。
下校時に「あいうべじゃんけん」もしていましたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科指導

本日、三宅島歯科診療所の歯科衛生士さんをゲストティーチャーにお招きして、1〜3年生に歯科指導を行いました。
今年度のテーマは、「かむこと」についてです。どうして食べ物をよくかんで食べる必要があるのか?ご飯をかんでみて、実験を行いました。ごはんに薬(ヨード)をかけてみると…かんだご飯とそのままのご飯では色に違いがありました!口の中で唾液とまざると体の栄養にするために特別な変化が起きる(=消化)ことを教えていただきました。唾液とまぜるためには、時間をかけてしっかりかむこと、口をとじてかむことが大切です。普段から口を閉じやすくするための訓練として「あいうべ体操」も行いました。これから、お家や教室でも続けてみてくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「豊かな言葉で表現できる子の育成を目指して」
本校の校内研究の研究主題です。

今日は、校内研究会1年生の研究授業を行いました。
国語「くじらぐも」で、子供たちとくじらぐもの様子を想像して、どんなお話をしているか考える学習できた。
実際の場面を動作化することなどを通して、叙述を基に子供たちはくじらぐもの上でのセリフを意欲的に考える姿が見られました。
くじらぐもに乗ってみたいという気持ちが子供たちの中で高まった授業になりました。

日々の言葉の言い換え活動の有効性や、動作化によって読み取ることができたのかなど、授業観察の視点をもって、授業後には研究協議会を行いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300