最新更新日:2024/05/07
本日:count up61
昨日:131
総数:461402
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

全国学校給食週間

全国学校給食週間では、毎日1分の給食紹介動画を見ています。
今日は三宅島の漁の様子や、畑の様子を動画で見ました。「感謝」の気持ちを大切に、おいしくいただきましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

1月24日 献立

麦ごはん
お魚ハンバーグ
もやしのごま酢和え
明日葉のみそ汁
牛乳

今日から1週間は「全国学校給食週間」です。毎日様々なテーマをもたせた給食になっています。
1日目の今日は、「三宅食材をいただこう!」でした。三宅島産のキメジを使ってハンバーグにしました。魚のうま味を感じられるハンバーグになりました。

三宅島産:キメジ・あしたば・しょうが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3、4年生 合同体育

1月24日(水)

中学年合同体育で「体つくり運動」に取り組みました。
バランスボールを使い、バランスをとるためのこつを話し合ったり、姿勢や人数を変えて工夫したりしました。
単元を通して、3年生と4年生が協力し合って学ぶことができました。
4月から大きく成長したなと感じています。

次の単元も協力して頑張りましょう!

【3、4年生】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

1月23日 献立

ミートソーススパゲッティ
わかめとコーンのサラダ
みかん
牛乳

今日は、大人気メニューのミートソースでした。じっくり煮詰めることで酸味が飛びます。焦げないように釜の前で管理しながら作っていきます。どのクラスもぺろりと完食でした♪

三宅島産:しょうが・きゅうり

画像1 画像1
画像2 画像2

生活科「かぜとあそぼう」

画像1 画像1
ビニール袋に風をつかまえよう!!

この一言で駆けだす1年生の様子です。

ビニール袋がパンパンにになるまで風をつかまえて、とても満足そうに笑っていました。

今日の給食

1月22日 献立

ごはん
鶏肉のハーブ焼き
パリパリサラダ
大根スープ
牛乳

今日は麦の入っていないごはんでした。色が真っ白、噛むと甘い、子供たちはそれぞれの言葉でおいしさを表現していました。山古志村のみなさんに感謝ですね。
ハーブ焼きは子供からとても人気なメニューです。バジルとオレガノで風味良く仕上がりました。
また、今日のスープには三宅島産のわけぎを使いました。甘みが感じられました。

三宅島産:大根・わけぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 朝読書

 今日は朝の時間に読書をしました。先週設置した科学読み物に挑戦している子が何人かいました。普段はなかなか読んでいないジャンルの本ですが、静かに集中して読んでいる子が多かったです。

【3年】
画像1 画像1

4年生 日々の振り返り

1月22日(月)

4年生の帰りの様子です。
毎日帰る前に、今日あったこと、感じたこと、先生に聞きたいことなど、1日の振り返りをしています。
日々の振り返りを通して、自分と向き合い、よりよい学校生活を送れるといいですね!

【4年】
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 校外学習 その7(おしまい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三宅島漁業協同組合では、三宅島近海で獲れたキメジマグロやイセエビなどを見せてくださいました。子供たちも大興奮!!お魚の話などたくさんしていただきました。
今回、阿古地区への町探検にご協力いただいた皆様ありがとうございました。
子供たちも自分たちが住む島をさらに好きになったと思います。これからの学習に繋げていきます。
【校長】

2年生 校外学習 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は、ホテル海楽と三宅島漁業協同組合にグループに分かれていきました。

ホテル海楽では、支配人の関さんがホテルの中を案内してくださいました。
本日使用していない客室やお湯を入れる前の大浴場なども見せてくださり、子供たちはとても嬉しそうでした。

2年生 校外学習 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は、錆が浜の三宅島観光協会を訪問しました。
観光協会の磯谷さんが、三宅島の人口や観光客の人数の話などしてくださいました。帰りには一人一人にキーホルダーなどのお土産もいただきました。

2年生 校外学習 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、ふるさとの湯に行きました。
お客さんが来る前に開けていただき、こちらも役場の担当の方が説明をしてくださいました。
お風呂場も見学し、温泉の効能などお話を聞きました。
冬場は露天風呂は入れませんが、見晴らしがよく気持ちがいいです。

2年生 校外学習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館でも、役場の担当者の方々が案内してくださいました。
聞きたいことなどたくさんの質問にも一つ一つ分かりやすく答えてくださいました。

2年生 校外学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは、村役場と図書館にグループに分かれて行きました。
櫻田村長様を始め、皆さんが子供たちの訪問を歓迎してくださいました。
ふだん入ることができないような部屋にも案内してくださいました。

2年生 校外学習

画像1 画像1
生活科「もっと町たんけん」の学習で、今日は阿古地区へ行きます。
さて、どんな学習になるか楽しみです。

サツマモチプロジェクト完結!

1年間を通して2年生が取り組んできたサツマモチプロジェクトがついに完結しました。
様々な学習へと広がり、素晴らしい学びとなりました。
何より、多くの人に支えられたことに感謝の気持ちを子供たち自身がもつことができました。三宅高校の皆さん、寺澤さん、保護者の皆様、三宅小学校の教職員すべての方に感謝いたします。
★サツマモチプロジェクトの経過★
5月17日サツマイモの苗植え
11月20日サツマイモの収穫
11月21日ツマミ(サツマモチの材料)
11月22日23日つまみづくりの説明書づくり(国語)
1月12日サツマモチ作りの準備
1月13日サツマモチ作り、活動発表
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 めざせ!おはし名人

給食時間も、休み時間も、お箸の練習!すばらしいです!
お家でもがんばっているという子もいて、成長していく姿が楽しみです!

画像1 画像1
画像2 画像2

大谷翔平選手からのグローブが届きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、大谷選手から届いたグローブをお披露目する集会を行いました。
まずは、届いた段ボールを子供たちの前で開けました。
そして、グローブを取り出すと、子供たちの目はキラキラと輝き、大きな歓声が上がりました。何だか私が大谷選手になったかのように勘違いをしてしまう程でした。
そして、大谷選手からの手紙を、一部解説を加えながら代読しました。

私の話が終わった後に、運動委員会の子供たちが「ちょっと待ったー!!」「僕たちにその大谷選手のグローブで今すぐに野球をさせてください!!」と、迫真の演技で登場してきました。サプライズの演出で、運動委員会の子供たちが予定通りに!盛り上げてくれました。

引き続き、ステージ上で「大谷選手グローブお披露目始球式」を行いました。
コントロールも抜群!!キャッチャーもナイスキャッチ!!審判も打者もメジャー級の活躍をしてくれました!!

飾って展示しておくのではなく、三宅島から将来メジャーリーガーが出ることを夢見て、大谷選手の思いが織り込まれたグローブをみんなでたくさん使いたいと思います。

6年生にとっては、卒業の年に大谷選手のグローブが届けられた小学校生活のよい思い出になったこと思います。

大谷翔平選手、関係者の皆様、ありがとうございました。

【校長】

今日の給食

1月19日 献立

麦ごはん
じゃがいものそぼろ煮
豆腐のみそ汁
牛乳

じゃがいものそぼろ煮には、たっぷりの高野豆腐を作りました。たんぱく質がしっかり入っている上、煮物に入れることで味が染みます。子供たちも好きな様子でした。じゃがいもは13kgほど使い、ホクホクに仕上がりました。

三宅島産:きぬさや・しょうが

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語「ありの行列」

 今週からありの行列の学習に入りました。今日は説明文の組み立てを、2学期に学習した「すがたを変える大豆」と比較して考えました。来週からは「初め、中、終わり」の「中」を読み取っていこうと思います。
 また、教室には並行読書ができるように科学読み物を教室に用意しました。多くの本に親しんでほしいですね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300