最新更新日:2024/05/19
本日:count up6
昨日:40
総数:462610
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

各学級の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式の日の各学級の様子です。

黒板には、先生から子供たちへのメッセージが書かれています。それぞれの先生方の個性が表れています。

各学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式の日の各学級の様子です。
夏休みの宿題を提出したり、夏の思い出を伝え合ったりする様子が見られました。

給食センター通信「DASHI」

月に2回程度学級に配布している、給食センター通信です。
給食作りのこだわりや、細かなヒミツをお伝えしていきます!
今回は「給食センターの夏休み」がテーマです。給食がないあいだ、給食センターは何をしていたのでしょうか…?

画像1 画像1

今日の給食

9月4日 献立

五目鶏飯
もやしのごま酢和え
大根のみそ汁
牛乳

今日から2学期の給食が始まりました。待ち遠しかった子も多かったようで、朝から楽しみ!という声が聞こえてきました。配膳室の前からは久しぶりの給食のにおいで、食欲をそそられている様子でした。
給食センターも大掃除を終え、ピカピカでのスタートでした。今学期もおいしく安全な給食を作っていきます♪

三宅島産:きゅうり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

本日9月1日の「防災の日」にちなみ、避難訓練を行いました。

地震とその後の大津波を想定し、校庭に避難をしました。夏休みをはさみ、久々の避難訓練でしたが、全員が避難の約束「おかしもち」を守り、落ち着いて避難をすることができました。

校長先生からは、100年前に起こった関東大震災についてや、津波のときの避難行動について話をしていただきました。関心をもって真剣に話を聞く子供たちの姿がありました。

また、訓練後に各学級で防災教育を行いました。
東京都教育庁 防災教育ポータルサイトにて公開されている「防災ノート」を活用しながら、災害の種類や避難の方法について学習し、自分の身を守るための行動を考えることができました。学習の最後には、家での防災についても考えました。

避難を必要とする場面は学校だけではなく、自宅や外、海の近くである可能性があります。どのような場面でも、子供一人一人が自分の命を守る行動ができるよう、今後も訓練や指導を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から令和5年度の2学期が始まりました。
子供たちの歓声が学校に戻ってきて、とても嬉しい気持ちになりました。
4年生の代表の児童からは、2学期の目標について発表しました。全校の前で、しっかりと自分の言葉で目標を伝えることができて、とても立派でした。

私からは、次のような話をしました。

2学期は、子供たちが登校してくる日は、80日間です。
10月に運動会が、11月には学芸会、そして、12月のマラソン大会と大きな行事があります。一人ひとり目標をもって友達と協力して、学級、学年、学校として一つにまとまり、大きくみんなで成長する期間になることを期待しています。

さて、現在、バスケットボールのワールドカップが日本の沖縄県で行われているのを知っていますか。テレビで観ている人も多いかもしれませんね。昨日も、ベネズエラ戦が行われていました。最後まで粘り強くあきらめずに競い合う両国に選手に感動しました。

私の好きなバスケットボールの選手で、今から約30年前にアメリカで活躍したプロバスケットボールプレイヤーで、マイケル・ジョーダンという名前の選手がいました。その当時、バスケットボールの神様と呼ばれ、大活躍した人物です。華麗にジャンプをして、しなやかな動きと巧みなボールさばきで、「エアー・ジョーダン」と呼ばれていました。シューズの名前にもなっています。その選手は、次のような言葉を残しています。

「成功を学ぶためには、まず失敗を学ばねばならない」「私は9,000回以上シュートを外し、300試合に敗れた。残り1秒のシュートを任されて26回も外した。人生で何度も何度も失敗してきた。だから私は成功したんだ。」という言葉です。人は越えられない壁があると、それを乗り越えようと挑戦することを忘れ、人のせいにしたり、自分のことが嫌いになったりすることがあります。文句をいうことが多くなたりもします。しかし、ジョーダン選手は、失敗しても、次に成功するまで、挑戦し続けました。その姿に、人としての、さらに競技者としての「かっこよさ」があるのだろうと思います。

今日から始まる2学期には、たくさんの困難もあると思いますが、たとえ失敗しても、また挑戦するような「かっこいい人」であってほしいなと思います。2学期も、みんなの一生懸命頑張る姿を見られるのを期待しています。

【校長】


後期夏季水泳指導 スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月22日(火)、本日から後期夏季水泳指導が始まりました。
久しぶりに子供たちの元気な声が、プールに戻ってきました。
午前中の前半は高学年でした。参加した児童はやや少なかったですが、自分の目標を達成するために、一生懸命に練習をする姿が見られました。先生と競泳する姿も見られました。
また、地域のボランティアの方、学習支援員の方もお手伝いをしてくださいました。
ありがとうございました。

【校長】

1学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
74日間(1・2年生は73日間)の1学期が無事に終了しました。
アフターコロナの中、児童・職員に大きな怪我や病気がなく、無事に過ごすことができたのが何よりほっとしているところです。学校は、安全で安心して過ごすことができる場所であり、児童全員が楽しく過ごせる場にすることは、私の経営方針でもあります。

終業式の中では、2年生代表児童が、1学期に頑張ったことやこれからの目標など立派に発表しました。また、式後には、夏休みの過ごし方について、生活指導担当より安全に過ごすことのお話がありました

私からは、車いすテニスの男子シングルスウインブルドン決勝で、世界ランク1位の小田凱人選手が、世界ランク2位の選手をストレートで破り、大会初優勝した話をしました。

小田選手の17歳での優勝は、ウインブルドン大会の男子シングルスで史上最年少だそうです。日本男子では今年1月に引退した国枝慎吾さんに続き、2人目の王者となりました。この小田選手は、9歳のころに足の病気になり、その後、車いす生活になりました。将来は、サッカー選手になりたいと夢見ていた小学3年生が、その8年後に車いすテニスで世界一になったのです。なにも努力をしないで、世界一になれるものでは決してありません。並大抵の努力では達成できなかったと思います。

こつこつと努力を続けることは、自分に大きな力を与えてくれると思います。
ぜひ、何か一つでも努力を続けて自分自身を褒められるような、夏休みを過ごしてほしいと思います。9月1日、2学期の始業式にまた、元気に会えることを楽しみにしています。

保護者、地域の皆様、本校の教育活動へご協力をいただき、ありがとうございました。

【校長】

1学期の給食 まとめ

本日で、1学期の給食が終わりになりました。合計68回、様々な給食がありました。
子供たちは写真を見ながら、「これ好きだった!」や、「また食べたいものは〜」と振り返りをしていました。

農家さん、業者さん、調理員さん、給食に関わる皆様、1学期間ありがとうございました。

しっかり食べて、元気いっぱいの夏休みを過ごしてください♪
画像1 画像1

今日の給食

7月19日 献立

夏野菜カレー
こんにゃくサラダ
お誕生日ケーキ
牛乳

今日は、三宅島産の野菜をたっぷり使った夏野菜カレーでした。実際に使った野菜を飾っていると、子供たちも興味津々で見ていました。かぼちゃはいつも見るより小さく、「かわいいサイズ〜」と話していました。緑のナスにはあまり馴染みがなかったようで、「形はナスだけど…ピーマン?」と言っている子もいました。食べてみると、とってもトロトロ!旬の食材をおいしく味わいました。

また今日は、お誕生日献立でした。7月8月生まれの25人を学校みんなでお祝いしました。給食終わりには、先生やほかの学年の子に「おめでとう!」と声をかけている様子もありました。

三宅島産:にんにく・ナス・かぼちゃ・ピーマン・じゃがいも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年 海浜教室 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
三宅島の自然を知ることで、さらに三宅島を好きになってくれるといいなと思います。
21日(金)から夏休みに入ります。ぜひ、お子さんと一緒に、長太郎池でお子さんに教わりながら海中生物の観察を楽しんではいかがでしょうか。親子のふれあいにもなりますし、共通の話題となるかと思います。


この海浜教室のために、分かりやすくガイドをしてくださったアカコッコ館レンジャーの皆様、安全に学習できるようにさまざまな配慮をしてくださった学校運営協議会や地域、保護者ボランティアの皆様、マリンレスキュー普及協会の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

【校長】

高学年 海浜教室 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5・6年生と海浜教室に行ってきました。
子供たちの活動のめあては、三宅島の豊かな自然の中で、海の生き物を楽しく観察すること。そして、海での安全な遊び方が分かることです。

学校からスクールバスに乗って、長太郎池に行きました。
まず、ご協力いただいた皆様にご挨拶をして、今日の流れについてお話をいただきました。熱中症に気を付けることや滑りやすくなっていること、海中での生物の観察の仕方など。

その後、グループごとに分かれて、シュノーケリングをしながら海中生物の観察を行いました。途中で、水分補給や休憩をしながら、体調に気を付けて活動を行いました。最後は、見付けた生物をマッピングして、お互いに気付いたことを発表し合いました。

【校長】

今日の給食

7月18日 献立

麦ごはん
さばのみそ焼き
オクラのおかかかけ
すまし汁
牛乳

今日は、「三宅島産のオクラを食べよう!」がテーマの給食でした。
農家さんより、新鮮で立派な島オクラを提供いただきました。「オクラが苦手かも…」と話していた子供も、柔らかくておいしいと食べていました。いつもより加熱時間を短くしても、柔らかく食べやすく仕上がりました。
島の食材をおいしく食べられることをうれしく思います。
3枚目の写真は、掲示してある三宅のオクラを見る子供たちです。

三宅島産:オクラ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 運動委員と遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動委員会の子供たちが、全校のみんなが楽しめるような遊びを考えて「運動委員と遊ぼう」と題して、休み時間に先生も含めてみんなで遊びました

ルールは、校庭に描かれた〇△◇の図を、間に立つ鬼役の先生たちにタッチされないように反時計回りに移動していくという、シンプルながらもスリリングな遊びです。タッチされた人は、鬼になりますので、最後まで残るのは至難の技。

隙を見て一直線に走る子、なかなか枠の中から出れらずにいる子、上手くフェイントをかけて鬼を交わす子、本気でタッチに行く先生。みんなで楽しく夢中になれる遊びを企画してくれた運動委員会の子供たちに感謝!!

【校長】

今日の給食

7月14日 献立

マーガリンパン
お魚のメンチカツ
コールスロー
野菜スープ
牛乳

今日は、三宅島産のキメジを使ったメンチカツでした。お魚のおいしさを感じてほしいという、お魚センターの方の思いでキメジを入れていただきました。
朝から野菜を切り、お魚と混ぜ、形を作り、小麦粉やパン粉をつけました。調理員さんは、割れないように、中まで火が通るように、そして、子供たちにおいしい状態で食べられるようにたくさんの工夫をしてくださいました。
ソースをかけてそのまま食べる子や、パンにはさんで食べる子など、それぞれの楽しみ方をしていました。どのクラスからも、メンチカツ最高!という声が聞こえてきました!

三宅島産:キメジ・にんにく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

7月13日 献立

麦ごはん
ふりかけ
鶏肉と空心菜のオイスター炒め
のり入りわかめスープ
牛乳

今日は、「三宅島産の空心菜を食べよう!」がテーマの給食でした。
空心菜を知っている子もたくさんいて、おいしそうに食べていました。実物を持って回っていると、興味津々に観察し、明日葉との違いや特徴を口々にしていました。中が空洞だから空心菜という名前ということを知り、茎を覗く様子もありました。
これからも、色々な食材に興味をもって食べてほしいなと思います♪

三宅島産:空心菜・にんにく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

屋上で「うみ」を歌いました

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽で「うみ」を学習しました。実際に海を見ながら、皆で声をそろえて歌うことができました。

訪問給食

今日は訪問給食でした。
いつもと違う先生と食べる給食でしたが、どのクラスも楽しそうに給食時間を過ごしていました。お皿をピカピカにしよう作戦をやっているクラスもあり、たくさんほめられてうれしそうな表情をしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

7月12日 献立

麦ごはん
チンジャオロース
ミニトマト
中華スープ
牛乳

今日は、三宅島産のピーマンを使ったチンジャオロースでした。千切りすることで、見た目もとてもきれいに仕上がりました。たけのこは、食感を残すためにすこし太めの千切りにしています。しっかりかんで味わっていました。
ミニトマトも三宅島産でした。品種が様々で、子供たちは2種類を食べ比べていました。「黄色が甘い!」「長い形の方が甘い!」「どっちも好き!」など、いろいろな声が聞こえてきました♪

三宅島産:ピーマン・トマト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月11日(火)着衣泳指導を行いました。

学習指導要領では、改訂により小学校の高学年の水泳で「安全確保につながる運動」が追加されました。着衣泳は指導要領解説で「着衣のまま水に落ちた場合の対処の仕方は各学校の実態に応じて積極的に取り扱う」としています。

本校は、海が身近な場所であり、内地よりも水難事故につながる危険がありますので、全学年で指導を行っています。画像は、5・6年生の指導の様子です。

着衣のまま、救助が来るまで「あわてずに浮く」「待つ」ことが基本となります。着衣のままだと動きづらく、泳ぎにくいことを経験しますが、無理に衣服を脱ぐことは危険が伴います。着衣のままバランスよく浮く方法を学びます。呼吸を確保するために、仰向けになって浮きます。また、ペットボトルなどの浮具を使って浮く練習を行いました。1分間浮くだけでも、なかなか難しいです。実際は、救助が来るまで10分〜20分浮いて待つことも想定されます。
助ける側の立場では、「声を掛ける」「浮具を投げ入れる」「救助を呼ぶ」ことが、基本行動となります。毎年、着衣泳を行うことによって、いざというときの対処の方法を身に付けていきます。

まずは、水難事故を未然に防ぐことが第一です。夏休みの間、子供たちがだけで海や川に行って遊ぶことがないように、ご家庭でも話題にしてみてください。よろしくお願いします。

【校長】
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300