最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:124
総数:460560
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

3月11日 献立

ごはん
サバのみそ焼き
大根の和え物
すまし汁
牛乳

今日は6年生の1番人気だった「ごはんとサバのみそ焼き」でした。ハンバーグやミートソースを抑えての1位に給食センターも驚きと喜びでいっぱいでした。
6年生教室に行くと、楽しそうに、嬉しそうに食べている様子がありました。2年前、「先生、鮭の塩焼きを出してください!」と言っていたのを懐かしいんでいました。魚好きの多いクラスのようです。
残り少ない小学校での給食ですが、楽しんで食べられたらと思います。

三宅島産:だいこん

画像1 画像1

今日の給食

3月8日 献立

やきとり丼
もやしのごま酢和え
魚のみそ汁
牛乳

今回のやきとり丼には、じっくり焼いたねぎを使いました。
深谷ネギが来て、厚めに斜めに切り、鉄板で20分かけて焼きました。噛むとジュワっと甘みを感じることができました。
今回の魚のみそ汁が、今年度最後の三宅の魚でした。1年間、様々な料理に変身した三宅の魚に感謝していただきました。

三宅島産:トビウオ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【生活】学習のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習は、1年間のまとめを行いました。

これまでの学習カードを一冊の本にまとめ、表紙は自分たちで丁寧に色を塗って仕上げました。

次年度は2年生として、1年生をお世話してあげたいようです。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最後となる地域の方による読み聞かせを、2年生と6年生で行いました。今年度もたくさんのボランティアの方々が来校してくださり、子供たちに本を読んでくださいました。

読み聞かせをとおして、本が好きになった子や読書の幅が広がった子も多くいます。6年生では、宇宙のことを自作の模型を使ってお話してくださいました。子供たちにどうのようにしたら、宇宙の不思議やおもしろさを伝えられるだろうかと考えてくださったと聞きました。三宅島では、子供たちのことを「島の宝」と呼んでいます。子供たちがたくさんの島の方々に愛されて、大切に育てられていることをこの一年間とても感じました。本校の教育活動にご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。
【校長】

3年生 社会科「くらしのうつりかわり」

 3月7日(木)に壬生さんにお越しいただき、三宅島の自然を活かしたくらしについて教えていただきました。ニガタケを使って作られた道具や、萱を使った道具などを実際に手に取らせていただきました。また、道具紹介の後には、萱を使って縄をなう体験もさせてもらい苦戦しながらも、縄を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 総合的な学習の時間「卒業プロジェクト」3

 作る係のメンバーは卒業制作の中心となって企画しました。どこに制作すればみんなのためになるか、どんなデザインにするかなど、たくさん考え話し合って、保健室までの廊下に絵を描くことになりました。具合の悪い子たちの気持ちが和らぐような場所にしたいという思いからです。
 本日から制作が始まりました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 総合的な学習の時間「卒業プロジェクト」2

 「三宅小学校のみんなに感謝を伝える企画がしたい!」とイベント係のメンバーが企画した「全校おにごっこ」「学校をきれいにしよう」の様子です。
 全校のみなさんに楽しく、気持ちよく過ごしてもらえるよう考えて内容を決めました。どちらの企画もたくさんの「ありがとう」が聞こえる温かい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 総合的な学習の時間「卒業プロジェクト」1

 「三宅小学校で特別な思い出づくりの企画がしたい!」とチーム6年生係のメンバーが企画した「夢の街3丁目」「心打ち明け食事会」の様子です。
 思い出の図工の単元をもう一度やった「夢の街3丁目」の授業とコロナ禍で会話が少なくなっていた給食の時間を盛り上げ楽しむための「心打ち明け食事会」、どちらも楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

3月7日 献立

ガーリックトースト
野菜チップサラダ
チキンと明日葉のスープ
みかん
牛乳

ガーリックトーストは、にんにくをすりおろし、バターとパセリを混ぜて塗ります。にんにくの風味がたっぷり感じられるトーストです。
野菜チップサラダは、レンコンとごぼうを素揚げしています。カリッと食感が人気のサラダです。

三宅島産:明日葉

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

3月6日 献立

鶏きつねうどん
さっぱりサラダ
お誕生日ケーキ
牛乳

今日はおおきなきつねがのった、うどんでした。6年生のリクエストメニューです。
一人1枚になるように三角に切り、調味料で煮詰めました。味が染みていて、子供たちも大切にかみしめながら食べていました。
お誕生日ケーキは今年度最後です。1年間、どのクラスも素敵な時間を過ごしていました。3月生まれの子たちは待ちに待った様子で、とてもうれしそうにしていました。

三宅島産:だいこん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合「郷土芸能プロジェクト」

 3月5日(火)の5・6時間目に坪田郷土芸能保存会の方々にお越しいただき、坪田地区に伝わる郷土芸能についてお話しいただきました。様々な郷土芸能の中から、今回は東京都の無形民俗文化財に指定されている「ヨミンチャラ」を教えていただきました。初めて体験する子がほとんどでしたが、丁寧に教えていただいたので、最後にはみんなが言葉を覚えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に全校合唱をしました。
会場が感謝の気持ちと思いやりの心で満たされました。

立派に6年生が三宅小学校の伝統を守り、「思いやりと全力で頑張る学校」の言わば「三宅小の校風」を継承してくれました。後輩たちの1から5年生までは、卒業していった先輩たち、そして、卒業していく6年生から「思いやり」や「全力で頑張ること」の大切さを教えてもらいました。

校歌の一番には、「やさしい友達 元気ななかま」二番には、「希望をむねに 理想をめざし」と歌詞にあります。まさしく、6年生の姿そのものだと感じます。

大切な校風を大切に守り続けてくれた6年生ありがとう。
そして、中学校でも活躍することを期待しています。
卒業まで残り12日。残りわずかですが、これからも、よろしくお願いします。

最後に、今年度の6年生を送る会の計画・準備、そして、当日の進行をしっかりと最後までやり遂げてくれた代表委員会の皆さん、ありがとうございました。

【校長】

6年生を送る会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そして、6年生の合奏が披露されました。
1年間かえて、曲を増やしてきた成果をメドレーで発表してくれました。

会場からは、アンコールの声が出てきて、6年生はアンコールにもこたえてくれました。
素晴らしい発表に、在校生は憧れのまなざしで見つめています。

6年生を送る会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
在校生から、6年生一人一人にメッセージを伝えたりや贈り物をしたりています。

6年生を送る会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年からの出し物やプレゼントです。

どの学年も、心を込めて発表しています。

6年生を送る会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年度の6年生を送る会を開きました。

1〜5年生のアーチをくぐり、主役の6年生が入場してきまきました。

代表委員会の児童が進行を務めます。

【生活】あたらしい1年生をしょうたいしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(月)に、保育園のお友達が体験入学として三宅小学校に来ました。

1年生は、新しい2年生という立場で、学校を案内したり、小学校のルールを教えてあげたりしました。

「ここに座ってね」「トイレはこっちだよ」優しく声をかけてあげる姿が印象的でした。

図書室では、1年担任による読み聞かせも行いました。

4月に小学校で待ってるよ!

今日の給食

3月5日 献立

キムタクごはん
中華和え
中華風野菜スープ
牛乳

リクエストとして常連のキムタクごはんでした。たくあんを少し厚めに切ると、食感も楽しめます。
大根は三宅島産でした。とても立派で、ずっしりした大根でした。

三宅島産:だいこん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おわかれ給食

今日はおわかれ給食でした。
お世話になった6年生と一緒に食べる最後の給食です。
1年生は校長室で待っている6年生を迎えに行きました。いつもは迎えに来てもらう側でしたが、すっかり成長して、立派に6年生のお迎えをしていました。
たてわり班に分かれての給食で、6年生へ班員からのメッセージのサプライズがありました。「○○してくれてありがとう」「中学校でもがんばってね」と思い思いの言葉で伝えていました。1年間、たくさんお世話になった6年生に感謝を伝える良い機会でした。

どの班も温かく、幸せな空気に包まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「まめ運び選手権」開催!

2月の食育掲示は「まめ運び選手権」でした。
“望ましい箸の持ち方”で20秒間、何個まめを運べるか競いました。
箸の持ち方を気にしながら苦戦している様子もありましたが、そのあとの食事でも箸の持ち方を気にかけていました。
ぜひご家庭でも箸の持ち方について子供たちと話していただけたらと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300