最新更新日:2024/05/20
本日:count up63
昨日:40
総数:462667
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

5年 高遠体験学習 その21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、22時30分です。
子供たちは、今日も元気一杯過ごしました。
22時に消灯しています。

タイムリーの記事ではないですが、夕食から順に記事をアップします。

5年 高遠体験学習 その20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕べのつどいの様子です。
他校の小学生とお互いの学校紹介や簡単なレクリエーションをして、交流をしました。子供たち同士はすぐに仲良くなりますね。見ていて微笑ましいです。

3年海浜教室3

海からあがった後は、お気に入りの生き物をカードに書いて友達と紹介し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年海浜教室2

海での活動の様子です
夢中になって生き物を探していました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年海浜教室1

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の四年生に引き続き伊豆岬近くの潮だまりで生き物観察しました
レンジャーの皆様、ボランティアの皆様、ありがとうございました!

今日の給食

7月5日 献立

スタミナ丼
おひたし
なめこのみそ汁
牛乳

7月の給食目標は、「暑さに負けない食事をしよう」です。
スタミナ丼は、にんにくや生姜をたっぷり入れて漬け込んだお肉を使っています。がっつりしたメニューでしたが、どのクラスもぺろりと完食している様子でした。
暑くなっていきますが、しっかり食べて元気に夏を過ごしましょうね!

三宅島産:にんにく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 高遠体験学習 その19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コースターやキーホルダーを作る体験をしています。
お家の人にプレゼントするんだ!と言って、頑張って作っている子も見られました。

5年 高遠体験学習 その18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食の様子です。
バイキング形式です。
他の小学校も一緒に滞在します。
お互いに挨拶をしたり、会話をしたりして交流すら様子も見られました。

5年 高遠体験学習 その17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国立信州高遠青少年自然の家に到着しました。
入所式の様子です。

5年 高遠体験学習 その16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高速道路を降りて、目の前に広がる景色は、三宅島では見ることがない「田園」の風景。
5年生の社会科では、農家の仕事について学習します。この景色をしっかりと記憶に残しておき、三宅島に帰ってからの学習に繋がっていくことでしょう。

5年 高遠体験学習 その15

画像1 画像1
双葉SAで2回目のトイレ休憩を済ませ、バスの中ではレク係が中心となって、楽しい時間を過ごしています。

5年 高遠体験学習 その14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
島嶼会館を後にして、一路、高遠へ向かって中央フリーウェイをひた走ります。
と言いたいところでしたが、「黄昏がフロントガラスを染めて広がる前」に早めのトイレ休憩を取りました。

5年 高遠体験学習 その13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、長野県に行きます。
午前中は移動ですが、午後からさまざまな体験活動があり、夜はキャンプファイヤーです。
しっかりと食べて、元気に出発します!!

5年 高遠体験学習 その12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さて、いよいよ朝食です。

5年 高遠体験学習 その11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
2日目の朝です。天気はどんより曇り空です。
一方、子供たちは、ぐっすり寝たようで、すっきりした顔をしています。
すでに布団を畳んで、今日一日の予定を確認しているグループもありました。
それでは、今日も一日、子供たちと共に頑張ります!

ちなみに、クラスTシャツは、最終日にも使用するので、昨夜、引率の先生方が洗濯、乾燥をしました!
先生方も働き者です!

5年 高遠体験学習 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事に船旅が終わり、1日目を終了しました。
なんと、お出迎えに元三宅小の先生方が集まってくださいました。
子供たちが、その当時のままの表情を見せているのだろうと思うと、その当時を知らない私も感慨深くなりました。6年生の宿泊行事の時もそうでしたが、とても温かいお出迎えに、感激しました。
ご多用の中、お出迎えをしてくださりありがとうございました。

5年 高遠体験学習 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食後にしばらく部屋で過ごした後は、気分転換に甲板に出て海風に当たりました。部屋では小さな声でおしゃべりをしていたので、ちょっぴりストレス発散といったところでしょうか。

少し雨が降っていても、へっちゃらです。
滑って転ばないように、ゆっくりと歩いています。
そして、記念撮影。みんな楽しんでいます。

5年 高遠体験学習 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしいお弁当をいただきました。

5年 高遠体験学習 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食のお弁当を部屋ごとに食べました。
静かに行儀よく、そして、完食しました。
食事係の担当もしっかりと役割を果たしました。

今日の給食

7月4日 献立

くふぁじゅーしー
野菜のウサチ
もずくスープ
牛乳

今日は、「沖縄県の郷土料理を食べよう」がテーマの給食でした。
くふぁじゅーしーは、沖縄弁で“堅い炊き込みご飯”という意味があります。給食でも再現してみました。お米を炊くときは、昆布をのせて炊いています。味がしっかりしているごはんになりました。
野菜のウサチは、和え物という意味です。もずくは、沖縄県産でした。
地域の郷土料理を味わえるのも、給食の醍醐味です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300