最新更新日:2024/05/09
本日:count up9
昨日:150
総数:461500
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

5月30日 献立

チキンライス
マカロニサラダ
ベーコン入り野菜スープ
牛乳

今日の給食のテーマは、「マカロニを食べよう!」でした。細めのマカロニを使い、具材には、パプリカや玉ねぎ、きゅうりを入れています。マヨネーズとドレッシングで味をつけました。
給食のチキンライスは、ごはんをトマトジュースと一緒に炊いています。トマトの風味が強くなり、仕上がりの色もよくなります。

三宅島産:きゅうり・だいこん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食センター見学

学校探検の中で、給食センター見学を行いました。
教室で給食センターの事を学んだあと、実際に給食センターを見に行きました。大きな釜やヘラを見たり、調理員さんの調理風景を見たりと、いつもは見られない景色に目が輝いていました。調理員さんの言葉にも真剣に耳を傾けていました。
授業後にも給食センターについて質問をしている子もいて、意欲の高さが感じられました。
見学後の給食は、いつもに増して食が進んでいました。お皿の中もピッカピカ。完食でした。
感謝の気持ちを大切にして、これからも楽しく給食を食べてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5月29日 献立

キムチチャーハン
もやしのごま酢和え
野菜スープ
牛乳

今日は、「キムチを食べよう」がテーマの給食でした。
給食のキムチは、辛さと甘みがちょうどよい味になっています。1年生にとっては、やや辛さが強く感じた様子でしたが、2年生はすっかり慣れた様子でした。
ごちそうさまの時間に回ると、全学年、食缶の中もお皿の中もきれいになっていました。月曜日からしっかりと食べ、素晴らしかったです。

三宅島産:にんにく・だいこん・きゅうり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5月26日 献立

麦ごはん
ひじきふりかけ
豆腐の五目煮
大根スープ
牛乳

ひじきをたっぷり使ったふりかけは、調理員さんの手作りです。
ひじきを炒り、調味料で煮詰めています。ごはんが進む味付けになっています。
豆腐の五目煮は、豆腐を崩さないように、気を付けています。
大根スープの大根は、三宅島産でした。

三宅島産:大根

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 日光TGG移動教室 その50

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年度日光TGG移動教室の全行程を全て滞りなく終了しました。

子供たちにとって、この5日間の日程の全てにおいて、思い通りにいったことだけでなく、うまくいかないことや失敗したこともあったかもしれません。そんな時に、何とかして友達と知恵を出し合い解決していく経験が成長につながるのだと思います。また、明日から、さらにジャンプアップしていってほしいと思います。

私は、子供たちの姿から教えられることが多かった5日間でした。
ああだこうだ言いながらも、折り合いをつけたり、気持ちの切り替えをしたり、よりよい解決策を見出したりと柔軟な姿勢は子供たちにありました。また、相手を思いやる気遣いや気配りを言動に表す大切さなども感じました。すばらしい子供たちでした。
これからも子供たちと共に私自身も成長していきたいと思いました。

この5日間、子供たちの様子をできるだけ、保護者や地域の皆様にお伝えしたいと思い、記事としてアップしてきました。「毎日、楽しみに見ていました」と、保護者の方から声を掛けていただき、ほっとしているところです。

これで、令和5年度日光TGG移動教室の記事をお開きにします。
閲覧いただき、ありがとうございました。
【校長】

6年生 日光TGG移動教室 その49

画像1 画像1
無事に到着しました。

保護者の皆様、そして村役場や小学校の職員など多くの方々にお迎えに来ていただき、ありがとうございました。

6年生 日光TGG移動教室 その48

画像1 画像1
出航しました。
子供たちはみんな元気です。

子供たちも教員も全員がケガや病気をせずに無事に帰ることが、私の何よりもの望みです。

明朝、三宅島に到着する予定です。
お迎えなど、どうぞよろしくお願いします。

6年生 日光TGG移動教室 その47

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
旧担任の青木先生がお見送りに来てくださいました。
ありがとうございました。

まもなく、三宅の宝を乗せて橘丸は故郷に出航します。

6年 日光TGG移動教室 その46

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
竹芝客船ターミナルで、出航までの時間に、移動教室の振り返りを行いました。各班の班長から移動教室で学んだことや頑張ったことなど発表しました。
また、添乗員の方へのお話をお伺いしました。

最後に、引率のした俵先生、大内先生、担任の永山先生よりお話がありました。

6年 日光TGG移動教室 その45

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の移動教室最後の食事となります。
ベイサイドホテルアジュール竹芝で、ディナータイムでした。

その後は、展望風呂に入り、きれいさっばり。

6年生 日光TGG移動教室 その44

画像1 画像1
画像2 画像2
日光いろは坂や都内さまざまなルートなども安全にスムーズに目的地へ送り届けてくださった笑顔がすてきなドライバーのふうちゃん。子供たちに優しく分かりやすく、そして、おもしろく解説してくださった我らのアイドルきょうちゃん。本当にありがとうございました。お二人のおかげで、すてきな思い出ができました。

6年生 日光TGG移動教室 その43

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お台場散策です。
海岸に降りて、まったりと過ごしています。

さらに、バスで移動して、フジテレビへ。
機動戦士を見上げる三宅小の勇者たち。

強くたくましく、そして、温かい三宅の子たちです。

6年生 日光TGG移動教室 その42

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
科学技術館をグループごとに見学しました。
2階から5階までの4つのフロアに、約20のテーマの展示室があり、展示物を見るだけでなく、触ったり、動かしたりしながら、科学や技術に触れることができます。

他の団体はこの時間は、いません。つまり、三宅小の貸切状態です。どの展示室も待ち時間0です。思う存分楽しんでいる様子が見られました。

6年生 日光TGG移動教室 その41

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食の後は国会議事堂見学をしました。
ふかふかの赤じゅうたんの上を歩き、何か特別感を味わいながら、議場に入りました。いずれこの議場で活躍する三宅の宝が出てくることを期待しています。

【代表委員会】“植物を大切にしょう”

今年度の代表委員会はSDGsについて取り組んでいます。
5月は“15 陸の豊かさも守ろう”をテーマに、「学校の花壇の草花を大切にしたい」と考え、看板の設置を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 日光TGG移動教室 その40

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食タイムです。
ホテルニューオータニ内のとんかつふみぜんのとんかつ定食をいただきました。お肉は柔らかく外はサクサク。子供たちも大満足でした。

6年生 日光TGG移動教室 その39

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運転士さんとバスガイドさんの粋な計らいで、都内の観光名所をあんないしてくださいました。ガイドさんの解説も分かりやすく、勉強になります。

6年生 日光TGG移動教室 その38

画像1 画像1
画像2 画像2
佐野SAでトイレ休憩をしました。
道中、レク係がバスの中を盛り上げてくれました。
バスガイドさんからも、帰りのバスレクまで用意していたことや、1時間のバスレクをしっかりと盛り上げたことを、褒めてくださいました。

現在午前11時です。
現在は、東京都足立区辺りの首都高速を走行しています。
順調に進んでいます。

6年生 日光TGG移動教室 その37

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前8時15分に華厳の滝に到着しました。
なんと一番乗り。少人数の団体の強みでしょうか。フットワーク軽く、行程を順調に進めることができます。華厳の滝も貸切状態です。

ゆっくりとたっぷりと日本三名瀑の一つを楽しみました。
お約束のポーズもバッチリ。

6年生 日光TGG移動教室 その36

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になった奥日光パークロッジ深山の皆様にお礼を伝えて、いざ、出発です。
お料理も美味しく、温泉もとても気持ちよく、過ごしやすいお宿でした。
私たちの乗るバスが見えなくなるまで、ずっと手を振ってくださいました。
ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300