最新更新日:2024/05/22
本日:count up71
昨日:122
総数:462924
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

校長室だよりNO13

4月24日(水)全国学力調査

 本日の朝、戻って来ました。移動教室の実地踏査では雪が降りました。日光は、まだ寒かったです。戦場ヶ原では、吐く息が白く、思わず走って体を温めてしまう時もあったほどです。次の日は、積雪19センチメートルとニュースで聞き、ラッキーだと感じました。移動教室の本番は、5月21日(火)から。もう暖かくなっているでしょう。

 また、東京都の公立小学校の校長会の会合に出席しましたが、「三宅は大変でしたね。大丈夫でしたか?」との言葉をたくさんいただきました。「学校は何の被害もなく、子供達も全員が元気です。三宅島は心配ありませんので、ぜひ、観光にいらしてください。」と答えました。

 さて、今日は、全国学力調査です。国語、算数の基礎的な問題と、国語、算数の考える力を見る問題です。昨年度実施した理科はありませんでした。3年に1回の割合で行うそうです。6年生、緊張感の中で、最後までしっかり考え、解答欄に答えを書き込んでいました。結果が出ましたら、報告させていただきます。

 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300