最新更新日:2018/09/21
本日:count up22
昨日:30
総数:322494

今日の給食

9/20の献立

麦ごはん
大豆のカレー煮
グリーンサラダ
くだもの
牛乳

今日は、大豆たっぷりの大豆のカレー煮でした☆
大豆は、水煮のものを10kg使用しました。
畑のお肉とも呼ばれる大豆は、良質なタンパク源です。
みんな、よく食べていました☆

画像1
画像2

2学期の発育測定

画像1
画像2
9月13日、14日に2学期の発育測定を行いました。
発育測定をする前に、ちょこっと保健のお話を・・・。

今回は「小学生もできる!けがの手当て」をテーマに保健指導を行いました。
○×クイズの札を全員に配って、クイズに答えていきました。
例えば「鼻血が出たら、横になってゆっくり休むとよい?!」や、「大人の歯が抜けたら、捨ててもよい?!」などといった問題。
自分の体、健康に興味をもってすくすく成長していってほしいです♪

今日の給食

9/14の献立

さばサンド
明日葉スープ
パッションれもんゼリー
牛乳

 今日は、三宅島の魅力たっぷりの献立でした☆
三宅島産の明日葉・パッションフルーツや、三宅島でも売られているさばサンドの給食です。
さばサンドは、今年で3回目の登場です。自分達で、自由にはさんで食べました。
明日葉スープは、ねぎやしょうがをしっかりと炒めて甘みを出し、とってもおいしく食べやすいスープでした。
パッションフルーツは、少し時期がずれてしまいましたが、パッションフルーツを冷凍で保存しておいてもらい、れもんゼリーとパッションゼリーの2層にして食べました。
 今年度の夏は、三宅島特産品スペシャルコンテスト2018として、三宅島の食材を使った献立を募集しました。そういったものも含めて、三宅島のおいしい献立をたくさん給食でも出していきたいと思います♪

したの写真は、さばサンドをはさむ前とはさんだ後です☆

画像1
画像2
画像3

今日の給食

9/13の献立

ひじきごはん
土佐漬け
とびうおのすり身汁
牛乳

今日は、三宅島産のお魚でした!
届いたお魚は、とびうおです☆さっぱりとしていて臭みも少なく、食べやすいお魚でした。
三宅島産のお魚を、美味しく味わうことができたかな??
画像1
画像2
画像3

今日の給食

9/12の献立

麦ごはん
小松菜とのりの卵焼き
切り干し大根の煮物
なすのみそ汁
牛乳

今日は、出汁をたっぷりと使った和の給食でした☆
出汁にも色々ありますが、椎茸の戻し汁や、さば節を使った出汁を、今日の献立では使用しました。

画像1
画像2

今日の給食

9/11の献立

麦ごはん
ジンジャーチキン
ラタトゥイユ
野菜スープ
牛乳

今日は、三宅島産のかぼちゃとなすを使った、ラタトゥイユが登場しました☆
特にかぼちゃは、甘龍という種類の、面白い形をしたもには届きました!
子どもたちも、初めて見るかぼちゃに驚いた様子でした☆
画像1
画像2
画像3

今日の給食

9/10の献立

キムタクごはん
バンサンスー
冬瓜のスープ
牛乳

今日は、三宅島産の大きな冬瓜が届きました☆
夏が旬の冬瓜ですが、丸のまま保存しておけば冬までもつことから、名前に「冬」という漢字がはいっているそうです。
「だいこん!?」「かぶ!!!」と答える子どももたくさんいたので、冬瓜について、写真を見せながらお話ししました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

9/7の献立

麦ごはん
菊花蒸し
おかか和え
みそ汁
牛乳

9月9日は、重陽の節句です。菊が主役のお節句なので、とうもろこしを使い、菊の花に見立てた菊花蒸しを作りました。重陽の節句は子どもたちにほとんど浸透していないようでしたが、毎年こうして少しずつ、伝えていけたらいいなと思います。
画像1
画像2

今日の給食

9/6の献立

麦ごはん
豚肉の冷しゃぶサラダ
ミニトマト
みそ汁
牛乳

今日は、暑い日にぴったりの冷しゃぶサラダでした☆
酢が入り、さっぱりと食べられます!
野菜も一緒に食べられる献立でした♪
画像1
画像2

今日の給食

9/5の献立

スパゲッティートマトクリームソース
ゴーヤサラダ
巨峰
牛乳

今日は、ゴーヤや巨峰、トマトなど、旬の食べ物がたっぷりの献立でした☆
ゴーヤは、7月に出した時は苦味を抜きすぎてしまったので、今回は少し厚めに切りました。
「苦い〜!」という子は多いですが、それでもたくさん食べられていたようです!

画像1
画像2

今日の給食

9/4の献立

豚丼
きゅうりと大根のごま和え
みそ汁
牛乳

待ちに待った2学期のスタートです☆初日は、食べやすい献立にしました。
しょうががたっぷりと入り、みりんと醤油で味付けした豚丼は、ごはんがすすんだようです♪
2学期も、子どもたちが美味しく食べられる給食をつくっていきます!
画像1
画像2

今日の給食

7/19の献立

夏野菜カレー
青菜の乾物和え
パッションフルーツポンチ
牛乳

今日は、今学期最後の給食でした☆
夏野菜カレーは、三宅島産の夏野菜もたっぷりと入り、栄養満点のカレーライスでした!
いつもよりもルーに使うバターの量を増やし、まろやかで味に深みのあるカレーライスにしました。
量もいつもよりは、ちょっぴりと多めでしたが、子どもたちはもりもりと食べていました♪

三宅島産のパッションフルーツの入ったフルーツポンチも、種のぷちぷち感が美味しく食べられたのではないでしょうか。

2学期まで、給食はおやすみです。夏休み中も、3食しっかりと食べて、元気に過ごしてほしいと思います!

画像1
画像2
画像3

今日の給食

7/18の献立

いわしの蒲焼丼
大根ときゅうりのゆかり和え
オクラのみそ汁
牛乳

今日は、どーんといわしの蒲焼が乗った、いわしの蒲焼丼でした☆
小骨がたくさん入っていましたが、油で揚がっているので、しっかりと噛めば、美味しく食べることができました!
今学期の給食も、いよいよ明日で最後です!
画像1
画像2

今日の給食

7/17の献立

冷やしうどん
明日葉入りかき揚げ
やさいのおひたし
すいか
牛乳

今日は、三宅島産の明日葉の入ったかき揚げと、三宅島産のすいかが登場しました☆
かき揚げは、色々な野菜を細く切り、かき揚げにしました。
高音の油で160人分のかき揚げを揚げるのは、熱くてとても大変な作業です。
しかし、1つも失敗することなく、上手に揚げてくださいました。

三宅島産のすいかも大人気です。甘くておいしいすいかでした♪
画像1
画像2

今日の給食

7/13の献立

とうもろこしごはん
回鍋肉
魚のワンタンスープ
牛乳

今日は、魚のワンタンスープに、三宅島産のお魚を使用しました☆
メアジという、目玉が大きな鯵のミンチを使いました。
しょうがとねぎをたっぷりと使い、魚の臭みを消して、美味しくいただきました♪
画像1
画像2

民生児童委員さんたちとの懇談給食

民生児童委員さんたちとの、懇談給食がありました☆
それぞれ自己紹介をしたり、色々なお話をしたりと、楽しくすごせたようです♪
画像1
画像2
画像3

今日の給食

7/12の献立

麦ごはん
チンジャオロース
ミニトマト
春雨サラダ
パッションフルーツ
牛乳

5・6年生は、海浜教室でした。お昼前に戻ってくると、さっと給食の支度をはじめて、もりもりと給食を食べていました!たくさん動いて、お腹が空いていたようです☆
今日は、三宅島産のミニトマトや、三宅島産のパッションフルーツが登場しました。
三宅島の特産品は、子どもたちにも大人気でした♪
画像1
画像2

今日の給食

7/10の献立

麦ごはん
豚肉のみそ焼き
トマトサラダ
すまし汁
牛乳

今日の豚肉のみそ焼きは、暑い日にぴったりの、食欲をそそる献立でした☆
暑い日が続くと、食欲が落ちがちです。今日は、にんにくやねぎを使い、ごはんがすすむ味付けにしました。
トマトサラダのトマトは、三宅島産の真っ赤なトマトを使いました!
三宅島のお野菜、とっても美味しそうですね!子どもたちも、よく食べていました♪
画像1
画像2

今日の給食

7/9の献立

スタミナ丼
明日葉のみそ汁
牛乳寒天 パッションフルーツソースがけ
牛乳

今日は、三宅島の特産品たっぷりの給食でした☆
パッションフルーツは、砂糖と煮詰めてソースにし、牛乳寒天の上にのせました☆
甘酸っぱいパッションフルーツソースは、子どもたちにも大人気!
乳製品ととっても合うので、食べやすかったのではないでしょうか!?
画像1
画像2
画像3

七夕献立☆

今日の七夕献立。
食缶のふたをあけると・・・☆

にんじん・たまごの天の川と、こどもたちの笑顔がとびだしました☆
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300