最新更新日:2024/05/14
本日:count up29
昨日:126
総数:462019
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

お別れ給食 第2弾は、4年生!

画像1 画像1
28日のお別れ給食は、4年生とです。

緊張しながらの4年生日直さんからは、「短い時間ですが、たのしんで食べてください」というあいさつがありました。

両学年とも完食し、おなかいっぱいになりました。

画像2 画像2

『さといものグラタン』登場

画像1 画像1
 『さといものグラタン』は、12月に実施した三宅島産業祭のさといもを使った料理コンテストで最優秀賞を受賞した「赤芽芋のチーズ焼き」を給食風にアレンジした献立です。
 やわらかくてねっとりした赤芽芋と磯のりの風味、チーズのほどよい塩味がからみあったおいしいグラタンになりました。 児童の食べ残しもほとんどなく、とても好評でした。
 

6年生、校長先生と会食

画像1 画像1
卒業までいよいよ20日を切った6年生と校長先生が会食をしました。

2月19・20・21日の3日間、4・5人が校長室を訪れました。
校長先生と楽しく会話をしながらの給食を食べました。

お別れ給食

画像1 画像1
今週から、お別れ給食がはじまります。

卒業する6年生と各学年が一緒に給食を食べます。

  25日(月)2年生
  28日(木)4年生
3月4日(月)1年生
   5日(火)5年生
   7日(木)3年生 の予定です。

今日は2年生とにぎやかに給食を食べました。
最後に6年生から2年生へ手紙が渡されて、大喜びの2年生でした。

6年生は卒業関連の行事を終えていくことで、ちゃくちゃくと卒業に向かっています。
画像2 画像2

今日の給食

 ・ムロアジのそぼろごはん
 ・バターしょうゆ肉じゃが
 ・みそ汁
 ・牛乳

 「ムロアジのそぼろごはん」は、たっぷりのしょうがと三宅島で獲れたムロアジをポロポロになるまで炒め、ごはんに混ぜました。彩りに、こちらも三宅島でとれた絹さやを加えました。
魚の生臭さもなく、子どもたちに好評でした。
いつもより多いごはんもペロリ。食べ残しはまったくありませんでした。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300