最新更新日:2017/06/22
本日:count up13
昨日:53
総数:291935

ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
22日、三宅ランド ドッジボール大会が行われました。

開会式前から、円陣を組む学年もあり気迫に満ちた子供たち。
優勝は6年生!5戦全勝でした。
準優勝は4年生、3位は5年生と、4位は3年生、5位は2年生、6位は1年生という結果でした。

中には、負けてしまって悔し涙を流している子も・・・

とても白熱したドッジボール大会でした。

学校公開3日目ということで、多くの保護者の方にもご参観いただきありがとうございました。

保小連携

今日は、みやけ保育園の年長・年中の園児が、小学校にきました。
図書室で、一人一冊本を借りました。大きな声で自分の名前を伝え、全員が自分の好きな本を借りることができました。
また、「おさるのジョージの本はどこですか?」「魚の本はどこですか?」と探している本を教えてくれる子供たちでした。

1年生とドッジボールの対決もしました。
入学して3ヶ月の1年生。学校にいると、まだまだ幼さ残るのに、保育園児を前にすると、お兄さん、お姉さんに変身していました。

ブックウィークの様子

画像1
画像2
画像3
ブックウィーク中、図書室が開放されています。

今日の昼休みは2年生が多く来ていました。
副校長先生と一緒に本を読んでいる子も。

廊下には図書委員会が作った、本のクイズがあります。
一生懸命読み込んでいる子供たちでした。

ドッジボール練習、がんばっています!

画像1
画像2
画像3
いよいよ明日、22日は三宅ランドドッジボール大会です。
どの学年も休み時間、練習に励んでいます。

今日の中休みは、1年生vs5年生、2年生vs4年生の練習試合でした。
下級生が上級生にボールを当てる場面もあり、みんな本気です!
明日のドッジボール大会が楽しみですね。

ブックウィーク〜読み聞かせ〜

画像1
画像2
画像3
今週はブックウィーク。
それにともなって、朝の時間に先生による読み聞かせを行っています。

自分のクラスの担任ではない先生が毎日順番に教室にきて、読み聞かせをします。

「今日は、どんな本かな〜♪」と楽しみにしている子供たち。

いろいろな本に触れて、心を耕していきたいですね、

水泳指導3・4年生

画像1
画像2
画像3
20日、中学年がプールに入りました。
待ちに待ったプール。
子供たちもとてもワクワクした表情で学習していました。

プールカードにはそれぞれの今年の目標が書かれています。
目標達成を目指して、頑張りましょう。

水泳指導には、保護者の方にもボランティアで入っていただき、安全面の看視していただいています。ご協力ありがとうございます。

プール開き

画像1
画像2
画像3
19日の朝、いい天候の中、プール開きを行いました。

全校がプールサイドに集合し、約3ヶ月間お世話になるプールにあいさつをしました。
そして各学年の代表の子が、水泳学習に向けためあてを発表しました。
最後に、担当の先生から、水泳学習での約束事の確認をしました。

気温水温の関係で1・2時間目の水泳は中止となりましたが、5・6時間目のクラブにスポーツクラブが水泳を行うことができました。

水泳指導は安全が第一です。
より一層気を引き締めて指導に当たっていきます。

児童集会

今日の児童集会はピンポン玉リレーをしました。
たてわり班になって、1年生はおたまで、2〜6年生はスプーンでピンポン玉を運んでリレーします。

ピンポン玉を落とさないように、慎重に、慎重に・・・
コツをつかんで、落とさないように走れる子もいました。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール練習が始まりました!

画像1
画像2
画像3
22日の三宅ランドドッジボール大会に向けた練習が始まりました!
初日の今日は、中休みに1年生vs3年生、4年生vs5年生。

本番まで2週間弱。
練習、がんばろ〜!

ワジーム先生、ありがとう

画像1画像2
お世話になったワジーム先生とお別れのときです。
6年生が英語を使って書いた色紙を港でプレゼントしました。
最後に、港にいた子供たちと記念撮影です。

2ヶ月という短い間でしたが、楽しく英語を教えてくれたり、休み時間は一緒に遊んでくれました。
ワジーム先生、ありがとうございました。

縦割り班遊び

昼休みは、縦割り班ごとに遊びました☆
1年生から6年生までみんなで楽しんであそべました〜!
画像1
画像2
画像3

マラソンDAY

昨日のマラソンデイが延期となり、今日行いました!
やっと外でのマラソンDAYです♪
良いお天気の中、自分のペースで頑張りました〜☆
画像1
画像2
画像3

5,6年☆プール清掃☆

6時間目に、5・6年生でプール清掃を行いました!
係りごとに分かれて、みんな一生懸命掃除しました☆
日差しも強くなってきたこの頃。プール開きが待ち遠しいですね♪
画像1
画像2
画像3

全校朝会

今日の全校朝会は、盛りだくさんでした!

まずは、6年生おかえりなさい!
校長先生から、日光や都内での、6年生のすばらしい姿についてお話がありました☆
みんなで6年生と向かい合って、拍手を送りました!

次に、体育委員会から、ドッジボール大会に向けて、ルールの説明がありました。
実践をまじえて、説明してくれました!

最後に、今月の歌である誕生日のうたを、みんなでうたいました。
誕生日の月に、「はーい!」と元気に飛び跳ねるこどもたち。
盛り上がりました〜☆



画像1
画像2
画像3

家庭科クラブ

今日の家庭科クラブは、ポテチ(ポテトチップスとポテトフライ)を作りました。
じゃがいもを洗い、切り、揚げる作業でした。

水に濡れたじゃがいもは、丁寧に拭いても油の中に入れるとはねるため、子供たちは油と格闘。
初めは、『ポテチは簡単だから〜』と意気込んでいたのに、油からじゃがいもを揚げるのには『長袖着てくれば良かった。』『はねて怖い〜』と弱音も飛んでいました。

でも、できあがりは見事!
『かりっ』と美味しい音のする、ポテチが出来上がりました。
(ちょっと塩かけ過ぎたみたいで、しょっぱかったのもありますが・・・)
画像1

マラソンDAY

昨日雨のため延期になったマラソンDAY。
今日も雨でしたが、体育館での実施となりました☆

校庭に比べて狭いので、1〜3年生と、4〜5年生(6年は日光のためいません)で分かれて走りました!

 お互いに応援し合う子供たち。一生懸命走りました!
画像1
画像2
画像3

クラブ☆5月22日☆

家庭科クラブと理科クラブは、家庭科室での活動でした☆
家庭科クラブは、カナッペを、
理科クラブは、べっこう飴を作っていたようです!
美味しそうな香りが漂います〜♪
画像1
画像2

今年も、、☆

画像1
今年も、バスプール横の池で、睡蓮の花が咲きました!
鯉も元気に泳いでいます〜♪

児童集会

今日の児童集会は、障害物リレーでした☆
縦割り班チームで競いました!

とび箱をとんだり、ネットをくぐったり、色々な障害を乗り越えて、、☆
「がんばれー!」とみんなで応援しながら楽しめました♪
画像1
画像2
画像3

いってらっしゃい6年生☆

今日のお昼に、6年生が日光へ向けて出発しました!
学校みんなでお見送りです。
いってらっしゃい〜

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300