最新更新日:2018/05/23
本日:count up1
昨日:86
総数:313609

理科工作クラブ その1

画像1
画像2
クラブ活動が本格始動しました。
前回は1年間の計画を立てました。

今回はわりばし鉄砲作りです。
6年生は自分たちが作り終わると、4・5年生に作り方を教えていました。
最後はみんなで的をねらい、射撃大会!!
作って遊んで、楽しいクラブになりました。

児童集会

今日の児童集会では、フラッシュゲームを行いました☆
縦割り班ごとに、舞台の幕と幕の間を通ったものは何か当てました。

普段みんなが使うものから、保健室にいるあの子まで☆いろんなものが、クイズとして登場しました。
最後に幕の間を通ったのは、、、!?着ている上着は、あの先生がよく着ているのを見たことがありますね〜!
一体誰だったのか、ぜひお子さんに聞いてみてください♪
画像1
画像2
画像3

初めての芝生中休み♪

5月14日の中休みの様子です。
やっと芝生で遊べるようになりましたー!!!
子供たちは、さっそく芝生を堪能していました♪
画像1
画像2
画像3

芝生デー☆

 水曜日は芝生デーです!
青空の下、はだしで元気に走り回りました。
バランスボールを使ってみたり、みんなでかけっこしてみたり。
とっても楽しそうです♪
画像1
画像2
画像3

委員会活動

今日も委員会活動、がんばってます!
新しいお仕事も増えたようです〜♪
画像1
画像2
画像3

5月 図書ボラさんによる読み聞かせ

画像1
画像2
5月11日(金)の読書タイムの時間に、1年生と6年生は図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。
昨年度は、1・2年生を中心に行っていましたが、今年度は、1〜6年生まで各学年で読み聞かせを実施していく予定です。

今回の読み聞かせでは、1年生は『よるくま』と『へえーすごいんだね』の2冊を、6年生は『オルフェウスのたて琴』を読んでいただきました。

普段、読み聞かせは先生たちからしてもらうことが多い分、保護者の方や地域の方から読み聞かせをしていただくのは、新鮮だったようで、興味深くお話を聞く様子が見られました。

芝生の上で全校朝会

画像1
画像2
画像3
14日(月)、初めて芝生の上で全校朝会を行いました。
昨夜の雨で地面はぬれていましたが、青空と芝生の緑の中、心地よい風を感じながらの全校朝会となりました。
朝会の後、少しの時間でしたが芝生の上で自由時間。
久しぶりの校庭ということもあって、芝生を触ったり、はだしで走ってみたりと嬉しそうな子供たちでした。

読み聞かせ

今日の読書タイムでは、1・6年生に、図書ボランティアの方が読み聞かせしてくださいました。
子どもたちも、とっても真剣に聴き入ってました☆
画像1
画像2

クラブ活動が始まりました

今日から、クラブ活動が始まりました。
まずは、組織作りからです。
それぞれのメンバーで、1年間どんな活動をするかを決めました。
画像1
画像2
画像3

引き渡し訓練

本日、引き渡し訓練が行われました。
御協力いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

全校遠足

快晴の中、三宅小の子どもたちは、大路池に向かって元気に出発していきました〜♪
いってらっしゃーい!!!
画像1
画像2

提出物 全校朝会

今朝の全校朝会は、委員長発表集会でした。
これから半年間、各委員会の委員長を任される6年生が、委員会の活動や自分の目標についてなどを発表しました。

画像1

避難訓練

今日は、今年度最初の避難訓練でした。
噴火を想定しての避難訓練。
脱硫装置のある教室に避難訓練し、ガスマスクをつける練習もしました。
三宅島ならではの訓練です。
真剣に取り組むことができたようです。
画像1
画像2
画像3

日本ペンクラブの方々が来校しました

画像1
画像2
画像3
日本ペンクラブの方々が三宅小学校に来校してくださいました。

3・4年生は野上さんと一緒に言葉遊びをしました。
『あいうえおんがく
かきくけこくご
さしすせそうごう
たちつてどうとく
なにぬねノート
はひふへほけん
まみむめモジュール
やいゆえよろしく
らりるれろうかを
わいうえウォーミングアップ』


5・6年生は、河野さんとドリアンさんに『カモメに飛ぶことを教えた猫』の読み聞かせをしていただき、
その後3人グループに分かれて、台詞を読み合いました。
ドリアンさんにもグループに入っていただきました。

初めての経験に生き生きとした子供たちの姿を見ることが出来ました。

委員会活動スタート!

今年度の委員会活動がスタートしました。
まずは、委員長決めからです。
「委員長やりたい!」と、積極的な6年生が多く、頼もしい限りです!
画像1
画像2
画像3

交通安全教室

画像1
画像2
16日、三宅島警察署の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。

交通事故についてのDVDを見たあと、本物の道路標識を見せてもらい、どんな意味があるのか教えてもらいました。

昨年度、三宅小で交通事故にあった児童はいませんでした。これからも、それがずっと続くように一人一人が交通安全を意識して生活していきましょう。

全校朝会

 今日の全校朝会では、算数検定の表彰や、歌の練習がありました。
行進の曲も心機一転、新しい曲に変わりました☆
画像1
画像2
画像3

入学式準備

画像1
画像2
画像3
6日に、5・6年生が入学式の準備をしました。

新しく入学してくる1年生のために、教室に配布物を置いたり、下駄箱を飾りつけたり、体育館に花を並べたりする作業を行いました。

平成30年度のスタートです!

4月6日、平成30年度 新任式・始業式を行いました。
欠席者は0名で、新2年から6年まで全員揃ってスタートを切ることができました。

新任式では、今年度三宅小学校に着任された先生方の紹介がありました。
自己紹介で、特技の倒立を披露してくれた先生もいて、とても盛り上がり、これから新しい先生方と一緒に学習・生活していくことがとても楽しみになりました。

始業式のあとは、入学式での歓迎の歌の練習です。
春休み明けでしたが、気持ちを込めて歌うことができ、入学式で披露するのが今から楽しみです。


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300