最新更新日:2017/03/23
本日:count up101
昨日:161
総数:282742

卒業式 全体練習が始まりました!

画像1
 14日1校時に体育館で卒業式練習を行いました。
 今日は1〜5年生で、座る位置、立つタイミングや呼び掛けの声出しの練習をしました。
 
 卒業式に向けて練習開始です。在校生力を合わせて素敵な卒業式にするぞ〜

今年度のマラソンデイが終了しました

 この1年間、マラソンデイで校庭を沢山走りました。
 走る時間の中で、低学年の子はよく歩いていました。
 先生たちの「走るよー」という声に「よし、走らなきゃ。」と再び走り出す様子が見られました。

 しかし!
 今日のマラソンデイでは、ほとんどの子が最後まで走りきることができました。
 体力ついてきたかな?
画像1
画像2

恋しているんだよ

画像1
画像2
 バスプールの前に、桜の木が植わっています。
 別々の桜の木の枝が伸びた先で、ピタッとくっついていました。

 それを見た、ある児童が、
「恋してるんだよ!」と、乙女な発言。

 ほっこりしちゃいました。

3月の避難訓練

 今日は噴火を想定した避難訓練でした!
 ガスマスクを持って避難しました。

 何秒でガスマスクを付けられるかな?? ガスマスクを付ける訓練もしました。

 ガスマスクは、フィルターが古くなっている場合もあるようです。定期的に確認をしておきたいですね。
画像1
画像2
画像3

図書室だより

画像1
 今年度は、図書室の整理整頓をしてきました。
 なかなか、子供たちが本を読まないことに、悩んできました。

 そこで、読み聞かせで食いつきの良かった本や、先生のオススメ、子供たちのリクエストから本の購入をしました。

 どれくらいの本が貸し出されるでしょうか? 楽しみです。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 

6年生を送る会

画像1
画像2
2校時に6年生を送る会を行いました。
それぞれの学年、練習した出し物を精一杯発表しました。

送る会は、笑いあり、笑いあり・・・笑いあり!!
とにかく、楽しいさ会になりました。

1年生は、組み体操
2年生は、大喜利
3年生は、百人一首で6年生と勝負
4年生は、歌
5年生は、6年生に問題を出す
そして、お礼に6年生はミュージカルをしました。

日頃の6年生への感謝の気持ちがこもった発表でした。

さぁ、卒業まで残り14日
まだまだ、6年生との思い出作りしていきますよー!

保護者会ありがとうございました。

画像1
 本日は、多くの保護者の皆様に来校いただき、保護者会、全体会を開催することができました。

 御家庭での様子や学校での子供たちの様子について、学校と家庭が情報交換を行うことができた良い機会となりました。
 今後とも御協力よろしくお願いいたします。
 お忙しい中、ありがとうございました。

縦割り班遊び 2月

画像1
画像2
画像3
 冷たい風が吹く中、中休みに縦割り班で遊びました♪

 “いろはにほへと”という遊びは、縄の上・下・真ん中を自分で決めて縄をくぐるという遊びです。地面にはいつくばって縄をくぐる姿、必死です★

 他にも、サッカー・リレー・どろけいをして遊びました。いよいよ縦割り班で遊ぶのも残り1回となりました。

3学期 大掃除

 ワックスかけ前の大掃除を行いました。もう2月もあとわずか、あっというまに3月です。1年間お世話になった教室を磨きました。鉛筆が擦った後など汚れを落とします。前かがみの姿勢でつらい状態でしたが、最後の水拭きまでやりきりました。

 水拭きが乾いた後は、教員がワックスを塗りました。何もないピカピカな教室はとても広く感じます。月曜日登校してきたときの子供たちの反応が楽しみです♪
画像1
画像2
画像3

校長室前の掲示板 “マラソン大会”

 ただいまの掲示板は、1月28日(土)に実施したマラソン大会です。

画像1

ブックウィーク

画像1
画像2
画像3
 ブックウィーク中は、朝自習の時間に教員による読み聞かせを実施しています。
 各クラス、担任の先生による読み聞かせではないので、誰先生が来るのか、どんな本を読んでくれるのか、すごく楽しみにしている様子が伺えました。

 普段、自分でなかなか本を読まない子供たちも、読み聞かせだと食いついて見たり聞いたりしていました。本に親しむ第一歩ですね。

 そして、今日は図書委員による読み聞かせもありました。
 図書室に沢山の子供たちが集まりました。
 読んでいる図書委員が文字を読もうとして、ページの前に顔を出してしまうことで、見ている側からは見にくいのでは? という、反省を踏まえ、今回はiPadを利用しました。

児童集会☆借り物競争☆

 今日は、児童集会がありました。

 集会委員が企画した、「借り物競争」のオリジナルバージョンです!
 お題の借り物を探した後に、クイズに答えます。
 縦割り班で盛り上がりました♪

 その後は、縄跳び大会の表彰がありました。
 決められた時間、つっかえずに跳べた子も沢山いました☆
画像1
画像2
画像3

ブックウィークはじまりました

画像1
 今週は、ブックウィークです。
 中休みには、高学年を中心に沢山の子供たちが図書室に来てくれました。
 
 日頃の図書室は、なかなか子供たちが集まらず、どうしたらいいか考えていますが、ブックウィークが始まると、子供たちであふれる図書室になります。

 本に親しむことのできる子供たちが増えてくれるといいなぁーと思います。

 図書室前に、子供たちからの本のリクエストを書ける用紙もセッティングしました。
 ブックウィークでなくても子供たちが自然と集まる図書室が出来上がるといいなあー!?

学校公開 頑張りました

画像1
画像2
画像3
 今日は、学校公開でした。
 1・3・4時間目は、それぞれ授業を頑張りました。
 4年生は、2分の1成人式を行い、多くの保護者の方々に、感謝の気持ちを伝えることができました。

 2時間目には、なわとび大会があり、自分の記録を超そうと頑張る姿が見られました。
 これまでの、練習の成果を充分に発揮した子供たちでした。

 沢山の来校・御声援ありがとうございました。

保育園児体験給食

 2月8日にみやけ保育園のぞう組さん(年長児)が、給食を食べに三宅小学校へやってきました。
 4月に初めて下級生を迎える1年生と、最上級生としてお世話をする5年生は、特にドキドキ、ワクワク、張り切っている様子でした。
 ぞう組の友達は、ちょっと緊張している様子でしたが、好き嫌いせずしっかりと食べていて立派でした。
 4月からの給食が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年生の学年発表

 今日の朝会では、2年生の学年発表でした。
 iPadを活用しての遊びの紹介でした。
 一人一人が考えた工夫した遊びを他学年に紹介しました。

 題名を聞いたり見たりしただけで、「うわー !面白そう。」と興味をもって聞いたり見たりすることができました。
 やってみたい!! なんて声も沢山聞かれました。

 2年生の作った遊びがまとまった冊子を図書室で貸し出したり、見たりできるようにもします。

 みんなで2年生の考えた遊びをできたら楽しいですね。
画像1
画像2
画像3

なわとび練習〜

画像1
 18日に行われる、三宅ランド“短なわ大会”に向けて練習する児童が増えてきました。
 リズムなわとびの練習では曲が流れると一斉に跳び出します♪ 技を磨くために練習しています。
画像2

2月の訪問給食

画像1
画像2
画像3
 今日は、今年度最後の訪問給食です。

 1年生は2年生にむけて準備の時に食器を運んだり、配膳をできるだけ自分たちでやるように頑張っています。いつもと違う先生と楽しい給食の時間になりました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 卒業式
3/24 修了式 離任式
3/26 春期休業日始(4/5まで)

学校案内

ほけんしつだより

年間行事予定表

平成28年度 学校だより

体罰防止

いじめ防止

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300