最新更新日:2018/11/16
本日:count up24
昨日:59
総数:326091

本番の前に・・・

画像1
画像2
画像3
合同音楽会の本番前、小学校の音楽室にて声だし、最後の練習がありました。

曲のイメージを最大限に膨らませて、声だしを終え、本番に臨んだ子供たちなのでありました。

合同音楽会(4・5・6年)

画像1
画像2
画像3
4・5・6年生は、合唱「地球星歌」、合奏「アフリカン・シンフォニー」を披露しました。

合唱では、気持ちを込めて歌う子供たちの表情に「感動した!」という大人が大勢いたようです。
合奏では、打楽器の迫力ある音に始まり、勢いのある演奏でした。

合同音楽会(1・2・3年生)

画像1
画像2
画像3
1・2・3年生は、合唱「南風にのって」と合奏「リメンバー・ミー」を披露しました。
1・2年生は初めての音楽会で、とても緊張した子が多かったようです。
3年生は、今年度から始めたリコーダーを披露しました。

保小中高 合同音楽会

11月11日(日)に、保小中高 合同音楽会が行われました。
2年に一度の音楽会。100名を超えるお客様が来場されたようです。

たくさんのご来場ありがとうごさいました。
画像1
画像2
画像3

ペンクラブ読み聞かせ

11月8日にペンクラブの読み聞かせがありました。
今回は、低学年に浜田桂子さん 中学年にドリアン助川さん 高学年に濱野京子さんが入り、読み聞かせなどをしてくれました。


そして、子供たちのために、たくさんの本をプレゼントしてくださいました。
早速、コーナーを作ってみました。
たくさん読んでくれるといいなとおもいます。
画像1

ごはん〜ごはん〜♪

画像1
画像2
画像3
放送委員会の活動の様子です。

お昼の放送で、子供たちの工夫がキラリ。
今日は、中村先生のギターの生演奏と放送委員会の生歌から始まりました。
今日の歌は給食の内容ともリンクしていて、教室からも大笑いする声が聞こえてきました。
真剣に面白くしようと工夫する放送委員の子供たち。明日も、お昼の放送が楽しみです。

↓本日の歌詞の紹介↓
【ごはん〜ごはん〜♪山古志村のごはん〜♪でも今日は・・・パン〜♪】

第2回ブックウィーク

画像1
画像2
画像3
今学期2回目のブックウィークの期間になりました。
今年度は、子供たちの委員会活動を前期・後期に分けた関係上、2回目のブックウィークは教員が企画しました。

今回の内容は2つで、1つ目は朝の読み聞かせです。
図書ボラさんや教員が朝、それぞれの学年で読み聞かせをしています。
誰が何を読んでくれるのか、子供たちから楽しみな気持ちが伝わってきます。

2つ目は芝生で本を読もうです。
今年度から芝生化された校庭で、のんびりゴロゴロしながら本を読みました。
行事が立て込んでいて、あまり時間が取れませんでした。
しかし、「何読んでる?」と子供たち同士や先生と話をする機会になったようです。

「みかた」をかえよう

今日の全校朝会は、とっても盛りだくさんの内容でした。

副校長先生からのお話は、【「みかた」をかえてみよう】というお話でした。
お話と言っても、スライドを見ながら、ほとんど言葉を発することなく進んでいく内容で、子供たちも食入るように見ていました。
とても新鮮な朝会でした。

栄養士の加藤先生からは【お米】のお話。
今年も新潟県山古志村から330キロのお米をいただき、11月から給食で使われるそうです。給食で食べられるのが今から楽しみです。

最後は体育委員からの短縄大会のお話。
実際に6年生の委員が、レベルごとに技を披露してくれました。

今週も1週間がスタートです!
日曜日に控えた合同音楽会の練習もラストスパート。
1週間元気に過ごしましょう♪


画像1
画像2
画像3

マラソンDAY

画像1
画像2
画像3
11月1日のマラソンデーの様子です。
今日から11月ということで、今までの8分間から9分間に時間が変わりました。
マラソン大会に向けて、自分のペースでがんばれ♪

音楽会練習♪高学年

高学年の合奏の練習の様子。
音楽会の練習も、本格的になってきました。
画像1
画像2
画像3

中休み

画像1
画像2
画像3
今日は心地よい秋の風が吹く、気持ちのよい中休み。
子供たちも、思い思いに体を動かしていました。

音楽朝会

画像1
画像2
画像3
29日の音楽朝会では、再来週に控えた合同音楽会の歌の練習をしました。
全員合唱を歌ったあと、低学年の歌、高学年の歌をそれぞれ歌いました。

本番まで2週間。
みんなで心を合わせて、すてきな音楽会にしていきたいと思います♪

作品展見学(高学年)

6時間目は4〜6年生が作品展を見学しました。
友達と小さな声で感想を言い合って見ている子、一人でじっくりと作品を楽しむ子。
楽しみ方はそれぞれのようでした。

子供たちの作品が集まった体育館は、素敵な美術館のようです。
20日、21日は一般公開されますので、是非子供たちの作品をお楽しみください。
画像1
画像2
画像3

校内作品展見学☆低学年

校内作品展に出品されている作品を、見学しました。
「すごい!」「これだれが作ったの!?」と、いろいろな感想がでてきました☆

一般公開は、20・21日となっております。
ぜひお越し下さい!
画像1
画像2
画像3

避難訓練

画像1
画像2
17日、10月の避難訓練を行いました。
今回の想定は不審者対応です。
三宅小では初めて行う想定での避難訓練でした。

不審者が校内に侵入したときにどのように対応すべきか、警察の方々も協力してくださり充実した訓練になりました。

委員長発表集会

画像1
画像2
15日に委員長発表集会がありました。
10月から後期の委員会活動が始まっています。
今日の委員長発表集会では、仕事の紹介や委員会からのお願いを新委員長が発表しました。
どの委員会も責任をもって取り組んで欲しいです。

運動会35☆応援合戦1

まずは紅軍から!燃えさかる太陽のように!元気な応援です☆
画像1
画像2
画像3

運動会27☆ごちソーラン!!7

「おいしいお魚いただきます!!」
の合図で、曲に合わせて変顔を披露するこどもたち!
変顔も全力です!!!
画像1
画像2
画像3

運動会29☆ごちソーラン!!9

最後はみんなで、
「おいしいお魚ごちそうさまでした!!」

元気いっぱいでかわいい、でもとってもかっこよかった低学年でした!
3年生を中心に、大きな声を出し、腰をひくく、真剣なまなざしで、でもふざけるときは思いっきりふざける。ステキな演技でしたね!!!よくがんばりました☆
画像1
画像2
画像3

運動会28☆ごちソーラン!!8

ひょっこりはんでもノリノリな低学年!!
観客席からも、笑いとかわいいー!の声援が聞こえてきます♪
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300