最新更新日:2017/07/27
本日:count up31
昨日:35
総数:295876

緊急 夏休み登校バスの時刻変更について

 プール初日の登校バスの時刻に関して、学校のお知らせした時刻とずれがあり、大変にご迷惑をおかけしました。大変申し訳ありません。
 7月24日の夏季水泳指導に参加した児童には、下記のお知らせを配布しました。また、このホームページ右側にある「学校からのお知らせ」のリンクからも同様のお知らせが見ることができます。

画像1

たてわり班遊び

13日の中休み、たてわり班遊びを行いました。
よく晴れた日で、汗をかきながらそれぞれの班で遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

7月避難訓練

画像1
画像2
今回の避難訓練は、地震発生後に給食センターから出火するという想定で行いました。
一度校庭に避難した後、より安全な中学校のグラウンドへと避難しました。

おしゃべりなどは聞こえず、真剣に避難訓練に取り組むことができました。

4年生 宿泊体験

画像1
画像2
画像3
6月30日〜7月1日に、4年生の宿泊体験が行われました。

あいにくの空模様で、大久保浜での実施が出来ず、学校でキャンプをしました。

家庭科室でカレーを作り、体育館にテントを張りました。
みんなで食べるカレーは格別のおいしさです!

夜は、体育館でキャンプファイヤーのように歌って踊って、最後は肝試し。
校長先生からのお話のあと、ペアで夜の学校を巡ります。
様々なミッションもあり、夜の学校に悲鳴が響き渡しました。

夜は自分たちで張ったテントの中で就寝です。

普段はなかなか経験できない、貴重な体験をすることができました。

全校朝会

画像1
画像2
月曜日の朝、全校朝会がありました。

今週は忘れ物ゼロ週間です。
前日にのうちに次の日の準備をして、忘れ物ゼロを目指してます。

七夕の歌の練習をしました

画像1
画像2
今日の全校朝会では、最後に歌の練習をしました。
7月のたなばた集会で歌う歌の練習です。

全校で「きらきら星」と「たなばたさま」を歌い、とても穏やかな雰囲気の朝会となりました。

海浜教室

画像1
画像2
画像3
23日、長太郎池で5・6年生の海浜教室がありました。

まず箱メガネで海の様子を観察し、そのあとはシュノーケリングで少し奥の方まで観察することができました。

アカコッコ館のレンジャーさん方には事前にいろいろな準備をしていただき、とても充実した内容の海浜教室になりました。

ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
22日、三宅ランド ドッジボール大会が行われました。

開会式前から、円陣を組む学年もあり気迫に満ちた子供たち。
優勝は6年生!5戦全勝でした。
準優勝は4年生、3位は5年生と、4位は3年生、5位は2年生、6位は1年生という結果でした。

中には、負けてしまって悔し涙を流している子も・・・

とても白熱したドッジボール大会でした。

学校公開3日目ということで、多くの保護者の方にもご参観いただきありがとうございました。

保小連携

今日は、みやけ保育園の年長・年中の園児が、小学校にきました。
図書室で、一人一冊本を借りました。大きな声で自分の名前を伝え、全員が自分の好きな本を借りることができました。
また、「おさるのジョージの本はどこですか?」「魚の本はどこですか?」と探している本を教えてくれる子供たちでした。

1年生とドッジボールの対決もしました。
入学して3ヶ月の1年生。学校にいると、まだまだ幼さ残るのに、保育園児を前にすると、お兄さん、お姉さんに変身していました。

ブックウィークの様子

画像1
画像2
画像3
ブックウィーク中、図書室が開放されています。

今日の昼休みは2年生が多く来ていました。
副校長先生と一緒に本を読んでいる子も。

廊下には図書委員会が作った、本のクイズがあります。
一生懸命読み込んでいる子供たちでした。

ドッジボール練習、がんばっています!

画像1
画像2
画像3
いよいよ明日、22日は三宅ランドドッジボール大会です。
どの学年も休み時間、練習に励んでいます。

今日の中休みは、1年生vs5年生、2年生vs4年生の練習試合でした。
下級生が上級生にボールを当てる場面もあり、みんな本気です!
明日のドッジボール大会が楽しみですね。

ブックウィーク〜読み聞かせ〜

画像1
画像2
画像3
今週はブックウィーク。
それにともなって、朝の時間に先生による読み聞かせを行っています。

自分のクラスの担任ではない先生が毎日順番に教室にきて、読み聞かせをします。

「今日は、どんな本かな〜♪」と楽しみにしている子供たち。

いろいろな本に触れて、心を耕していきたいですね、

水泳指導3・4年生

画像1
画像2
画像3
20日、中学年がプールに入りました。
待ちに待ったプール。
子供たちもとてもワクワクした表情で学習していました。

プールカードにはそれぞれの今年の目標が書かれています。
目標達成を目指して、頑張りましょう。

水泳指導には、保護者の方にもボランティアで入っていただき、安全面の看視していただいています。ご協力ありがとうございます。

プール開き

画像1
画像2
画像3
19日の朝、いい天候の中、プール開きを行いました。

全校がプールサイドに集合し、約3ヶ月間お世話になるプールにあいさつをしました。
そして各学年の代表の子が、水泳学習に向けためあてを発表しました。
最後に、担当の先生から、水泳学習での約束事の確認をしました。

気温水温の関係で1・2時間目の水泳は中止となりましたが、5・6時間目のクラブにスポーツクラブが水泳を行うことができました。

水泳指導は安全が第一です。
より一層気を引き締めて指導に当たっていきます。

児童集会

今日の児童集会はピンポン玉リレーをしました。
たてわり班になって、1年生はおたまで、2〜6年生はスプーンでピンポン玉を運んでリレーします。

ピンポン玉を落とさないように、慎重に、慎重に・・・
コツをつかんで、落とさないように走れる子もいました。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール練習が始まりました!

画像1
画像2
画像3
22日の三宅ランドドッジボール大会に向けた練習が始まりました!
初日の今日は、中休みに1年生vs3年生、4年生vs5年生。

本番まで2週間弱。
練習、がんばろ〜!

ワジーム先生、ありがとう

画像1画像2
お世話になったワジーム先生とお別れのときです。
6年生が英語を使って書いた色紙を港でプレゼントしました。
最後に、港にいた子供たちと記念撮影です。

2ヶ月という短い間でしたが、楽しく英語を教えてくれたり、休み時間は一緒に遊んでくれました。
ワジーム先生、ありがとうございました。

縦割り班遊び

昼休みは、縦割り班ごとに遊びました☆
1年生から6年生までみんなで楽しんであそべました〜!
画像1
画像2
画像3

マラソンDAY

昨日のマラソンデイが延期となり、今日行いました!
やっと外でのマラソンDAYです♪
良いお天気の中、自分のペースで頑張りました〜☆
画像1
画像2
画像3

5,6年☆プール清掃☆

6時間目に、5・6年生でプール清掃を行いました!
係りごとに分かれて、みんな一生懸命掃除しました☆
日差しも強くなってきたこの頃。プール開きが待ち遠しいですね♪
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300