最新更新日:2018/02/17
本日:count up27
昨日:41
総数:307335

たてわり班遊び

画像1
画像2
画像3
13日の中休みはたてわり班遊びでした。
晴天のため、中学校グラウンドで元気に走りまわる子供たち。
時より吹く強風に、顔がこわばる姿もありましたが、中には半袖の子もちらほら。

<子供は風の子>というのは、今も昔も変わらないのかもしれません。
※もちろん無理は禁物!

児童集会

画像1
画像2
画像3
13日の児童集会では、たてわり班対抗のドッジボールを行いました。
先生チームも参加して、子供たちは先生たちに負けじと思いっきりボールを投げ、逃げていました。

保育園児体験給食

画像1
画像2
画像3
4月に小学校に入学する、みやけ保育園のお友達が三宅小に遊びに来ました。
今日は学校の見学と、体験給食です。

4時間目の時間に、校長先生の案内で学校の中を見学しました。
お兄さん、お姉さんの勉強している姿を見たり、1年生の教室で学習机に座ってみたり・・・。
「お兄さんお姉さんは授業中なので、静かに見て回りましょう。」という先生との約束もしっかりと守ってくれました。

給食は二教室に分かれて、5年生と一緒に食べました。
5年生は、牛乳が飲みきれなさそうだと言う子の牛乳をコップに半分出してあげたり、給食を運んであげたりと、上級生らしく頑張っていました。

短縄大会に向けて

画像1
画像2
画像3
休み時間になわとび練習に取り組んでいる子供たちです。

「さくらんぼ」の曲に合わせて、リズムなわとびの練習もしています。
曲のサビのところでは、某お笑い芸人さんのようにダンスもします。
表情までそっくりに踊る子供たちもいました。

だれか!跳べる人はいませんか!

画像1
画像2
5日の集会では、体育委員会から三宅ランドなわとび大会の告知がありました。
体育委員が舞台に上がり、技の紹介をしました。

途中・・・

「こんな技もありますが、残念ながら、僕たちは跳べません・・・。」

「だれか!この中に、はやぶざ、後ろ二重飛び、後ろはやぶさを跳べる人はいませんか!!!」

との話が。

その後、「はい!」と1名の児童がなわとびを手に、舞台上でなわとびの技を披露してくれました。
とても難易度の高い技に、みんなから拍手が起きていました。

村民綱引き大会に参加しました

画像1
画像2
画像3
6日(日)、三宅高校の体育館で行われた村民綱引き大会に参加しました。小学生の部は、たてわり班対抗の綱引きです。
たくさんの地域の方々に応援してもらいながら、子供たちは力いっぱい綱を引き合いました。

合同作品展の見学に行きました

画像1
画像2
画像3
22日、全校そろって郷土資料館に合同作品展の見学に行きました。
保育園児から高校生までの子供たちの作品が一同に並び、とても素敵な空間でした。

「この絵が一番好きだな〜」
「すごいよ!見て見て!」
と、子供たちはとても興味深そうに作品を見て楽しんでいました。

これは本物?

画像1
画像2
画像3
合同作品展の見学中のひとコマ。
高校の展示ブースの一角に、おいしそうなパンの展示がありました。

「これ、本物かな?」
「あ!パンのにおいがする〜!」
「でも、本物を飾っておいたら くさっちゃうよ。」
「においがする、にせものかな?」
「おなかへった〜!今日の給食はカレーだって!やった!」

本当においしそうなパンでした。

3 ありがとうございました!

 みんな、自然と大山選手の話に聞き入ってました。
最後に、全員で記念撮影です。
質問にもたくさん答えていただき、子供達も始終笑顔でした☆
大山加奈選手、本当にありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

2 大山加奈選手!

木遣り太鼓でもおもてなししました!
6年生は、三宅島ガイドブックを作り、大山選手に観光してほしい、三宅島のおすすめポイントを調べました☆

大山選手からは、小学校からオリンピック出場、そして今に至るまでの挫折や努力、目標をもってがんばることや、仲間の大切さなど、書ききれないくらいたくさんの言葉をいただきました!

画像1
画像2
画像3

1 待ちに待った・・・

ここ数日間、おもてなしの準備をしてきた三宅小学校のこどもたち。
ついに、この日がやってきました〜!!!
元バレーボール全日本代表選手の、大山加奈さんが、三宅小学校に来てくださいました☆

1年生は、元気なあいさつと、大山選手の似顔絵でおもてなし♪
2年生は、三宅島の特産品である明日葉を研究し、完成した、「明日葉チーズトースト」でおもてなし♪
3・4年生は、花のアーチでおむかえして・・・
画像1
画像2
画像3

1月避難訓練

17日、避難訓練を行いました。
今回は、子供たちへの予告はなく、家庭科室から出火したという想定で行いました。
出火元を避け、安全に新駐車場まで非難することができました。

1月17日は、阪神淡路大震災が起こった日でもあります。
校長先生からのお話では、そのときの様子を教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

換気をしよう!

画像1
画像2
画像3
島内では以前から流行していたインフルエンザですが、三宅小でも徐々に増えてきました。

今週の生活目標、そして今月の保健目標は「教室の換気をしよう」です。
休み時間、校内を見回ると、閉め切ったままの窓を見かけます。声を掛けると「あ!換気換気!」と、教室の窓を開ける習慣を少しずつ付けている子供たちです。

一方、最高学年の6年生は、休み時間に窓を開け、上手に換気をしてる姿を見かけます。
みんなのお手本です。

おしるこ作り♪

画像1
画像2
画像3
15日のクラブ活動で、家庭科クラブはおしるこを作りました。

あずき缶とお水をお鍋でコトコト煮て、お塩で味を調えました。
おもちはオーブントースターで焼きました。おもちを一度焼くことで、おいしさが増したような気がします♪

子供たちは、あつあつのおしるこを美味しそうに頬張っていました。
おもちも2つも食べたので、お腹がいっぱいになりましたね。

学年発表

今日の朝会は、2年生の学年発表がありました☆
2年生は、「明日葉けんきゅうじょ」と題して、明日葉のおいしい食べ方や、楽しい遊び方を研究しました。
今日は、その研究結果の発表でした。
特に、2年生が考えた明日葉チーズトーストは、給食にもでるようです!楽しみですね〜!

その他にも、図書委員から、子どもが選ぶ本の総選挙と、代表委員から、ユニセフ募金の集計結果も発表されました!
画像1
画像2
画像3

3学期の掃除が始まりました

11日、3学期最初の掃除がありました。
掃除場所や掃除メンバーも変わり、新しくスタートです。
画像1
画像2

始業式

画像1
画像2
今日から3学期が始まりました。元気な子どもたちと会うことができてよかったです!
今週の生活目標は、生活リズムをととのえようです。
インフルエンザなど病気に負けないように、元気にすごしたいですね!

学校に元気な声が響いています♪

冬休みが明け、子供たちの笑顔とともに学校に明るさが戻ってきました。
始業式の日は雨のため、中休みに外に出ることはできませんでしたが、体育館で元気に遊ぶ子供たちです。
画像1
画像2
画像3

大掃除♪

画像1
画像2
画像3
25日、大掃除を行いました。
45分間、普段の清掃ではなかなか手が付けられないような場所もきれいにしました。
4ヶ月お世話になった学校をきれいにし、心新たに新年を迎えましょう♪

2学期終業式

画像1
画像2
画像3
12月25日に2学期の終業式を行いました。
たくさんの行事に取り組んだ2学期のまとめの日です。

学年の代表児童が校長先生から通知表を受け取りました。
また、校外のコンクールや大会などに参加した児童の表彰も行われました。

2学期の学習や生活を振り返り、実りある3学期にしたいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

ほけんしつだより

学校からのお知らせ

体罰防止

学校便り

平成29年度学校便り

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300