最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:123
総数:462526
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

学校公開&たてわり班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は、学校公開日でした。
雨の降る中、たくさんの保護者のみなさまが来校していただきました。
子供達もいつも以上にニコニコし、がんばっている姿がみられました。

中休みには、たてわり班あそびがありました。雨のため室内遊びになり、ウノや質問ゲーム、かたきうちなどをしました。

さまざまな姿がみられたのではないでしょうか。
 
次回は、10月20日に道徳授業地区公開講座があります。どうぞよろしくお願いいたします。


今日の児童集会は・・・

“ジャンケンすごろく”です。

 ペアをつくって、協力しながらすごろくを進みます☆
 ・片足ケンケン
 ・両足ジャンプ
 ・クネクネよこ歩き
 ・ケンパとび の課題を乗りこえ、3分間で何周できるかな〜?

今朝は天気もよく、校庭で朝から元気に体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい給食 つづき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、
 ・小松菜とじゃがいものいためもの
 ・むろあじハンバーグ 大根おろしソース
 ・豆腐とわかめのみそ汁
 ・白飯(山古志地区産)
 ・巨峰
 ・牛乳     です。

 むろあじハンバーグは、お肉かと思いました!
 とてもヘルシーでしたと 好評でした♪

 神着老人クラブの方々から、おりがみのプレゼントをいただきました。
 学年によってちがう種類のおりがみ、ありがとうございました。
 
 子どもたちのとても楽しい時間を過ごすことができました。ぜひこれからも三宅小学校 に遊びにきてください☆
 
 
 

ふれあい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年、敬老の日付近に地域の方をお招きして“ふれあい給食”を行っています。

 今年は、神着老人クラブの方々だけではなく各家庭のおじいちゃん、おばあちゃん、家族の方の参加を募りました。
本日は13名参加していただけました。

 各学級では、席札やランチョンマットを用意し、会食中のおはなしを楽しみました。
 2年生では、おりがみを教えてもらい、みんなで折りました♪

 来ていただいた方から、 「子どもたちがかわいかった〜 」
 「おしゃべりができて楽しかった、元気がでました。」
 「運動会に来てねと誘われました。ぜひ来たいと思います」などなどとても楽しんで
  くださりステキな時間となりました。



 

4年生 学年発表

集会は、4年生の学年発表です。

 7月の宿泊学習でのキャンプの様子をさまざまな小道具を使って、おもしろおかしく、そして忠実に再現しました。

 残念ながら雨のために大久保浜にはいけず・・・から始まり、テントを体で表現し組み立てる様子や、こわいこわいきもだめし、一夜を過ごした体育館の様子、そして2学期にむけての意気ごみを発表しました。

 発表を見た、1〜3年生は4年生のキャンプが楽しみ〜になり、5・6年生はなつかしく思い出されたようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時に、交通安全教室が実施されました。

今回は大型車の内輪差を実際に見ました。

毎日登下校で使うバスを校庭で運転してもらい、目の前でタイヤの動きを見ました。
前の車輪より大型車だと1メートルも内側にタイヤが通ることがわかりました。また、バスの左右のミラーは見え方がちがっていることもわかりました。

その後、体育館に移動し、『自転車の危険運転』DVDを見て、安全運転をするために注意することを学びました。

読み聞かせ 9月  パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み終わった本は、しばらくクラスにおいていってくれます。
またあとで読んでみよう♪

読み聞かせ 9月 その1

今朝の読書タイムは、読み聞かせです。
さてさて、どの先生がなにを読んでくれるのでしょうか♪ たのしみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同運動会にむけて、始動!!

6校時に、合同運動会にむけての係活動第1回目が行われました。

今日の係活動では、小学校中学校で顔合わせをして、それぞれの活動に取り組みました。

10月7日の本番にむけて、力を合わせてがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2

高学年、着衣水泳実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の2校時、洋服を着たままプールに入る着衣水泳が行われました。
これは、水難事故に対しての予防として行われています。

子どもたちからは、「洋服が水にぬれて重い!」「しずんじゃう!」という声が聞かれました。
普段つけているゴーグルも、「ゴーグルもはずせー、きっとこんなときはゴーグルもしてないはず!」とイメージしながら浮く練習ができました。




9月6日 プール納め

9月6日(木)3・4校時にプール納めをしました。

水泳認定証が代表者に手渡されました。
また、学年代表児童の言葉があり、今年のプールの目標の達成や、来年にむけた目標など発表しました。

記録会では、自分の選んだ種目に出場し、記録を計ります。
その泳ぎをみると、このひと夏で見事に上達しているのがわかります。泳ぎは一度覚えたら忘れないと言われています。

後半は、1・2年は宝さがし、3〜6年はリレー対決をしました。
島らしく、シュノーケル&フィンの種目もあり盛り上がりました。

無事に今年度のプールを終えることができました。

暑いなか、たくさんの保護者のみなさまにご来校頂きました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算チャレンジ がんばってます!

毎週水曜日に行われる計算チャレンジが始まりました。

2学期から1年生も参戦します。
今日はプリントの場所の確認や進め方を確認しました。

みんながんばってます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
9月1日は防災の日です。

三宅小学校では、本日、安全防災訓練を中学校と合同で行いました。
自然災害を想定した訓練です。

小学校に避難後、伊豆避難施設に移動する予定でしたが、天候が不安定のためなくなり、
体育館に避難後バスに乗り一斉下校をしました。

中学生が、小学生にやさしく声をかけてくれたり、案内をしてくれたりと大きな混乱なく合同避難訓練を終えることができました。


2学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
長い夏休みが終わり、いよいよ2学期がはじまりました。

今朝ガスが発生していたため、始業式は音楽室で行いました。

転入生が加わり、元気いっぱいの初日になりました。


明日の4日(火)から7日(金)の4日間、忘れ物をしないように生活してみよう
忘れ物ゼロ作戦!!開始。という校長先生からのお話がありました。
明日から、がんばっていきましょう。




          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 避難訓練
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300