最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:48
総数:460665
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

児童集会 はこべ はこべ リレー

21日の集会では、Gボールを使って、はこべ はこべ リレーをやりました。

3人1組になって、むねとせなかでGボールをはさみ運びます。

手で支えてはいけないので、うでをのばしバランスをとる姿がかわいらしかったです。
教員も入って、楽しく行ったり来たりボールを運びました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

ワックスがけ掃除

画像1 画像1
22日の5・6時間目に、ワックスがけ掃除をしました。

たわしやスポンジを使って床のよごれを擦ります。

「次の学年のためにきれにみがこう〜」
「わぁー、たくさんこすると汚れが落ちたよー」と必死に床のよごれと戦いました。

水ぶきをして、きれいになった床にごろーん!
気持ちがいいね。やりきった子供たち、とってもいい顔をしていました。



画像2 画像2

1年生 学年発表

朝の集会は、1年生の学年発表です。

ちょっと緊張している様子で、「きらきら星」の合奏からはじまりました。

星になって、1年生のそれぞれが見ている夢の中をのぞいていく物語です。
花さかじいさんになっている夢や百人一首を覚えている夢、算数を勉強している夢、昔あそびを楽しんでいる夢、4月に入学してからさまざまな勉強をしてきた1年生の様子をふりかえりました。

 発表が終わってからの教室では、「緊張した〜」「楽しかった!」「笑顔でどうどうとできた」「いや、ゆっくりセリフ言うとことがちょっと」などドキドキしながらも練習の成果を出そうとがんばった様子でした。

 




画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 津波注意報発令

2月6日(水)津波注意報発令

 本日、2月6日(水)午前10時頃、ソロモン諸島沖でマグニチュード8.0の地震が発生しました。気象庁より、午後2時過ぎに津波注意報が発令されました。

 三宅島には、午後5時頃(阿古地区)、午後5時30分頃(坪田地区)、50センチの津波が到達する予想です。海には、決して近づかないようにご注意ください。お気を付け下さい!

マラソン大会表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
1月29日(火)全校朝会にて、26日(土)に行われましたマラソン大会の表彰をしました。

大会前の2週間行ったマラソン週間の努力賞の代表者表彰と
大会にて各学年・男女の1位に完走賞の代表として賞状が贈られました。
また、今年は4つの新記録が誕生したので、4名に新記録の賞状が贈られました。

がんばって走っていた姿に感動してくださった方もいたと聞いています。練習をして努力をすれば必ず結果としてあらわれます。何事も努力していく姿勢を忘れないでこれからもがんばっていってほしいと思います。これからも応援よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300