最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:68
総数:460577
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

重要 台風22号接近!

 熱帯低気圧が台風22号に発達し、あっという間に伊豆諸島にやってきそうです。10月2日(水)に三宅島に最も近づく予報です。あまり大きな台風ではないようですが油断大敵です。

 本日、プリントを配布させていただきましたが、台風の影響により休校となる場合は、朝7時までに地区連絡網をまわします。よろしくお願いいたします。また、波が高くなることが予想されます。ご家庭でもくれぐれもご注意ください。

校長室だよりN094

9月25日(水)台風20号接近

 台風20号が接近しています。台風が最も西側の進路をとった場合、明日9月26日(木)の午前中に三宅島も暴風域に入り、風雨が強くなることが予想されます。本日、保護者の皆様に台風接近に伴うお便りを配布させていただきました。

 明日、朝一番の路線バスが運休になった場合や、登校が危険と判断した場合、学校は休校となります。休校となる場合のみ、午前7時までに地区連絡網を回します。また、登校ができた場合でも、台風の状況により下校時刻を早める場合もあります。よろしくお願いいたします。

 今日は、5校時に3年生の研究授業(算数・二等辺三角形と正三角形)があります。楽しみです。

運動会にむけて、始動っ!!

24日の6校時に、小・中合同で運動会係りうち合わせがありました。

3年生(運営委員のみ)から中学3年生まで体育館に集まりました。その後それぞれの係りごとに集まり、自己紹介をして運動会にむけての仕事確認など行いました。中学生に教えてもらいながら、小学生もがんばります!

10月13日の本番まで、あと14日!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 たてわり班あそび 第1回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日の中休みにたてわり班あそびがありました。
台風の影響で強風のため、今回は室内あそびでした。

1,2班が体育館で、バスケット・かたきうち
3,4、5班が教室内で、いすとりゲーム・ハンカチ落としをしました。

各教室に掲示された一覧表で、どの班がどこの場所でやるのかを見て、各自移動することができました。わずかな時間でしたが、たのしい中休みになりました。

学校公開 採火式2

2校時は、採火式。
教育長先生をはじめ、お客様がいらっしゃるなか行われました。
ゆりーとダンス披露、トーチランをしました。
集火台にともされた火は立派なものでした。

無事に、火おこすことができて一安心です。
応援のぼり旗も完成し、いよいよ次は国体の本番を待つばかりです♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開 採火式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、19日は学校公開日でした。

国体にむけての採火式を行いました。
1校時は、火おこし体験。
全児童で力を合わせて作った、都道府県の応援のぼり旗がはためく校庭で、火おこしをします。マイギリ式の火おこし器を使います。苦戦しながらもたてわり班のみんなで協力してがんばりました。
風がつよくて、火種からさき、なかなか火がつきません。時間内ぎりぎりに1班から火がつき、なんとか三宅島の火を起こすことできました。
ひもが切れてくやしい思いをしたり、あとすこしなのに・・・など、貴重な体験をしました。


重要 台風接近!

 台風18号が、接近しつつあります。予報では、16日(月)の敬老の日に最接近しそうです。風雨が強まり、波も高くなることが予想さります。学校でも指導していますが、海には近付かないように、ご家庭でもご注意ください。よろしくお願いいたします。

秋の交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日(火)の3校時、警察署の方が来てくださり交通安全教室が行われました。

冬に向かって夕暮れが早くなるため、暗やみの中での視覚のちがいを体験し、自分の安全を守ることができるよう身をもって感じることができました。。

体育館を暗くして、着ている洋服の色の見やすさや距離感を確認しました。
白の洋服は暗やみのなかでもよく見え、暗い色の服はほとんど見えなくなるのがわかりました。

自分の着る洋服なども意識して今後の生活にいかしてほしいと思います。

国体旗作り 完成か?!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月の国体にむけて、応援のぼり旗作りをしてきました!

高学年から低学年に引きつがれ、色ぬりができあがってきましたー!!
1階廊下にできあがった旗がズラ〜〜〜〜〜っと並び、圧巻です。

国体にでる選手ががんばれるようにと、どの学年も一生懸命に作りました。本当によくがんばりました♪

プール納め 2

1・2年生 ボール投げ合戦
3〜6年生 5種目対抗リレー
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日 プール納め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候が不安定でしたが、本日プール納め【水泳記録会】を実施しました。

今年度の水泳学習での認定証の授与、学年代表の言葉、水慣れを行ったあとそれぞれの種目に分かれて記録会を行いました。

自分がエントリーした種目を最後まで泳ぎきりました。夏休み前までカエル足ができなかった児童が50メートルに挑戦するなど、それぞれが一生懸命にがんばっていました。

その後、1・2年生は、ビーチボール投げ合戦 3〜6年生は5種目対抗戦リレーを行いました。

たくさんの保護者のみなさまが見にきてくだいました。練習の成果を見ていただけたでしょうか。暑いなか、ありがとうございました。

 大きな事故やけが等なく無事に終えられることができ、一安心です。ありがとうございました。


国体旗作り始動!

今年度は国体が三宅島で行われるということで、小学校でも選手の皆さんに喜んでもらえるよう各都道府県の応援旗を作成することになりました。枚数は188枚!今日は5・6年生20人でその旗に各都道府県名をポスカで書き込みました。暑い中体育館での作業でしたが、皆丁寧に一生懸命に取り組んでいました。職員室前に並べるとその量の多さに、圧倒されてしまいました。これが島中に飾られるのが待ち遠しいです。
低学年の仕事は色塗り。木曜日から作業に取りかかります。きっとさらに素晴らしいものになるでしょうね。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月の読み聞かせ、パート2

 こちらは、4・5・6年生の様子です。みんな、食い入るように見つめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月の読み聞かせ

 9月3日(火)の朝は、教員の読み聞かせでした。こちらは、1・2・3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 安全防災訓練

 東海沖大地震が発生し、大津浪警報が発令された。約12分後に三宅島に27メートルを超える津波が予想されるため、小中学校が連携して一斉に避難する訓練を行いました。

1次避難として校庭に整列、2次避難として正門のある坂の上までかけ足で移動をしました。
その後小中合同で、地区ごとに整列し顔合わせをしました。

日差しの強いなかでの訓練で、苦しかったかと思いますが、自分の命は自分で守るのを第一に津波がきたら高いところに逃げる。を日ごろから意識することが重要だと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月2日(月)2学期 始業式です。
長い夏休みが終わり、いよいよ始まりました〜!

転校生、転入生が少しあり、77名の児童でスタートです。
まっくろに焼けた肌に、ぐーんと背も伸び大きくなった姿を見ることができました。

始業式では、転入生の紹介からはじまり、校長先生からは、4つのがんばってほしいことのお話がありました。

2学期は行事がたくさんあります。まだまだ暑さは続きそうです。みんなで力を合わせてがんばっていきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300