最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:124
総数:460574
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

第二回 ブックウィーク Part2

栄養士さんも、ブックウィークにちなんだ給食を考えてくれました。今日の給食メニューは、どんな本から出るのかな?!と、子どもたちも興味津々です!
サンタさんを助けろ!では、アックマンに取られた本を取り戻そうと、着々とみんなのお気に入りの本が揃ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第二回 ブックウィーク

今週はブックウィークです。
「みんなに色々な本を読んで欲しい!」ということで、図書委員会がスタンプラリーを企画しました。
1、本を借りよう
2、全類いろいろクイズラリー
3、サンタさんを助けろ!(お気に入りの本の紹介)
の三つをクリアして、スタンプを集めます。
全校児童が挑戦してくれていて、図書室も、大繁盛です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月 たてわり班あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日(火)中休みはたてわり班あそびでした。

晴れていますが、西風の強いなかサッカーやタイヤとび、ジャングルジムおになどで遊びました。風のわりにはそこまで寒くありませんでした♪半そでの児童もいます〜

さむーぃ!と言っていた児童も終わるころには上着を脱ぐ姿が見られました。遊んだあとは手あらい・うがいをして教室に戻りました。

上着の調節、手あらい・うがいをして、だんだんと寒くなるこの時期、体調を崩さないようすごしていきたいです。

ロングクラブ〜自然探索クラブ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の自然探索クラブは・・・


クリスマスリース作りその1です(^^)

まずは、材料集めにでかけました。みんなで協力し、つる植物・色がついた実・花(アザミなど)を集めました!


つづいて、とってきた植物を手に、学校へもどりリース作り開始です。
まずつるをくるくる巻いて土台を作ります。
それから、実やまつぼっくり、花、家から用意したかざりを使い、

どんなリースにしようかな〜。

思い描きながら、飾り付けをしました。


今日は、完成まではいかなかったので・・・

次回につづきます。

クリスマスまでに完成させようね。

片付けながら…

下校時刻が迫ってきた…ということで、片付け隊と焼き隊に分かれて活動中。
お家にお土産で持って帰りま〜す!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいねえ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いただきま〜す(^◇^)
おいしい。
皮がモチモチ。
野菜がいい感じ!

オリジナルしおり作り

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2学期最初のロングクラブ。前回にひきつづき本のしおり作り。
パソコンを使って好きな絵をはったり、名前をうったり、かわいいしおりを作ることができました。
次回のクラブもたのしみです。

焼けた〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美味しそうに焼けました。

いい感じで〜す♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
意外と包むの、上手です!あっという間にできました。あとは焼くだけ…
美味しく焼けますように(≧∇≦)

包むぞ〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最大の難関、包みに突入!!ちょっと形が悪くても、美味けりゃいいんです!ドンドン包みます( ^ω^ )

ギョウザ!

野菜のみじん切りに苦戦しつつ、こねるところまで来ました!野菜たっぷりギョウザができそうです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の料理クラブは?

今日はロングクラブ!!ということで、料理クラブはギョウザに挑戦!時間内に美味しく出来るかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 けんけんリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日木曜日の集会では、集会委員会の考えたけんけんリレーをしました。

たてわり班の5班に分かれて、けんけんで向こう側のコーンを回ってかえってくるというものです。

最後はふた班が接戦!いい勝負になりました。

平成25年度 学習発表会

16日(土)学習発表会が行われました☆

運動会が終わり、だいたい1か月。
短い時間での練習でしたが、最後の1週間で追い上げ、本日を迎えました。

低学年・中学年・高学年の劇に加え、全員合唱「少年時代」を発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月の読み聞かせ その2

 高学年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月の読み聞かせ その1

 今日は月に1回の読み聞かせの日。先生がどんな本を読んでくれるかわくわくドキドキ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備着々と。

画像1 画像1
学習発表会の準備が着々と進んでいます。
子供達も大忙し。劇練習に、小道具作りから大道具作りも、一生懸命に取り組んでいます。
そして、スローガンも制作しました。
【つなげよう 感動の輪を】
皆の心をひとつに、お客さんも巻き込んで一緒に感動しよう!なんて気持ちが込められています。
本番まで残り一週間。当日、そのような発表ができるよう練習をがんばります。
応援ください。

3・4年生 校外学習

 今回は、三宅高校の農場へ行き、6月に植えたさつまいもを掘ってきました。天気にも恵まれ、絶好のいも掘り日和。子供達は汗をかきながら大きなさつまいもと格闘していました。
 掘ったさつまいもは紅あずまがほとんどですが、ラッキー苗として植えた安納いもや白いもも収穫することができました。
 3、4年生ががんばって掘ったさつまいもは、19日から21日まで給食に登場します。どんな料理に変身するかお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300