最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:147
総数:460940
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

小中合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
30日1・2校時に合同練習で開閉会式の練習をしました。
雲ひとつないいい天気のなか、長い時間の練習がんばりました。

夕方からは職域リレー、教員チームの練習を本気でやっております!

小中合同練習

台風が東にそれ、風は強いですがいい天気となりました。

1校時に小中合同の練習で、リレーの練習と午後の応援団練習を行いました。

リレーは小学1年生から中学3年生までバトンをつなげ走ります。学年があがるにつれスピードもあがり迫力満点です。

明日は、開閉会式の練習です。
日本一の運動会目指して“気合だっ!”
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会にむけて〜

24日から全体練習が始まりました。

昨日は、入場門から入場し、開会式の練習をしました。
今日は、雨のため体育館で、午後の応援団の練習とリレーの練習、台風の目の並びかたを練習しました。

なんと、運動会当日まで練習できる日はあと5日! 来週は天候もよくない予報で、明日の晴れを期待して練習するのみです。

日々の練習と不安定な気候で、疲れと体調不良のため欠席や不調を訴えてる児童がいます。
いつもより早く寝て、体調管理をお願いします。

あしたは、小中合同の練習です。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お魚教室

本日の学校公開、2校時目に「お魚教室」が行われました。
水産課の方々に来校していただき、東京都の海でとれる魚やどんな漁法あるかなどを学習しました。

実際に、キンメダイ、ムロアジ、トビウオ、タカベなど本物のお魚にもたくさん触れることが出来ました。
また、かつお節の試食やだし有りとだし無しのみそ汁の飲み比べも行いました。
「だしのないみそ汁って味がな〜いっ!!」っと子供たちも魚のうまみを実感していたようです。

水産課の皆様、貴重な体験ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 薬物乱用防止教室

5校時に警察署の岡本さん、北澤さんが薬物乱用教室に来てくださいました。

乱用される薬物は、一度使っても持っていても禁止されていること。ほんとに怖いものなんだ!ということいままでの経験を含め説得力ある話を聞きました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
税務署の方が来てくださり、租税の勉強をしました。

税で作られているものは?
「学校の校舎は10億円」「プールは1億円」と聞いて1億円ってどのくらいだろう?

なんと1億円を持ってきてくれたのです。にせものですが・・・
「見たい〜!」「持ちたい〜!」
興奮した6年生でした。
税のことはわかったかな?

学校公開 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1)4年生 道徳
2)2年生 算数
3)3年生 国語

学校公開 2

本日は、各学級でiPadを使った授業を展開しました。
他にも、2時間目に5年生で「お魚教室」、3時間目に6年生で「租税教室」、5校時に5・6年生で「薬物乱用防止教室」が行われたくさんのゲストティーチャーが来てくださいました。

写真は1)6年生 国語
    2)1、2、3年生 運動会の練習
    3)6年生 音楽(中学の音楽の先生も参加!音楽会にむけて)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開

19日金曜日、学校公開でした。

児童集会は、校庭で「しっぽとり」です。
今回おもしろいことにしっぽを取られたら、しっぽ屋さんにしっぽをとりにいくことができます。
取られてもしっぽを生やすことのでき、あきらめず楽しく続けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

忘れものゼロ作戦 表彰

16日全校朝会では、8〜12日の1週間行われました、『第3回忘れ物ゼロ作戦』の表彰を行いました。

結果は、忘れ物ゼロは28人と、全体の34パーセントでした。
28人の児童は名前を呼ばれ、校長先生からの表彰状を受け取ります。

先週でゼロ作戦は終わりましたが、引き続き忘れ物のないよう気をつけて今後もがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年度 プール納め

12日の朝会の時間からプールサイドにて今年度のプール納めを行いました。
大きなけがもなく、無事に終えることができたことを感謝しながら、お清めをしました。

認定証の授与と各学年代表児童による言葉を発表しました。

今年の水泳指導でたくさんの児童が自分の目標にむけて努力し、本当に上手になりました。夏季水泳では、地域の方・保護者の方のボランティアによる指導もありました。教員だけでなくさまざまな方の指導による結果だと感じます。本当にありがとうございました。

プールを見ると昨日の亜衣先生の泳ぎがよみがえるようで、泳ぎたい!という児童もたくさんいました。その熱い想いを忘れずに来年度もがんばっていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一日校長 つづき3 貴重な時間は早くすぎる

亜衣先生との交流はあっという間に過ぎてしまい、おわかれの時間となりました。

バスプールでお見送り。
子供たちのつくったアーチをくぐってもらい、太鼓&木遣りで感謝の気持ちをこめてさようなら

本日は本当に貴重な経験をさせていただきました。ぜひ、また来てください。
柴田亜衣選手、本当にありがとうございました。
また、今日まで準備してくださったスタッフの皆さんありがとうございました。

午前中のトークセッション、午後のプールでの交流に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一日校長 つづき2

プールでの交流♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一日校長 つづき 「なんと、なんと!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼ごろから晴れ間が見えてきました♪

午後の活動が、プールでできることになりました!!

水着に着替えて、プールへ『レッツ・ゴー!!』
雄山をバックに亜衣選手が三宅小学校のプールに入水です。

プールでは、けのび、バタ足、クロールの腕のかきや息つぎの仕方を実際に泳いで、教えていただきました。
4種目の優雅な泳ぎに子供たちは心を奪われていました。

水中ゆりーとダンスも一緒に楽しんでいただき、うれしかったです☆


トップアスリート一日校長先生★

平成26年度一日校長先生として、アテネオリンピック女子800m自由形金メダリストの柴田亜衣さんが三宅小学校に来てくださいました。

朝から無情の雨模様、楽しみにしていたのにさすがに寒すぎます。水泳選手なのに泳ぎが見れないなんて、、、と思いつつ
11:15〜体育館でトークセッションです。
ゆりーとともに亜衣先生の登場です。

水泳を始めたきっかけやオリンピックを目指したきっかけ、アテネで夢をかなえた話、児童からの質問について話していただきました。

給食は4・5年生と一緒に食べました。
「白いご飯好き〜、これも好きだよ〜」と海草サラダにはいっていたきゅうりをニコニコして食べてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だよりNO87

9月8日(月)台風14号接近

 台風14号が伊豆諸島に接近してきます。明日の明け方に最接近すると思われます。かなり南側を通過すると思われますが、どうなるかわかりません。本日、プリントを配布いたしますが、海には近付かないようご家庭でもご注意ください。

 また、明日の朝一番の路線バスが運休になった場合や、登校が危険と判断した場合は、学校は休校になります。休校の場合のみ、朝7時に連絡網を回します。どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、クラスを回ってみると、123年生は、体育館で運動会の練習を始めていました。音楽に合わせて体を左右に揺らしています。5年生は、合同音楽会の練習をしていました。6年生は、合同音楽会用のポスターを製作していました。合同行事に向けての取組みも始まりました。

 明日は、2時間目に三宅島警察の皆様に来ていただき交通安全教室を行います。また、東京都公立小学校長会の役員の皆さんが島しょ訪問ということで三宅島に来島されます。台風14号が接近する中ですが、無事に来島できることを祈っています。

平成26年度 水泳記録会

天候にも恵まれ、ギラギラ太陽のもと水泳記録会を3・4校時に行いました。

自分の泳力にあった種目にエントリーをして泳ぎます。
13m自由形、25m自由形、クロール25m、平泳ぎ25m、クロール50m、平泳ぎ50mです。
途中立ってしまったり、一番おそくなってしまう子も最後まであきらめずに泳ぎきりました。 夏はじめよりぐーーーんと泳げるようになった姿が見られました。最後までがんばる姿ってすてきですね。

そのあとは、お楽しみリレーや宝さがし、代表リレーを行いました。

暑い中たくさんの保護者のみなさまが応援にきてくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ始まりました!2学期 始業式

9月1日この日がいよいよやってきました。夏休みはいかがでしたでしょうか。

今朝は、体育館で始業式が行われました。
4年生の児童代表のことばがあり、「1学期で学んだことを2学期に活かしていきたい」という意気込みを発表しました。また、健康観察のため校内を回ると5年生教室では、「はい!元気です。今日から2学期がはじまるのでがんばりたいです!!」という声が聞こえてきました。

安全防災訓練での地区別班の確認と2学期の登校バスの座席の確認を行いました。


まだまだ夏休み気分が残っていますが、規則正しい生活をこころがけて、行事の続く2学期がんばっていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA レクリエーション 写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月30日のPTAレクリエーションの様子です。
残念ながら今年も海で行うことができませんでしたが、楽しく体を動かし、おいしいカレーを食べました。
PTAの皆様ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300