最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:48
総数:460666
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

全校遠足2 遊びとお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全部の班がゴールした後は、原っぱや遊具で遊びました。

 班ごとに「だるまさんがころんだ」や「ボール蹴り」「色おに」「さめごっこ」等を楽しみました。

 どの班もとても盛り上がっていて、もっともっと遊びたそうでした。

 その後は、集会委員会の司会で「増え鬼」と「しっぽ取り」をしました。

 全校児童が原っぱ中を元気いっぱい走り回りました。

 沢山遊んだ後なのに、まだまだパワーがあふれていてすごいなぁと思いました。

 さあ、いよいよ待ちに待ったお弁当です。

 お弁当の蓋を開けて「わぁ〜♪」という声があちらこちらから。

 ニコニコ、もぐもぐ、うれしそうに食べていました。

全校遠足1  無事実施できました

 本日は全校遠足でした。縦割り班ごとに神着児童公園まで、途中オリエンテーリングをしながら歩きました。クイズを解いたり、全力で遊んだりする中で班のきずなが深まりました。小雨がぱらつくあいにくの天候でしたが、帰り道、大久保浜を通る頃には晴れ間も見え、みんなのテンションもアップ! 励まし合いながら学校を目指し、全員無事に帰って来ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セーフティ教室 低学年

 3校時、低学年は体育館でセーフティ教室を行いました。
 警察署の方に、不審者から身を守る合い言葉「いかのおすし」について教えていただきました。
いか…行かない
の…乗らない
お…大きな声で叫ぶ
す…すぐ逃げる
し…知らせる
普段から心掛けて生活しましょう。
画像1 画像1

セーフティー教室 高学年

 3校時はセーフティ教室を行いました。警察の方から“インターネットに関する話”を聞きました。
 DVDでは、スマートフォンを使って犯罪に巻き込まれる少年・少女の話を見ました。子供が巻き込まれるネット上のトラブル、ちょっとした投稿が大きな問題に発展することもあると勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会♪

25日(土)の朝会は、今年度初めての音楽朝会でした。

校歌と離任式の歌を歌いました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曜日は、マラソday

マラソンdayが始まりました。
基本的に、木曜日の中休みに行いますが、雨がふったり、校庭コンディションが悪かったりしたら翌日になります。

久し振りに気持ち良く晴れている中、校庭を走りました♪

画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会 委員会委員長挨拶

画像1 画像1
4月13日から始まった今年度の委員会。
委員会活動は、4年生から参加します。代表委員会は3年生も参加します。

今日の児童集会では、各委員会の委員長の挨拶がありました。
委員長としての意気込みや委員会の仕事の紹介、お願い事を発表しました。
「このメンバーで、一年間頑張りますのでよろしくお願いします!」頼りになる6年生の姿でした。


交通安全教室

14日3校時に交通安全教室を行いました。
2人のおまわりさんが来てくださり、東京都の交通事故の件数や三宅島での交通事故の事例をお話してくれました。ピーポくんのDVDで安全に気をつけて生活することを確認しました。

1年生は、横断歩道の渡る練習をしました。生憎の雨でしたので、体育館で練習をしました。横断歩道を渡る前には、「右、左、右」を見て車が来ないか確認します。そして、ここにいるよ!と存在をアピールするために手を挙げて渡ります。

小学生で多い事故は飛び出しだそうです。かけがえのない命を守るため、一人一人が交通ルールを守った生活ができることを願っています。
ぜひ、ご家庭でも話題にしていただければと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班 顔合わせ

1年生の迎える会の後に、今年度のたてわり班の顔合わせをしました。

たてわり班は1〜5班あり、1年生から6年生合わせて16人ずつの班です。
まずは、自己紹介! 好きな食べ物や得意な教科を言っている班もありました。

30日の全校遠足は、このたてわり班で行動します。神着児童公園で遊ぶ遊びを話合いました。

6年生の班長を中心に、1年間よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

10日(金)1校時は、『1年生を迎える会』でした。

6年生のお兄さん・お姉さんと手をつないで入場してきた1年生は、名前を呼ばれ、大きな声で「はい!」と返事をして、席に着きました。

昨年度の運営委員会を中心に、先生当てクイズやゲーム、歌を歌いました。
2年生から、アサガオの種のプレゼントがありました。

1年生は今日から給食も始まります。楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式後、教室に移動した1年生は、1年生担任の先生からの初めてのお話を聞きました。

そして、机いっぱいにのっている、入学の記念品や沢山の教科書、配布物を確認しました。

平成27年度 入学式

7日(火) 9:00より平成27年度、第9回三宅村立三宅小学校入学式が行われました。新1年生17名を迎えました。

♪さんぽ♪の曲に合わせて入場して来た1年生はとてもかわいらしく、式での挨拶や名前を呼ばれたときの返事がとてもしっかりしていて立派でした。


緊張した1日になったことと思います。ゆっくり休んで明日からの登校を楽しみにしています。御入学おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度 着任式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成27年度がいよいよスタートしました。
6日(月)は、まずは着任式を行い、新しく赴任した先生方の挨拶がありました。
その後、始業式を行いました。
新しい校長先生からのお話、担任の先生の紹介、児童代表の言葉がありました。

3校時には、5・6年生が入学式の準備をしました。体育館のいすを並べたり、1年生教室をかわいく装飾をしました。明日の入学式が楽しみです。

みな進級し、がんばるぞー!という気持ちが現れた一日となりました。
今年度もどうぞよろしくお願いします。

平成27年度4月1日

画像1 画像1 画像2 画像2
平成27年度がスタートいたしました。
新しく赴任された先生たちと共に、これからも子供たちのために努力してまいります。今年度の合言葉は「チーム」。協力し合い、助け合いながら日本一を目指します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春期休業日終
4/6 新任式 始業式
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300