最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:48
総数:460666
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

夏季水泳〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み中の水泳指導は、前半9日・後半4日あります。

 休み前は、水が怖くてなかなか顔が水につけられなかったけれど、今ではきれいにけのびができていたり、毎日の練習でバタ足がとーっても上達したりと日々頑張っています!! そして、子供も大人も日に日に肌が黒くなっています。

 

1学期 終業式

 17日、1学期の終業式を無事に行いました。
 通知表を各学年代表児童が校長先生より受け取りました。
 児童代表の言葉は、1年生でした。1学期頑張ったこと、夏休みに頑張りたいことを立派に発表できました。
 3ヶ月半の1学期でしたが、成長を感じられる日々となりました。

 明日から長い夏休みになります。安全第一に過ごしてほしいと思います。どのような夏休みにするか、ぜひご家族で話してから有意義な夏休みにして欲しいと思います。
 それでは、夏プールや補習で会いましょう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会

 3日の集会は、七夕集会です。
 いよいよ七夕が近づいてきましたね。学年で話し合った願い事を発表しました。

 代表委員会中心に行われた集会では、“七夕について知ろう”“七夕神経衰弱”“七夕の歌メドレーバージョン”でした。
 “七夕神経衰弱”は、同じ絵、同じ色で塗られたイラストの相方を探します。
 めでたく相手が見付かったら二人で天の川に掛かる橋を渡ります。みんな、なんだかうれしそう♪ 絵はプレゼントです〜

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玄関には、笹に掛けられた願い事と飾り、学年の願い事の短冊が飾られています。7月7日が晴れますように〜〜〜☆

海浜教室♪♪

 中・高学年は箱メガネを持って海の中をのぞきました。
「大きなカニがいたよ〜」「うめぼしイソギンチャク触ってみたよ〜」いろんな発見を教えてくれます♪

 いろんなことや疑問・質問を教えてくださった、レンジャー・自然ガイドのみなさんありがとうございました。

 海を見ながらみんなで食べるお弁当は格別においしかったです☆
画像1 画像1
画像2 画像2

海浜教室〜♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気がもつか心配でしたが、無事に海浜教室を実施することができました。
あかこっこ館からレンジャーさんと自然ガイドの先生が来てくれて、低・中・高に分かれて海の生き物の観察をしました♪

↑全体の様子と低学年の様子↑

6月29日の全校朝会

 今朝の全校朝会では、校長先生の話、今週の生活目標の話の後に、以前目黒区で行われた剣道大会の表彰と昨日行われた柔剣道大会の表彰を行いました。

 昨日の柔剣道大会は、帰島10周年ということもあり、沢山の人が見に来ていました。緊張するなか、子供たちは日頃の成果を出そうと頑張りました。今回は、目黒区大会での団体メンバーと昨日の優勝者の紹介でしたが、活躍する子供たちを応援していきます!

 最後に、今月の歌『たなばたさま』と『きらきら星』を歌いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春期休業日終
4/6 新任式 始業式
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300