最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:48
総数:460665
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

運動会 全体練習二日目

 気持ちの良い青空の下、1校時に全体練習二日目です。

 整理運動、小中合同全員リレー、午後の応援団の練習をしました。
 リレーは、4色に分かれて実際に走りました。やはり、走り出すと力が入ります!!
 「頑張れー」「いけー!!」と応援の声も聞こえました。

 本番も今日のような晴天に恵まれますように〜☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会、全体練習がはじまった!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ、小学校全体練習が始まりました。

 今日は、体操の隊形に広がること、入場行進、お辞儀の仕方など全体で確認をしました。

 細かいことですが、指先を“ぴしっ”と伸ばすことで、姿勢がより良く見えます。気を付けをした時の足は、“Vの字”にすること。更に良くなることを目指して頑張っています!

児童集会 障害物リレー

 28日(月)の児童集会は、縦割り班対抗の障害物リレーでした。

 なわとびに、跳び箱、平均台、網くぐりの障害物を越えていきます。
 運動会前に、小さな運動会が行われた感じでした。


 土日の休み明けの月曜、全体的に覇気がないように感じます。運動会練習での疲れもそろそろ出てくる頃ですし、咳・鼻水の出ている児童が多いです。
 御家族で風邪をひいている御家庭もあるのではないでしょうか。体調が良くない時は、早めの睡眠を心掛けてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビッグニュース!

 今日から三宅小に教育実習生が来ました!
 三宅出身の方です。

 4週間、先生になる勉強を三宅小のみんなとやっていきます。
 授業や運動会の練習にも参加します。
 仲良く楽しく過ごしましょう♪♪


画像1 画像1

本日の登校について

 台風の影響はありますが、本日は通常の授業を行います。
 強い風や落下物等に十分に気を付け、安全に登校するよう御注意ください。

台風18号接近に伴う対応について

 本日8日(火)から明日9日(水)にかけて強い台風18号の接近が予想されます。今後、気象情報等を基に、台風の進路や速度、風雨の状況から判断し、児童の安全を第一に考え、9日(水)及び10日(木)の登下校について、次のような対応を考えております。
 つきましては、児童の安全のために御家庭での御対応につきまして、御理解と御協力をお願いいたします。

1 登校について
 9月9日(水)及び9月10日(木)は、朝一番の路線バスが運休になった場合や、登校が危険と判断した場合、学校は休校とします。
※ 休校になる場合には午前7時までに地区連絡網でお知らせします。

2 下校時刻について
 9日(水)及び9月10日(木)は、台風の状況等により下校時刻を早め、集団下校を行う場合があります。

3 その他注意
(1) 海には近付かない
   波が非常に高くなっています。海辺には絶対に近付かないようにしましょう。
(2) 外出は控える
   強風による被害や、土砂災害も考えられます。できるだけ家の中で過ごすようにしましょう。
(3) 家の人、大人の注意をきちんと守る
   村内放送や気象情報により、子供たちへの注意・指導をお願いします。

プール納め

 本日はプール納めでした。各学年の代表児童が認定証を受け取り、今年の水泳を振り返る作文を読みました。
 みんな堂々とした態度でした。
 今年も級別指導で沢山泳ぎ、沢山練習し、級が上がり喜びあふれる児童を大勢見ることができました。
 よく頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳記録会

 3日学校公開3・4校時は、水泳記録会です。
 今までの練習の成果を、発揮する日です。


 6つの種目にそれぞれエントリーし、記録会を行いました。
 その後、たてわり班対抗で、浮き輪リレーです。浮き輪も種類は様々、いるかちゃんやボート、お楽しみリレーで盛り上がりました♪
 最後は、選抜リレーです。三宅小での上位20名が出場できます。ハラハラドキドキ!迫力がありました。さすが泳ぎがきれいで速い!

 今年の水泳指導は今日でおしまいです。月曜日にプール納めを行います。

 暑い中沢山の方が参観してくださいました。子供たちの頑張った姿を見てもらえて良かったです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 始業式〜

 いよいよ2学期が始まりました!!

 欠席ゼロ!久しぶりに会う子供たちは、元気いっぱいです。
 そして3人の転入生が加わり、81名のスタートです♪

 9月1日安全防災訓練で、地震からの津波の想定で坂を駆け上る予定でしたが雷が鳴っていたこともあり、校内での避難をしました。
 中学生とも合流し、地区別のグループを確認しました。

 明日から給食が始まり、一気に学校生活モードとなります。最初が肝心です。早めに寝るなど生活リズムを整えていきましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春期休業日終
4/6 新任式 始業式
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300