最新更新日:2024/05/19
本日:count up9
昨日:40
総数:462613
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

マラソン大会 試走 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はマラソン大会の試走をするために、全校で三宅高校に行きました。
どの学年も、本番さながらに最後まで一生懸命に走りました。

「おはしめいじんになろう!」

1年生は4時間目に「おはしめいじんになろう!」という授業がありました。
普段おはしってどうやって持っている?、正しい持ち方はどれだろう?と確認した後、実際に正しくおはしを持つ練習をしました。手の形や、上のはしだけ動かすことに苦戦しながらも、全員がんばって練習をしていました。
その後、おはしランドで様々なものを掴む練習をしました。スポンジは簡単!大豆って難しい!と、持ち方を気にかけながら掴んでいました。
その後の給食でも気にしながら食べている様子でした。
少しずつ練習をして、目指せ!「おはしめいじん!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵な学芸会でした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月10日(金)、11日(土)、学芸会が行われました。

1,2年生の低学年は「アカコッコのパン屋さん」
かわいい鳥たちに扮した子供たちの演技に、見ている人たちも笑顔になりました。歌う場面もたくさんあり、客席も口ずさんでいました。
3,4年生の中学年は「何でも引き受け株式会社」
日常に起こることをコミカルに、最後はメッセージ性もある内容を、中学年らしい元気さで演じました。
5,6年生の高学年は「魔法を捨てたマジョリン」
高学年らしく、演技力・表現力・歌唱力など、全てが求められる難しい演目でしたが、日々の練習を重ね、最高のお芝居を客席に届ける姿が、立派でした。

見に来てくださった保護者の方、地域の方からも、「とてもすてきな学芸会でした」と、お褒めの言葉をたくさんいただきました。
子供たちにとっても、今回の学芸会は、とても良い経験になったことと思います。


学芸会 2日目(保護者鑑賞日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、学芸会2日目です。

学芸会本番を迎え子供たちは大変に張り切っています。
1日目の昨日は、どの学年も心を一つにして、全力を傾けた熱演に私も胸がいっぱいになりました。子供たちは、今日も昨日以上に皆様の前で頑張ることと思いますので、ぜひとも、ご来場いただき大きな拍手を送っていただければと思います。よろしくお願いします。

さあ、間もなく、2日目の学芸会が開幕します。

【校長】
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300