最新更新日:2024/05/14
本日:count up51
昨日:126
総数:462041
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

石が変身〜♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大久保浜で拾ってきた石にクレヨンでお絵かき!テントウ虫やミカン、カメラや人の顔などに見立てて、生き生きと活動する子どもたち。かわいい作品ができました。

生活科校外学習

 安全な歩き方に留意し、学校の近くにある大久保浜へ行ってきました。あいにくの空模様、そして海の荒れ具合で心配しましたが、子どもたちは全員無事に帰ってくることができました。今回の課題は二つ。一つは安全に歩くこと。二つ目は大久保浜で石を拾ってくること。その石に絵を描いて飾ります。楽しみ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおさん、どんどんのびろ!

 ここ最近の雨と太陽の日差しのおかげで、いつの間にか支柱に巻きつくまでに成長した朝顔。昨日、みんなで観察しました。
 葉っぱの数も増え、一枚一枚も大きくなりました。ツルも上へ上へと伸びています。葉っぱの付け根には、花の赤ちゃん(つぼみ)らしきものも…。
 「茎にも、葉っぱと同じように毛が生えてるよ!」「触った感じがこの前とちょっとち違うかも…」「つぼみが5個もあったよ。何色の花が咲くかな?!」と様々なことを感じながら観察できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食にメロンが出た〜!!!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食にはメロンが!
 デザートを楽しみに、給食を食べる子どもたちの可愛らしさに、思わずカメラをパシャリ。

新聞紙が変身!

 子どもたちが楽しみにしていた、大久保浜での生活科校外学習。せっかく天気が良くなったのに、残念ながら出発の直前に火山ガスが…。
 そこで、今回は、雨天時にやる予定だった「新聞紙を使った遊び」に取り組みました。新聞紙を丸めてテープを巻いて…かわいいボールの出来上がり♪
 もちやすいし、当たっても痛くないから、子どもたちは室内でも楽しそうに遊んでいました。でもやっぱり、広いところで遊びたいな…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300