最新更新日:2024/05/14
本日:count up118
昨日:126
総数:462108
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

五色百人一首に挑戦中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期末に青色、3学期から黄色にも挑戦しています。
 先日は、青と黄色を合わせた40首で対戦してみました。枚数が多いので、「難しい!」という声が多く聞かれましたが、「初めて勝ったよ!!」と喜びをかみしめる児童もいました。
 負けた悔しさをばねに、「また頑張ろう。」「次こそ勝つぞ!」と意気込む子どもたちでした。

オリジナル羽子板を作ろう!パート2

 ダンボールと割り箸で作ったオリジナル羽子板をもって、いざ!体育館へ!!
 ダンボールの強度を増すために割り箸とガムテープで補強しつつ、羽つき開始!
 ダンボールだと好きな形に切れるので、打つ面の面積が大きいのはもちろんですが、「自分が作った羽子板」「ダンボールでできている」ということで気持ちもゆとりを持てるのか、楽しく遊ぶことができました。「○回続けられたよ!」と嬉しそうに話す声があちらこちらから聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリジナル羽子板を作ろう!

 生活科で昔遊びに取り組んでいます。
 まずは「様々な昔遊びを経験しよう!」ということで、けん玉・竹トンボ・羽つき・だるま落とし等々をやってみました。どの遊びも初めてやる子が多く、戸惑いながらも、友達と教え合ったり工夫したりしながら楽しんでいました。
 一番難しかったのは、羽つき。簡単そうに見えるのに、やってみると空振りばかりしてしまい、うまくいきませんでした。
 そこで、ダンボールと割り箸を使って、羽子板を作ることを提案!子どもたちは、ノリノリで作っていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300